記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--最近マドンナの影響受けすぎ
 >>>ラーメン   -- 2002/05/15-21:17..No.[3837]
    最初は、まぁちょっとぐらいいいでしょ。マドンナ好きみたいだしと思ったけど最近ちょっと多すぎると思います。
本当にあゆも大好きでマドンナも大好きなんで、あゆはあゆらしくいて欲しいです。マドンナのファンの間でも最近ちょっと嫌な目でみられる感じだし、なんかだんだんあゆらしくないとゆうか、、、
なんか最近戸惑ってます。




>>> チュウ子   -- 2002/05/15-21:41..No.[3839]
 
    うーん、あたしもマドンナ好きなんだけど、最近はちょっとやりすぎね。意識しすぎというより、真似してるっていうカンジ・・・。かつて松田聖子がマドンナを真似しまくってたのと似てきてるような。ファッションだけならいいんだけど、PVとかジャケットとかライブまで・・・。マドンナのこと知らない人にはピンと来ないかもしれませんがホントに驚くほど真似してます。あゆー、どうしたの?ホントのあゆがどんななのかわかんなくなってきた。応援したいけど素直に応援できなくなってきたよー。
 

>>> ひかり   -- 2002/05/16-04:00..No.[3850]
 
    別にそれは私たちファンが決める事じゃないと思います。
確かに最近はとてもマドンナの影響を受けているみたいですけど。
でもPVなどを制作するのはあゆ1人じゃありません。
会社側の意見も聞かないといけないし、あゆ1人ですべて決めているわけないですよね。あゆの意見が大きく反映されてるとは思いますが・・
もしマドンナの真似などと思われて人気が落ちてもそれはしょうがないですけど、共感する人が少なかったんだから。
あまりこういう話をすると、また某掲示板で話が大きくなって、あることないこと言われるので・・・
ラーメンさんとチュウ子さんの気持ちも分かりますます。
それだけ、あゆをずっと見てきたって事だと思います。
 

>>> あゆ   -- 2002/05/17-11:35..No.[3862]
 
    マドンナなんて売れてない人
じゃなくて実力派J.Loを目指
すべき。
 

>>> 千折   -- 2002/05/18-22:27..No.[3877]
 
    マドンナは今でも世界でトップクラスのCD販売枚数を持つ人ですよ。

昨年は少なくとも900万枚は売っています。
 

>>> さり   -- 2002/05/27-23:11..No.[3960]
 
    MTVジャパンの映像見てひいてしまった・・。
ファッション、まるごと真似っこなんだもん。
ちょっとでいいからオリジナリティあるファッションして欲しいな・・。
 

>>> たっきー   -- 2002/05/28-23:01..No.[3968]
 
    嬉しそうにマドンナの猿真似してる姿を見るのは、
見ててツライ。
誰か、とめてください。
 

>>> 名瀬   -- 2002/05/29-16:28..No.[3969]
 
    ↑その前に世間であゆの真似をしている勘違い女どもを止めた方がいいと思う。
未だに結構いるよ(笑)
 

>>> mimi   -- 2002/05/29-18:10..No.[3971]
 
    あゆの真似してる人が勘違い女って言われるなら
マドンナの真似してるあゆもそうとうな勘違い女になるね。
未だに真似まくりだよ(笑)
 

>>> 名瀬   -- 2002/05/29-22:06..No.[3974]
 
    いや…見れる確率としてあゆよりも街にいる人たちのほうが多いかと思って…

って、かなり辛いですね。
真面目に書いたことならこのくらいの辛さでも反論するけど、
内容が内容なんで、妥協します(笑)

まぁ、俺はどっちも良いと思っていますが。
 

>>> ラーン   -- 2002/05/29-22:56..No.[3975]
 
    確かにそっくりですよね。僕もそう思います。
…が、「猿真似」「勘違い女」は言いすぎかと…。

僕はayuにオリジナリティーを求めているわけではありません。
だからayuがおしゃれな服を着るのならば、「それを最初に着たのは誰か?流行らせたのは誰か?」なんて事に興味はありません。
ただ今のayuがマドンナの影響を受けているのは確かだろうし、一目瞭然だと思います。
だからayuが黙っていたら「パクってる」って言われても仕方ないと思います。
ayuが「マドンナを参考にしてます」って一言言えば全て解決すると思うんですけどねえ…。
マドンナも「真似するな」とは言わないでしょうし。
 

>>> あこ   -- 2002/05/30-00:00..No.[3977]
 
     すいません、私真似しまくってます...最近のあゆの服装まるっきりです...シャツはマテガだし...すいませんすいません...
 

>>> 名瀬   -- 2002/05/30-00:33..No.[3979]
 
    >あこ
「猿真似」に対して「勘違い」と書いただけで3974にも書いたとおり、
そういう人たちやあゆを批判しているわけではありません。
3969はネタなので。

まぎらわしくてすみません。
 

>>> 千折   -- 2002/05/30-00:57..No.[3980]
 
     この問題は両方のファンである私にとってはちょっと頭が痛いです。こんなことでファンが対立したら双方とも損なだけですし。
 マドンナは現在では英米の若い女性アーティストにとっては一種、神様的存在で、彼女の影響を受けること自体は既に当たり前とも言えることではあります。
 ただあゆとマドンナがそんなに似ているわけではないですね、よく見ると。ただ、印象の強いワンポイントで同じような物を持ってくるので実際以上に似て見えるのですよね。
 今回のMTVJAだと、タータンチェックのキルトですよね。これもよく見るとかなり違うのですが、第一印象だとそっくりに見えてしまう。
 私としては、あゆは自分で意識しているかどうかはともかく、マドンナにサインを送っているような気がします。自分の存在に気づいて欲しいというような。
 でも何故そこまでこだわるのかが判らなかったのですが、最近、あゆの母親とマドンナがほぼ同じ年齢であることに気づいて、あゆのマミーに対するこだわりがそのままマドンナに重ねられているのかもしれないととも思いました。まあ単なる推測ではありますが結構当たっているかもしれません。
 

>>> たっきー   -- 2002/05/30-11:31..No.[3982]
 
    なんか煽りみたいになって申し訳ないです。
ただ、あえて「猿真似」と表現したのは
私にいとってそれぐらい愚かしい行為だと感じたからです。。。
何が「あゆらしい」かはあゆ本人が決めるべき事ではあるんですけど、
もし、マドンナの生き方や表現方法に影響を受けているというのなら、
形ばかりをまねるのは本末転倒ではないでしょうか?
だって、マドンナってそういう「形」を常に壊そうとしてた存在でしょ?
あゆにはあゆにしかないいいところがいっぱいあるのに・・・。
 

>>> obscure   -- 2002/05/30-15:14..No.[3984]
 
    >たっきーさん

形をまねることがいけないのなら、20世紀の表現活動はほとんどがアウトですね。
なるほど「マドンナって、そういう「形」常に壊そうとしてた存在」かもしれませんが、
そのことは逆に、マドンナ自身の生き方や表現行為そのものが、
本質的に「形」へのこだわりに支えられてきたことを示しているようにも思えます。
初期の名作「LIKE A VIRGIN」なんて、まさに典型的な作品ですね。

最近のayuの一連の活動は、マドンナのここ数年のライブ活動の影響が強いと思われますが、
その中に登場するマドンナのさまざまなパフォーマンスは、どちらかといえば「形」へのこだわりを通した表現に徹しているように見えます。
(中には、ayuの過去のライブのアイディアからヒントを得たようなシーンもあります!)
それにしても、驚くべきは40を越えた彼女の肉体の強靱さとしなやかさ、ですね。
千折さんの言うように、ayuが一人の女性として、音楽界の先輩として、彼女にあこがれるのはわかる気がします。

ayuとマドンナとの関係は、たっきーさんの言う「猿真似」といった単純な関係ではないように思えます。
誤解をおそれずに言えば、今のayuにとって、「ayuらしくある」ということは限りなく「マドンナのようである」に近いのではないでしょうか。
もちろん、急いで付け加えておきますが、それにしても、現在のayuには、かつてのマドンナも、現在のマドンナも持ち得なかったものが、たしかに存在すると思います。
僕は、限りなくマドンナに近いayuにも、マドンナがついに持ち得ないであろうものを持っているayuにも、大いに魅力を感じています。
 

>>> mose   -- 2002/05/30-19:20..No.[3987]
 
    あゆがマドンナみたいな格好をしてるのを見てそんな風にメッセージとかマドンナのようであるとか思ってくれるのはayuファンの一部だけでしょう。
世間一般からみれば単に「パクリ」「真似」で終わっちゃいますよ。
ayuファンだって松田聖子がマドンナの真似をしているのを見て関係やら何やらと思わなかったと思います。
松田聖子ファンは今のayuファンがやってるように深読みというか付加読みしていたかもしれませんが。
ayuはマドンナのファッションとか活動をいいなと思って真似もしたし取り入れたりもした。
それでいいんじゃないでしょうか。
 

>>> 千折   -- 2002/05/30-20:34..No.[3988]
 
    >obscureさん

> 誤解をおそれずに言えば、今のayuにとって、「ayuらしくある」ということは限りなく「マドンナのようである」に近いのではないでしょうか。

 ちょっと驚きましたが、確かに私がうまく表現できなかったことをずばり言い表しているように思えます。
 二十年近くに渡って、世界のトップに君臨してきたマドンナにはいわゆるフォロワーがたくさんいました。その多くはマドンナを解さない業界人が売るために見かけだけ似せたようなものでしたが。むしろこの人は本質的にマドンナに近いのではないかと思えるようなアーティストは、かえって表面的な類似は避ける傾向にありました。それは「マドンナの真似」と言われないためには当然のことだったかもしれません。しかし本質的にはマドンナに近い要素を持つ人が、無理に「マドンナ的表現」を排除しようとすることはやはり不自然なのですよね。
 あゆはそういう「不自然」を嫌っているのかもしれません。

> もちろん、急いで付け加えておきますが、それにしても、現在のayuには、かつてのマドンナも、現在のマドンナも持ち得なかったものが、たしかに存在すると思います。

 確かに、十数年来のマドンナファンである私が、浜崎あゆみに惹かれたのも、彼女にはマドンナと本質的に共通する部分と共に、異なる魅力を同時に持っていることが大きいでしょうね。

 共通する部分は、まず作品の根底に親に関する幼少期のトラウマがあることが大きいですね。
 マドンナは五歳の時に母親をガンで亡くし、また極端に厳格な父親に対して愛憎半々の感情を抱いたこと。浜崎あゆみの場合は父親に何も告げられず出て行かれ(棄てられ)、その後母親らしくない母親に対してやはり愛憎半々の感情をもったことでしょうか。
 これは共通点であると共に相違点でもありますね。すなわち失ったのが母親か父親かという違い。

 またマドンナも浜崎あゆみも共に目に大きな力があります。しかし、マドンナの目は人に食い込んでくる力のある目ですが、浜崎あゆみの目は人を引き込む力を持つ目ですね。

 とは言うものの、浜崎あゆみをもっとも特徴づけるのはあの詞と声であり、他の部分での類似はさほど重要ではないと考えることも出来ると思いますけれど。
 

>>> 千折   -- 2002/05/30-20:58..No.[3989]
 
    >moseさん

 実際、世間的にはそれでいいと思いますよ。例えばブリトニーなんか明らかに初期のマドンナを思わせる部分がありますけれど、それは真似がどうのというよりも、彼女にとってはごく自然なんだと思いますし。
 松田聖子も、当時私はちょっと苦笑しましたけれど(マドンナの真似が似合わないので)それで彼女の人気が下がったわけでもありませんし。
 ただここはファンサイトなんだから、深読みもまたファンの愉しみでしょう。ファンでない人にとってはどうでもいいことであるのは確かですけれど。
 

>>> ☆ちなつ   -- 2002/05/30-21:42..No.[3990]
 
    松田聖子も似合わないと思ったけど・・・・・
あゆも似合ってるとは思わないのでマドンナの真似は正直やめてほしいです
本人が気に入ってるからしょうがないんだろうけど・・・・・
 

>>> たっきー   -- 2002/05/31-10:25..No.[3997]
 
    既成の「形」を打ち破ろうとすることと、
徹底的に「形」にこだわりを持つ事とは、似て非なるものだと思うのですが?
ですから、仮にあゆがマドンナの生き方に共感なり共鳴を覚えるというのなら
マドンナの見た目上の表現方法を真似る行為自体が、
マドンナの生き方そのものをまったく理解していないと感じるわけです。
「猿真似」という表現が不適切だと感じたのなら謝りますし、
これ以上語ると、あゆ自身の批判めいてくるのでやめておきますが
もし「あゆらしく」生きる事がマドンナのファッションを取り入れることなら
私的にはちょっと・・・です。
あゆにはあゆにしかないいいところをもっと伸ばして欲しいと思います。

すいません、もう消えます。
 

>>> ひかり   -- 2002/06/01-02:28..No.[4000]
 
    真似真似って・・・
別にいいじゃない!!って思うよ。
真似してなにが悪い〜〜
あゆにとってマドンナが憧れの人なら
それでいいじゃない。
あ〜興奮しちゃった


 

>>> チュウ子   -- 2002/06/01-11:46..No.[4001]
 
    ほかの女性アーティストがあゆの真似してるって怒ってるファンの人ってたくさんいたと思います。でもあゆがマドンナのしてもそれを正当化して欲しくないですよね。尊敬してるんだったらそれでいいじゃないという考え方は私は理解できません。あゆは日本でも頂点に立つアーティストです。真似が真のアーティストの姿なのでしょうか。私も千折さんが書いてるように“マドンナ本人に対するあゆのメッセージ”かと思ってました。自分の存在に気付いて欲しいという。ブリトニーもデビュー当時からマドンナが大好きだという事をアピールしてました。今ではマドンナがライブの時に「ブリトニースピアーズ」と書かれたTシャツを着たりしています。自分の若い頃と重なるからブリトニーのことを応援してあげたいと。日本に住んでるあゆがマドンナに存在を気付いてもらうには真似しかないのかもしれません。単に尊敬してるだけであそこまで真似しないと思うんです。でもやっぱりあゆがこれからアーティストとしてやっていくには今のままでは無理かと思います。もしくは自分で何かを作り上げていく才能がホントにないのかも・・・。
 

>>> ひかり   -- 2002/06/01-17:02..No.[4004]
 
    私は他の女性アーティストがあゆの真似するのも
全然OKだと思ってますが・・・
私が思ったのは、あゆがマドンナの真似してる事に
対してそんなに過敏に反応するのかな〜?
って事です。なんでそこまで深く考えるのか
不思議〜〜って感じです。
あゆになにかを作り上げていく才能がなければ
今のあゆはいないじゃーん。

 

>>> なお   -- 2002/06/01-17:30..No.[4005]
 
    どっちでもいい派だけど、
クリエイションの世界じゃ
「真似してなにが悪い〜〜」こんなのは通用しないと思う。
 

>>> ゆい -[URL]  -- 2002/06/01-22:19..No.[4010]
 
    雑誌にのってましたね。
 

>>> 名瀬   -- 2002/06/01-22:45..No.[4011]
 
    あゆの職はファッションデザイナーでは無いからね…。
「うたうたい」やからね…
「真似してなにが悪い〜」ってのが通用するのかな?
 

>>> あこ   -- 2002/06/01-23:01..No.[4012]
 
     デザインしているというマテガのシャツにも「これはスーパーラバーズ....」っていうのがあったしな...
 まあこれはどうでもいいとして。
 やっぱり、他のアーティストをみて「あれ、あゆのパクリでしょう」というひとがいるうちは、あゆに対しても「マドンナの真似」という意見があってしかたないかな...と思う。でも、服に関して言えば「そんなに似てる?」というのが本音かな。プロモなんかのことは解りませんが...
 

>>> さり   -- 2002/06/01-23:50..No.[4013]
 
    マテリアルガールって名前もマドンナの昔の曲名そのまんまだしね・・。マドンナの影響を受けたとしても、もうちょっと自分なりに
アレンジして欲しいな。
 

>>> 避難民   -- 2002/06/01-23:54..No.[4014]
 
    >なんでそこまで深く考えるのか
>不思議〜〜って感じです。

ここの掲示板もレベルが落ちましたね。
 

>>> 名瀬   -- 2002/06/02-00:23..No.[4015]
 
    >>なんでそこまで深く考えるのか
>>不思議〜〜って感じです。
>ここの掲示板もレベルが落ちましたね。

何も感じない人は感じないと思う…。
そういう人にとってはなんでこんなことで話し合ってるのか解らないものですよ。

俺も気にならないし。
 

>>> 名瀬   -- 2002/06/02-00:42..No.[4016]
 
    横から…質問。

あゆの何とマドンナの何が似ているんでしょうか?
マドンナって聞いたこと無いから聞き比べてみようと思って…。

よろしくお願いしますm(_ _)m
 

>>> ひかり   -- 2002/06/02-01:41..No.[4017]
 
    レベルの低いカキコしてすいませんでした。
名瀬さんの言うとおりで、なんでここまで
過敏に反応してる人がいるのか不思議だった
ので・・・
横から口出しばかりしてすいませんでした。
もう来ません
 

>>> あこ   -- 2002/06/02-02:08..No.[4018]
 
    ひかりさん>それは気にならないと言う人もいると思うし、気になるって言う人はとことん気になると思うし、色んな意見があるからこの掲示板も盛り上がるんだと思いますよ。もう来ないなんて言わないで、もっともっと話しましょうよ。レベルが低いなんて、そんなこと全然ないよ。
 

>>> MASATO   -- 2002/06/02-05:04..No.[4019]
 
    >あゆの何とマドンナの何が似ているんでしょうか?
>マドンナって聞いたこと無いから聞き比べてみようと思って…。
ってかここで歌い方が似てるとか声とか聞き比べて似てるとか言ってる人は居ないとおもうけど。
聞き比べたってなんもならんと思うし、見た感じ似てると思えばそう思うえばいいし、似てないと思えばそうれだけの事。
人に質問するようなこっちゃないだろ。それぞれの主観だよ。
 

>>> 千折   -- 2002/06/02-10:57..No.[4020]
 
     タイムリーにというか、女性セブン今週号(6/13号)に、あゆとマドンナを比較した記事がカラーで載っています。資料的価値がありますし基本的にあゆに好意的な書き方でしたので報告しておきます。
 例えば、私もどちらが先かよくわからなかった「しっぽ」の使用が、元はドルチェ&ガッパーナであり、同時多発的に取り入れたと説明してあったりですね。その他のコメントもあゆに好意的です。
 

>>> 名瀬   -- 2002/06/02-11:05..No.[4021]
 
    >MASATO
レスありがとです。
そうなんですか…曲は似てないんですか〜。
なんか、歌手(アーティスト)なのにファッションだけ見られてここまでファンに言われるあゆ、可哀想やなぁ…。
全体で「浜崎あゆみ」というオリジナリティのある作品を作っているとは思っちゃいけないものなのかな?

いや、上にも述べた通り、俺は似ててもいいんだけどね。
であであ
 

>>> Sayo   -- 2002/06/02-14:38..No.[4023]
 
    前、雑誌にマテリアルガールの店長さんの話が載っていたのですが「マドンナの歌で、同じタイトルがあったけど、関係はありません(笑)」
と書いてありました。


 

>>> AXY   -- 2002/06/02-15:46..No.[4025]
 
    そりゃ歌手だって、CDのジャケットやテレビ出演で誰かの真似したファッションで写ってたら真似やパクリって言われる場合の方が多いと思う。
愛内里菜だって曲がayu似だって言われてるわけじゃないし。hitomiも。

好意的な意見もあれば批判的な事を言われる事もありますよ。
 

>>> チュウ子   -- 2002/06/02-18:19..No.[4026]
 
    真似もファッションの1つや2つならまだ許せるのかもしれないけれど、最近は目につきすぎると思うんです。PVやライブまで真似したらアーティストとは呼べないと思います。リミックスのジャケットなんてマドンナそのまんまだったし・・・。疑問なのは、まわりのスタッフ達がどう考えてるかです。あそこまでそっくりなPVやジャケットを作るには、あゆと一緒にマドンナの映像を見てるとしか思えないから。
 

>>> MiYABi   -- 2002/06/02-19:28..No.[4029]
 
    対象が海外のタレントだと多少クッションがあるというか
抵抗感みたいなのも薄れるんじゃないですかね。
あゆじゃないけど、ある歌手のCDのジャケットが
海外の歌手のジャケットを真似たって騒動になって
レコード会社がパクったとは答えなかったけど
真似したというか参考にしましたって認めたりしていたし
海外のメジャーバンドの曲のコードをパクって
訴えられかけた某有名アーティストもいますしね。
オリジナリティのこだわりみたいなものは
欧米のアーティストの方が強いとは思います。

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky