記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--意見!
 >>>mama   -- 2002/04/25-23:06..No.[3479]
    この書き込みはあくまでmamaの意見です!
レスするも読むだけもご自由に・・・

最近思う事なんですがドームツアーであゆが
「私には歌しかないんだ」って言いましたよね?!
今のあゆの姿を見ていて
この言葉と矛盾している気がするんです。
あゆは最近写真集・マテリアルガール・映画・・・
歌以外のことも色々挑戦していますよね!?
これって考え方によっては歌だけでは
生き残れないみたいなとこがあるから
じゃないでしょうか??
中には「色々挑戦していていいじゃん」っていう
意見もあると思います。
あくまでもmamaの意見ですが
詩に関しても過去に出した曲の方が
共感できました。
長々となりましたが・・・・
以上であります!




>>> みーこ   -- 2002/04/25-23:20..No.[3480]
 
    私も同感です。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/04/25-23:24..No.[3481]
 
    あゆが歌うことを一生の仕事だと思ってないからだと思っているからだと思います。
あの時はやめようと思ったけど、歌うことでしか伝えられなかったから
歌うことしかできないと思った。でも人間は成長する。あゆは視野をだんだん広げていったのでは?
詞とかについてはどうなんでしょう。今、まだ共感していると言われているけどなんかあゆの詞に共感するのは初めの頃だけでいいと思う。
1stとか2hdは自分中心が多いし。共感すると言うのも分かる気がする。
3rd以降は自分の周りをどんどん見だしてる。それはあゆの歌を聴いて、共感するんじゃなく、私はこう思う僕はこう思うって。自分で考えていく歌だと思う。

 

>>> あこ   -- 2002/04/26-00:17..No.[3485]
 
     同感ですね。
 正直言って、彼女の最近の曲には魅力を感じない。煮詰めたような感じがしない。それはそれでいいのかもしれないのですが、やはり最初のような「共感」は得られないですよね。
 そこかしこであゆの「人気低迷」が囁かれている昨今、自分もどうかな...と思っています。前はもっと、あゆの本質が好きだったというか、内面が好きだったと言うか。でも今は、ファッションにしか興味がないような...もうアイドルとしてしかみられない自分もいたりします。
 でも、多分私がこう思うのは、私がはっきりと将来に対して道を定めたと言うか、あることに対して覚悟を決めたからかも知れない。彼女が変わったのではないのかも知れない。
 最近そうおもうようになりました。
 

>>> maki   -- 2002/04/26-01:18..No.[3486]
 
    本当に変わったのはあゆなのか?
私達はあゆの事を「昔とは変わってしまったんだね。」と言うけれど本当にそうなのか、と最近思います。
もしかしたら変わってしまったのは私達なんじゃないのか、って。
私達のあゆを見る目が変わってしまったんじゃないかとたまに思います。

 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/04/26-07:42..No.[3488]
 
    共感するような歌はもう無理でしょう。現在の立場がそもそも普通の人とかけ離れているんだろうから。歌唱力、表現などの「技術」で商売していった方がいいと思う。

>「私には歌しかないんだ」って言いましたよね?!
考えが変わったんじゃないかな。でも、完全に歌を辞めるとも思えないけどな。まあ、なんだかんだ言っても商売第一ですよ<(・o・)>。

本人にはあんましそういう感情は希薄なんだろうけどね、その時その時に「良い」と感じるもの?普通の人以上に共感しやすい感性を持っているんだろうね。まあ、周りの人からしたらとっても「有難い」存在ですよ。
 

>>> なみえ   -- 2002/04/26-18:27..No.[3491]
 
    昔も最近もあゆの歌詞に共感したって事はないけど、単純に昔の歌詞の方が質が高かったと思います。
最近の歌詞は言い回しがありきたりというかパッとしないなぁと感じる事が多いです。
歌手デビューして売れた時点で立場は普通の人とはかけ離れてるだろうし立場が違うから今のあゆじゃ昔のような歌詞が書けないとは思いませんが新曲の歌詞もイマイチだなと感じちゃいます。
写真集やら映画とかいうのは別にあゆが決めてる事じゃなくて会社や外部の企画でこなしていってるだけだろうから仕方ないと言えば仕方ない気もします。
CDの売上が落ちてきてる以上は他の何かで補うしかないのかも。
でも歌手以外でそんなに成功するとは思いませんし、できれば歌手としてやっていってほしいなとは思います。
それはそうと・・・avexはあゆのイニシャルも減らしたみたいですねぇ。。
 

>>> Robin   -- 2002/04/26-23:35..No.[3494]
 
    今、色んなことをやり始めているのは、欲望と機会が同時に
やってきたから、ひるむことなく飛びこんでいくって歌詞を
具現化しているんじゃないでしょうか?
歌だけで生きていくというよりも、むしろ今のように色々
チャレンジしている方が浜崎さんにとって自然なことだと
思います。
今の自分のイメージを壊すというのは批判されることも多い
だろうから、すごく勇気がいることと思うし、難しいことだ
と思います。
でも私は色んなことにチャレンジして欲しいし、その中で
やはり歌を選ぶのか、別の道を選ぶのか見てみたいと思います。
1ファンとして、浜崎さんが自分の道はこれだというモノを
見つけて欲しいと思います。

 

>>> 会い上尾   -- 2002/04/26-23:49..No.[3495]
 
    一理あるかも…
ただ、私はAyuが正しいと思います。
というのも、あくまで伝える手段が歌しかないと
言う意味で、したいことはAyuにも一杯あると
思うのです…
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/04/27-11:50..No.[3507]
 
    そういえば思ったんですけど、ayuも昔のような歌詞を今もかけると思うんですよね・・・。
ただそれをしたら嘘につながってしまうから書かないのかも。
あくまで憶測ですけど。
 

>>> ヨシュウ   -- 2002/04/27-16:13..No.[3509]
 
    「浜崎あゆみ」はそこまで自分の発した言葉に責任を持たなくてはいけないのでしょうか?ひとつのものに肯定するよりいろいろな事にチャレンジする方があゆ自身成長できると思います。歌詞については、「僕はこう思う!いや、あゆはこう思ってるんだよ!」などなどもっと談話室で話し合えればいいのに…と思います。(意味わかんないかな?)
 

>>> nao   -- 2002/04/27-16:56..No.[3510]
 
    >ayuも昔のような歌詞を今もかけると思うんですよね・・・。ただそれをしたら嘘につながってしまうから書かないのかも。

すごく同感です。多分あゆも昔のような孤独感や居場所を探してさまよい続けているような歌をファンが求めているのは分かっているような気がします。アルバムでも「Still alone」なんかは、何となく意図的に書いた詩のような感じがして、他の曲から妙に浮いていて、私はちょっと嫌だった・・・。
あゆに限らず、アーティストと呼ばれる人達はある一線にたどり着くまでは、ひたすら「売れる曲」を出してきますが、ある程度地位が確立できると、本人が本当にやりたいことをし始めて、ファンにしてみれば「ちょっと違う・・・」という状態になるのが多いような気がします。
あゆにしてみても、昨年あたりから売るために嘘をつくよりは、今自分がやりたい事をやっていきたい、と思うようになったし、それが出来る立場になったのではないでしょうか?


 

>>> たまお   -- 2002/04/27-17:24..No.[3511]
 
    あゆを美化しすぎてるファンが多いんじゃないかと思いますねぇ。
言葉一つとってもインタビューや歌詞なりで外にむけて発信してる言葉が全て真実や思っている事とは思えません。
これはあゆだけじゃなくて他の芸能人も同じだと思いますが、、、。
もちろんファンなんだから自分達の都合のいいように解釈して楽しむっていうのもアリなんですがね。
 

>>> あこ   -- 2002/04/27-18:59..No.[3512]
 
     美化もそうであり、またあゆを盲目的に見ている人が多すぎるような気がします。「あゆがやることは絶対!」みたいな。別のページで今回の「浜崎共和国」を非難している人が居て、その人に対して「最後まで読めばあゆの気持ちが伝わるはずだ」っていうレスがついていて、それが私はすごく嫌だった。気持ちが伝わったら何でも肯定しなきゃいけないの?と思った。非難は全部、「何も分っていない」っていうふうに取られるの?彼女が言いたいのはそういうことじゃないと思った。
 正直言って私は浜崎あゆみを全面的には信じていないし、だから「それは違う」と言いたいこともある。
 だからちゃんと意見を言い合えるここが好きです。
 

>>> おさる   -- 2002/04/27-22:54..No.[3519]
 
    っていうかあゆになんか欠けている部分みたいなものがあり、昔からのファンはそこに惹かれてきたんじゃなかったのかな。
あまり美化しすぎるとかえって誉め殺しじゃないけど、ぜんぜんあゆを分かってないんじゃないかと疑ってしまう。
いま浜崎あゆみはミッキーマウスなみの強力なコンテンツになっているけれど、ぼくらの愛するのは弱さも至らない部分も備えたあゆその人だったんだけどなぁ


 

>>> mama   -- 2002/04/27-23:30..No.[3522]
 
    正直ここまで反響があるとは思いませんでした。
皆さんの貴重な意見意見を聞く事が出来てよかったです。
やはり人それぞれ考え方が違うんだと思いましたね。
これから私たちファンが出来る事はやはりあゆ、「浜崎あゆみ」を
見守っていく事だと思います。
貴重な時間を割いてレスしていただき
ありがとうございました。
 

>>> TAL   -- 2002/04/28-22:44..No.[3557]
 
    すごいなこのスレ・・・

私の考えですが、
4年もやっているんだから、スタンスが変わるのは当たり前で、
そしてそれはファン1人1人も同じだと思うのですよ。
各個人それぞれの人生があって、4年の間環境や人間関係が全く変わらなかったというのは、特に若い人にはむしろ考えにくい訳で。

僕も4年前とは価値観変わってきてますし、
正直昔のayuの曲に対して当時の僕が感じた感動が
今の僕の価値観ではただの勘違いと判断されるケースも出てきたんです

全ては流転していくのだから
たとえayuと同調しなくなっても
それはそれで仕方ない。

ayuがきっかけでいくつかの方と親交が持てましたし、
その絆はayuとは別のところで大事にしていきたいとも思っています。

ただ、たとえ過去のものとなったとしても、
ayuを追いかけていた時代を否定することは無いでしょうね。
それは自分を否定していることですから。

もう終了しているなら野暮な事してすいませんでした。
では
 

>>> TAL   -- 2002/04/28-22:47..No.[3558]
 
    すごいなこのスレ・・・

私の考えですが、
4年もやっているんだから、スタンスが変わるのは当たり前で、
そしてそれはファン1人1人も同じだと思うのですよ。
各個人それぞれの人生があって、4年の間環境や人間関係が全く変わらなかったというのは、特に若い人にはむしろ考えにくい訳で。

僕も4年前とは価値観変わってきてますし、
正直昔のayuの曲に対して当時の僕が感じた感動が
今の僕の価値観ではただの勘違いと判断されるケースも出てきたんです

全ては流転していくのだから
たとえayuと同調しなくなっても
それはそれで仕方ない。

ayuがきっかけでいくつかの方と親交が持てましたし、
その絆はayuとは別のところであっても大事にしていきたいとも思っています。

ただ、たとえ過去のものとなったとしても、
ayuを追いかけていた時代を否定することは無いでしょうね。
それは自分を否定していることですから。

もうこのスレが終了しているのでしたら、野暮な事してすいませんでした。
では
 

>>> TAL   -- 2002/04/28-22:54..No.[3559]
 
    すいません。
3557消すつもりがパスワードが思っていたやつと違っていて削除できなくなってしまいました。
名スレ汚して申し訳ありませんm(_ _)m
大変お手数ですが管理人様の方で削除して頂ければ幸いです。
大変失礼致しました。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky