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 ■--あゆ、長者番付39位
 >>>かっちゃん   -- 2002/05/16-22:49..No.[3859]
    全国長者番付上位100人中、あゆが39位にランクされています。
ある程度予想はしていたものの、これはすごいことですね。
納税額4億2611万円から逆算すると、推定所得は約11億6000万円だそうです。
芸能人、タレント、有名人の中ではダントツだな。




>>> えりか   -- 2002/05/18-19:06..No.[3870]
 
    最近は守銭奴みたいにみえてなんだかなぁって思います。
自分でアーティストといってる割には、
やってる事はアイドル商売の王道みたいなファン心理をついた関連グッズ売りだし。。。。
A BESTの時も思ったけど今回のAYUPANにしても
売るのはいいけど一人のファンに必要以上にお金を使わすやり方は止めてほしいです。
昔GLAYのTERUが「会社や周りは沢山の企画を持ってくるけど、ファンの人に必要以上のお金を使わせすぎるような事はしたくないから断れるものは全て断ってる」と話してたのを思い出すと、
あゆやあゆのスタッフはこういう考えとは対照的なんだなと思えます。
アーティストだったら良い曲出してCDで評価されて稼いでほしいと思います。
もちろんCDも沢山売れてますが・・・。
関連グッズを売らないでとは言わないけど、もう少し売り方を考えてほしい。。。。
 

>>> 名瀬 -[URL]  -- 2002/05/18-20:17..No.[3873]
 
    でも、そのGLAYも今や消えかけてるし(笑)

頑張って稼いだ人に対して守銭奴はひどいと思う。
ランダム販売だって、コーラとかの食品業界だってやってるし…
アーティストだから売る事を考えないってのは、偏見じゃ無いかなぁ?

 

>>> たか   -- 2002/05/18-20:44..No.[3874]
 
    守銭奴は・・・。
でもavexのayu関係の商売はアコギな商売やってるなとは思う。
モームスと変わらんじゃんって感じで次から次に色んな物が出てくるのは、ちょっと感心。
A BESTは僕も6枚ありますよ(笑
買った当時は、欲しくて納得して買ったんだから何とも思わなかったけど、
最近は6枚綺麗に並んでるのを見てると何でこんな事したんだろうって鬱になる(笑
1枚だけ残して売りにいこうっと。
 

>>> 千折   -- 2002/05/18-21:09..No.[3875]
 
     私はCD売り上げだけで240億のアーティストの割には収入が低すぎると思いましたね。本人が金のことを言わないのをいいことにavexは搾取しすぎではないのかとも思います。まあ日本の税制では余計にもらっても税金で持って行かれるだけだから、ツアーなどに使うのであれば正しいやり方とは思いますけれど。
 

>>> ROM   -- 2002/05/18-21:46..No.[3876]
 
    長者番付は結果であって、最初からそれが目的じゃないですよね。
あゆの場合、作詞とかファッションとか自分の気持ちを表現したい想いとか、夢中になって打ち込めるものを見つけて過去の自分に決別したい想いとかが出発点ですよね。
私もその想いに共感してファンになりました。
でもメディアの中でのあゆはやっぱり商品・偶像なわけですから、色々なアイディアで商売するのはあゆ・会社にとって当然でしょう、ビジネスとしては。
その中から、本当に共感できるものだけを選びたいなって、最近思います。
 

>>> なおと   -- 2002/05/18-23:05..No.[3879]
 
    関連商品は、取れる所(固定ファン)から手っ取り早く簡単に取れるし商売としたら間違ってないんだろうけど、周りから見てれば少なくとも良い奴には見られないでしょうね。普通に売ってるならまだマシでしょうけど。この辺がアンチが必要以上に多い原因の一つになってるのかも。あゆの歌は好きだけど、ぶっちゃけ人間的にはいまいち好きじゃないです。恋人騒動の時とか諸々の印象で自分の中では、あまり良いイメージの人じゃないです。とはいえ曲や詞は好きだからまだまだ頑張ってほしいです。
 

>>> あこ   -- 2002/05/18-23:23..No.[3881]
 
    グレイのファンです。あゆよりグレイのファンです。落ち目だとか言われているけどドームで75万人動員できるくらいのファンがまだまだついているし、今が本人達にとって一番いい形で音楽活動ができていると思います。ライブのマナーも良くなったし。...「消えかけている」と言われてついムキになってしまった...
 今回の長者番付に関しては、私も「あれ、低すぎない?」と思いました。あれだけ寝ないで働いているのに....と。会社によって印税が違ってくるのでしょうがそれにしても低いかなと。
 
 

>>> obscure   -- 2002/05/19-00:14..No.[3884]
 
    横レスですみません。

>ドームで75万人動員できる……

だいたいドームで1回で3.5万人くらいですよね。
ということは、年間22回ドーム公演が必要になりますが、グレイって最近そんなにドーム公演ってやってましたっけ?

あと、「avexは搾取しすぎ」という声もありますが、以前、元音楽プロデューサーの酒井という人が、TVの番組で、昨年のCDの売り上げから計算して印税収入はだいたい11億円前後といっていましたが、ほぼあたっていましたね。プロの見方はそんなものなのでしょう。

あと、グッズに関しても、アコギな商売という声がありますが、必要がなければ買わなければいいので、これもいいがかりのような気がします。グッズ販売がayuの本意かどうかも分かりませんからね。
 

>>> のり   -- 2002/05/19-00:23..No.[3885]
 
    GLAYはWay of Differenceを70万枚以上売ってるし今年でたシングルの中じゃ一番多いんじゃないでしょうか?
GLAYまだ消えかけって事はないでしょうね。
デビューからの活動期間もあゆより全然長いし息の長いアーティストなんじゃないかな。
 

>>> あこ   -- 2002/05/19-00:54..No.[3888]
 
     obscure様>東京ドームで4公演、名古屋ドーム3公演、大坂ドーム3公演、札幌ドーム1公演、福岡ドーム2公演です。名古屋3日目だけ動員数が2万人くらいだったそうですが他はほ満了。でも75万人はおかしいですね...よくよく考えてみれば....記憶違いかも...ほんとにすいません、でも本当にファンなんです...(泣)。
 

>>> 千折   -- 2002/05/19-01:29..No.[3889]
 
    avexが搾取というのは言い過ぎでしたね。これが日本のレコード業界の常識なんでしょう。アメリカなら30億、少なくとも20億はもらうよなあと思ってしまいましたので。そう言えばアメリカも戦後直後の頃は印税を払わないのが当然という(もちろん法律的には当時も払わないといけなかったんです)おそろしい状態でした。しかし印税はほぼぴったりとしてCM出演料とかはどうなっているんだろう?
 

>>> ロッタ   -- 2002/05/19-01:37..No.[3890]
 
    私も正直「低すぎる」と思いました。

単純にCD売り上げだけ考えても、あゆはヒッキーや他の高額納税アーティストと比べて売り上げに対する収入の割合が低いですね。(あゆがM以前は作曲をしていなかったことを考慮しても)
さらにあゆはCM出演料、カラオケ印税、グッズの売り上げ等の収入が他のアーティストよりある筈だから、う〜んやっぱり「ぼられてる感」は否めません。

多分他のレコード会社に所属していたらもっと高い数字になってるんじゃないでしょうか。

まぁあゆ自身はそんなことぜんぜん気にしてないだろうけど、あゆが気にしないのをいいことに会社が搾取してるとしたら嫌ですね。

あとシングルの再発や、リミックスの連発のことがよく非難されるけど、ああゆうのってあゆの意思というよりは会社の事情のような・・・
特に株式上場してからのavexってなりふりかまわずって感じがします(汗)

>obscure

あの時酒井さんは確か売り上げ額を200億で見積もってましたよ。
 

>>> obscure   -- 2002/05/19-02:24..No.[3892]
 
    >あこさん
横レスへのレスありがとうございます。
しかし、ドーム公演13回とは、驚きました。Grayもがんばってますね(ayu以外あまり詳しくないもので…(^^ゞ)。

>千折さん
酒井さんの話を聞いたときは、そんなものかと僕も驚きました。
僕は出版界の人間なので、本の場合、印税は標準で10%ですから、ayuが作家なら、印税収入だけで20億円以上になります。
ただ、音楽業界の収益構造は出版界とはだいぶ違うようなので、単純に比較はできませんね。
また、印税以外の収入は、どう流れているか分からないので、これも単純に総額で考えることはできないように思えます。
今回のayuの納税額はあくまで参考の数字以上のものではないないと思います。
ただ、ayuが芸能界のトップに立ち、ベスト100に入ってきたことの象徴的意味は大きなものがあると思います。

>ロッタさん
酒井さんの番組を見ていた人が、このサイトを見ている人にいたとは!
 

>>> ロッタ   -- 2002/05/19-02:51..No.[3893]
 
    >obscureさん

つい、行きつけのサイトの習慣で呼び捨てにしてしまいました。 ゴメンナサイ(汗)
酒井さんの番組はたまたま休みで見てました(^^)
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/05/19-09:50..No.[3895]
 
    購買層が広いからAvexが色んな商品出すのも別に悪くないんじゃないかな?と思う。
 例えば自分はCDと記事しか買わないし。ただ、一つ気になるのは熱狂的な人になると、あゆ関連のグッズ全てを集めようとする人が出てくる事、普通の人ならば、金銭的にどうしても無理が出てくるので、これはむしろ周りのファンの人がたしなめた方がいいんじゃないかな?と思う。
 食費削ってCD買うなんて人も以前いたけど、これはやり過ぎでしょう<(・o・)>。

ま、ほどほどに楽しむのが一番良いと思う。
 
 

>>> 千折   -- 2002/05/19-09:54..No.[3896]
 
     まあ不況日本の中では、あの額でも儲けすぎていると感じる人が多いでしょうから、2〜30億なんて収入があったら妬まれて何て言われるか判ったものじゃあないのであのくらいが適当かもしれません。しかし印税というのはそれこそ一人一人のファンが払ったCD代が積もってのものだからほんと「浄財」ですよね。土地転がしやらで稼いだ金ではないのだから遠慮するものではないのですけれど。

>obscureさん
 本の場合は基本的に一人で書きますから、印税は一人で受けますが、音楽の場合は作曲家なんかも当然印税を受けますから本より少なくなるのは判りますね。でもそれでも少なすぎると感じてしまいます。
 浜崎あゆみ自身はもちろん収入なんて気にしていない、むしろ多すぎると厄介だとおもっていると「浜崎共和国」に書いてありましたし、それはその通りでしょうが、その無欲さが他のアーティストの待遇にも関わってくるので、ちょっと気になります。日本の野球選手の給料が上がらなかったのは、王、長島が自分たちにふさわしい給料を要求しなかったからという話を聞いたことがあります。同様なことが浜崎あゆみにも言えるかもしれません。トップに立つということはそういう責任をも背負うことでもありますから。ホント大変です。
 

>>> oz   -- 2002/05/19-16:00..No.[3901]
 
    >ただ、一つ気になるのは熱狂的な人になると、あゆ関連のグッズ全てを集めようとする人が出てくる事
僕もグッズ類は買わない派だけど、こういう人達を狙い撃ちにするような真似はあまりしないでほしい。
必要なければ買わなければいいだけの話っていうのが通用するなら、インチキ宗教は批判されたりしませんよ。
ayupanみたいな販売方法は、ファン以外の人が見れば結果的にあゆのマイナスイメージになると思う。
 

>>> 名瀬   -- 2002/05/19-17:12..No.[3903]
 
    >あこ氏など
GLAY、思い込みのようでした。
オフィ行って来ましたが色々活動してるんですね・・・
最近、話を聞かないので勝手に書いてしまった^^;)
申し訳ない。

>あゆの印税
テレビでカラオケが〜って話を聞いたがどのくらいはいるんだろうね?
 

>>> 千折   -- 2002/05/19-20:49..No.[3910]
 
     CDの印税について少し調べてみました。要は原盤権の印税が一番大きく、もし浜崎あゆみが原盤権を持っていたらそれだけで30億ぐらいの収入になるようです。原盤権はマスターテープ制作費を出したところが持つわけで、制作費は結構高いのでアーティストのリスク回避のためにも大体会社が出すということです。
 その他の作詞印税、作曲印税は2%程度とのことです。あゆの場合は作詞印税2%と実演者印税1.5%程度とのことです。正確なパーセンテージは契約によるようです。なるほどそう計算するとあの数字に納得がいきます。とは言ってもやっぱり安いと思ってしまいますけれど。
 

>>> obscure   -- 2002/05/20-01:01..No.[3922]
 
    ミュージシャンの印税の話を知人としていたら、それなら「ダカーポ」の最新号(492号)に詳しく載っているよといわれました。
「芸能界マネーの虎」という特集で、かなり詳しくミュージシャンの収益の内訳を紹介しています。「モー娘。が“あゆ”“ヒカル”に追いつくには?」をはじめ、「ダカーポ」にしては掘り下げた記事がいっぱいなので、興味がある方はどうぞ。
新人を売り出すまでにいくらかかるかとか、コンサートは儲からないという話も、それぞれ金額を含めて紹介しており、「そもそも売れるかどうかわかんない子に、全然仕事がなくても月給10万円とか保証してあげて、マンションに住まわせて、レッスン受けさせて……。5割マージンが取りすぎっていうんだったら、一人でやってみろって」というプロダクション幹部の発言は、妙に説得力がありました。
 

>>> かっちゃん   -- 2002/05/21-05:06..No.[3941]
 
    色々な意見を拝読させてもらいました。何はともあれ、全国長者番付で歌手が39位にランクインしたことは、日本音楽史上最高位じゃないのかな。そして上位100人中、歌手が4人(あゆ、宇多田ヒカルとB'zの2人)もランクインしたのは初めてのことですね。
戦後最大とも言われるこの不況の時期に、なぜ音楽業界だけが例外なのだろうか。この社会現象をどう解釈します?
かつて宗教ブームが起こったことがあります。若者たちが宗教に心の拠り所、救い、癒しを求めていたんですね。ところがいくつかの宗教団体が事件や社会問題を引き起こしましたね。これ以降、若者たちが宗教にハマり過ぎるのは良くないという風潮ができたんじゃないかな。そこで若者たちはその代わりに音楽に心の癒しを求めるようになった。音楽に夢中になっても別に社会的に批判されることもないからね。癒し系の歌手と呼ばれる人たちが多く出てきているのがいい証拠ですね。若者たちは音楽を聴くことによって、癒され、励まされ、元気付けられ、そしてライブ会場に行くことによって連帯感を確認しているんですね。このようにネット上で話題にするのもその一方法ですね。以上が僕の解釈です。
 

>>> Eizi   -- 2002/05/21-20:54..No.[3944]
 
    >かつて宗教ブームが起こったことがあります。〜
その宗教ブームに乗った若者ってそんなにいるんですか?確かにちょっと前まで新興宗教がいろんな事件起こしてたりしたけど少なくとも僕の回りには知っている限りいなかったしあまり関係ないんじゃないかと(^^;
まぁ、アイドルやアーティストは宗教と同じだ、という人もいますけどね。
 



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