記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--あゆの売上
 >>>ひふやった   -- 2002/04/28-17:08..No.[3544]
    売上の話です・・・。興味の無い方は、気にしないで下さい。今回の新曲は、すごく良いです。詩も楽曲も、Mの時にくらべてかなり上がっています。しかし、売上は=??な状態になっています。23,24は、あゆが1位だったんですが、25日は、倉木が1位になっています。週間の売上でも、どうなるか、わかりません。あゆは、倉木よりも売上の力をもっていると思います。しかし、25日だけですが、あゆは、倉木に負けました。なぜでしょう??あゆは、エイベックスの売上の大半を占めていて、本人も、売上を全然気にしてないてわけではないと思います。エンタ!でも、<自分一人の問題ではない。>と言ってました・・・。なんであゆの売上が落ちてきたのでしょうか??これは、メディアの露出とかの問題ではないと思います。教えてください。




>>> 自由気ままに   -- 2002/04/28-17:31..No.[3546]
 
    参考に現在、
24日25日あゆ一位
26日27日倉木1位
28日あゆ1位です。
 

>>>   -- 2002/04/28-17:45..No.[3547]
 
    今一位なら週間一位は大丈夫だと思います!
たぶんカウントダウンの件で誤解してる人もいると思うし、
あとコピー防止のやつが原因だと思う。
倉木の曲も夏を感じさせるいい曲だと思し。
でもあゆにはやっぱ一位をとって欲しい。
今回あゆ自身もこの曲を気に入っているみたいだし。

 

>>> 会い上尾   -- 2002/04/28-19:31..No.[3548]
 
    俺のまわりもみんな誤解してるみたいです。
…あゆカワイソウですよね。

けど、わかってる人がこんなにいるから、
一位とかとれるんだから、嬉しいです!

なんだか意味不明ですいません
 

>>> ひかり   -- 2002/04/28-22:06..No.[3552]
 
    そうですね。やっぱりカウントダウン以来評判が良くないですよね。でも誤解するのもしょうがないかな・・・これだけ色んな情報があるから、みんななにを信じていいのかわからないのかも。でも今回の曲は凄くいいですよね。1位とると思います。頑張れあゆ!!
 

>>> ミルク   -- 2002/04/28-23:01..No.[3561]
 
    浜崎共和国にも書いてあったけど、CDLの件で誤解してる人は本当に僅かで、ただそうやって悪く言いたい人が少しいるだけで、もう皆それもわかってきているって言っていました。私も本当にそうだと思うんです。あゆだって、すごく悔しかったって言ってました。自分の発言がどれだけ大きな影響を与えるかちゃんとわかってます。だから売上とかこの件とはかんけいなく、あゆの曲を今まで以上に見極めて買う人が増えたんじゃないでしょうか?あゆが出すから買うんじゃなくて、曲がいいから買う。これはあゆも望んでたことですよね!売上はたとえ落ちててもあゆの人気は健在だと思うし。なんだかんだ言ってすごいんだし・・・。ファンが気にする事でもないよね。
 

>>> TAL   -- 2002/04/28-23:09..No.[3562]
 
    ミルクさんにほぼ同感です。

もし今回の曲がジワジワとチャートに残ってくれるなら
初動が多少弱くてもそれはそれでいいかな、とも思えてきました。
今回はかなり自分的に売上に敏感になっています。
「浜崎共和国」読むとね・・・ファンとしては・・・
 

>>> ラーン   -- 2002/04/29-00:48..No.[3564]
 
    ウイークリー1位は取れると思うんで、そんなに心配しなくてもいいと思います。
っていうかCDの売上げがどんどん落ちてく中でayuは今までよく売れていたほうだと思います。
今年のCD業界の不振はものすごくて30万枚を越えた作品がたったの13作です。(去年は年間64作ありました。)
ayuの初日が約15万枚で初動は約1.7倍の25万枚ほどだと思います。
これは決して悪い数字ではありません。
2位になってしまったのはayuの売上げが悪いと言うより倉木麻衣が好調なんだと思います。
あとはここからどれだけロングセラーになるかですよ。
vogueも同じ位の初動でしたがロングセラーになって77万枚も売れました。
逆にUNITE!は初動36万枚だったのに結局57万しか売れませんでした。
F&Eも良い曲だと思われれば70万枚ぐらいいくだろうし、良くない曲だと思われたら40万ぐらいしか売れないでしょう。
累計が出るまではそんなに心配しなくていいと思います。

あと売上げが落ちた原因はCCCD導入とリミックスを減らした事もあると思います。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/04/29-11:31..No.[3568]
 
    さっき、とある掲示板にこういったものが貼ってあったので・・・
こちらオリコン1位をとった
曲の数です。あゆが1位を取れば800曲目なんですが、下のほうに
Mがあるんですけど、Mの初動って以外にも35万枚強だったんですね
2週目が18万枚。これを足すと、55万枚なんですねー。
僕はてっきり初動55万枚だと思ってました…。Mも以外に少なかったんですね。2週目以降が強かったのか。
 

>>> まっぴィ   -- 2002/04/29-11:48..No.[3569]
 
    みなさんはよくあゆの人気が落ちたとかいうけど僕が思うに、
あゆの人気が落ちたんじゃなく、いい曲かそうじゃないかできまるとおもいます。前はいい曲がかさなってやから人気があるように見えたけど今だって十分人気があります。人気があるからって必ずしも売れるとは限りません。
 

>>> ラーン   -- 2002/04/29-11:53..No.[3570]
 
    >AUDIENCEさん
それは単なるそのページの間違いだと思うんですが…。
Mは54万(12/25付け)→18万(1/1付け)→24万(1/8&1/15付け)と推移してるはずです。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/04/29-12:44..No.[3571]
 
    そうなんですか?僕も怪しいとは思ったんですけど、調べるところがなかったので、とりあえず書いたんですけどね。

 

>>> あき   -- 2002/04/29-17:30..No.[3576]
 
    globeや安室奈美恵の売上が落ちてきた時もファンサイトで色々理由付けみたいな事をやってたけど
それと同じような事を今浜崎あゆみのサイトでやってる感じ。
ブームになればいつかはブームは終わるし売上も落ちちゃいますよ。
これはしょうがいないです。
浜崎あゆみだけ特別でブームがいつまでも続くって事はありえません。
Free&EasyもMの時期に出していたならもっと売れてたでしょし
売上枚数をMの時期なんかと比べてももう意味ないと思います。
しばらくこういう状態が続いて慣れてくると
こういった話題で議論する事も少なくなっていくと思いますね。
 

>>> MASATO   -- 2002/04/29-20:16..No.[3578]
 
    僕も
人気絶頂の時期は終わった=売上がだんだん落ちてきた 
ってだけの気がする。
いろいろと言ってる人はそれを認めたくないからあれこれ理由を探してるだけかなぁと思ったりします。
 

>>> とっくり   -- 2002/04/29-20:39..No.[3579]
 
    あゆは円熟期に入っているのではないかと…。
とある雑誌では
「今年はあゆの位置を固める大事な年」みたいなことが書いてありました。
私的にはもっと挑戦していってほしいです。

Free&Easyの第1印象は
”いい曲”というより”すごい曲”でした。
自分にとって”いい曲”かどうかはこれから何回か聴けば自ずと…。
 

>>> ヨシュウ   -- 2002/04/29-22:29..No.[3581]
 
    まだあゆの新曲が発売したことを知らない人もいるわけで(CM少ないし)、オリコンに登場してからどれだけ伸びるかが問題ですね。いい曲ならロングセールスになるでしょう。たぶん。また、今よく考えるとあゆの歌声ががらっと変わったのも、ブームを長続きさせる方法だったのかも…。
 

>>> dgo   -- 2002/04/30-09:41..No.[3589]
 
    ブームとしての人気、アイドルとしてあゆの人気はかなり前に終わっている気がします。
並の歌手ならそこで売上も急降下するのが普通です。
でも、あゆには人気のバブルの部分がなくなってもやっていける底力がある気がします。

Free&Easyの発売前にずいぶんTVに出てたけど、あせっている感じはぜんぜんしませんでした。
逆になんか余裕と自信を感じました。

 

>>> Nori   -- 2002/04/30-12:05..No.[3590]
 
    完全に飽きられたとは思わないけど、いろんな状況を見てると飽きられつつあるなとは思います。楽曲の良さだけで売ってきた人とは違うと思うので、だんだん厳しくなるだろうという気がします。私はアルバムは全部買ってるけどシングルは気に入ったのしか買ってなくて『Free&Easy』は私的にいまいちだったので買ってないです。
 

>>> yanaayu   -- 2002/04/30-17:40..No.[3594]
 
    あの後、ちゃんとayuがデイリーで1位を保ってましたよ。(詳しくはオリコンで)奪取した倉木は3位まで落ちてましたよ。こういう事もあるんですよきっと。
ちなみに初動も29万枚と宇多田に「光」よりも良いです。あの宇多田より良いと言うのはかなりスゴイと思いますよ。
 

>>> acro   -- 2002/04/30-17:46..No.[3595]
 
    宇多田は初動型じゃないので比べても意味がないような気が・・・・・。
 

>>> ふぁいと   -- 2002/04/30-18:15..No.[3596]
 
    yunaayuさん>

初動29万枚だったんですか??
思ったより良くて嬉しいな♪

よければ、そのデータはどこで調べられたか教えていただけますか?




 

>>> AUDIENCE   -- 2002/04/30-18:28..No.[3597]
 
    acroさんと同じでうhikkiと比べても…。
hikkiはドラマの中とかで聞くと凄いいい曲って感じ。キングダムハーツやった人は大体いいっていうし。

ふぁいとさん>
情報交換掲示板に書いてありますよ。
あゆは約29万枚。倉木は17万枚ジャスト。
倉木は前回よりポイント伸ばしてますね。しかもなんか在庫切れとか
出荷枚数が少なかったからあまり売れてないとかも聞きますが。
倉木はstund upの方がいいんだけどな〜。
あゆはDearestに比べれば落ちたけど、まあこのくらいが妥当って漢字がします。
free&easyはなんかいきなり音大きくなるので寝るときは聞けない…。
 

>>> yanaayu   -- 2002/04/30-19:08..No.[3598]
 
    こちらここで若干オリコンと差が出ますが見れます。
宇多田って確かにtravelingから初動型ですよね。?CYKASは78万枚ですし、その前は90万枚とか軽く出してましたし、不況とTVにでなくて謎を呼んでたのがなくなり落ちてきたんでしょうね…。十分スゴイけど。最近は宇多田はタイアップが絶対ついてますよね。今なお時代なら絶対必要って感じですしね。でも私的にはロングヒットの方が全然いいなあ。

 

>>> とっくり   -- 2002/04/30-19:20..No.[3599]
 
    >なんかいきなり音大きくなるので寝るときは聞けない…。
妙に納得。Bメロですよね。毎回毎回ドキドキしながら聞く羽目に…。(涙
 

>>> あや   -- 2002/04/30-19:29..No.[3600]
 
    ayuとヒッキーはエイベックスがマスコミを使って勝手に作り上げたライバルで音楽的にも目指してるものも全然違うような気がするし比べるのもなんだかなぁ・・・。
ヒッキーのHPだと売上を誰かと比べたりもしてないしayuの名前も出ないけど何でayuのHPだと宇多田、宇多田って気にするんだろ?。
売上もayuの過去の作品と比べてどうだっていうのならわかるけど、誰かに勝った負けたっていっててもあんまり意味ないような・・・。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/04/30-19:31..No.[3601]
 
    最初のころなんかそこに移るたびにびくっとなってました・・・。
今は慣れたけど。寝るときは辛い。

 

>>> ふぁいと   -- 2002/04/30-19:57..No.[3602]
 
    AUDIENCEさん>

あははははは、それわかります!
俺も結構ビビったりします。
 

>>> ゆうじ   -- 2002/05/01-01:44..No.[3607]
 
    俺もあやさんと同じ意見ですね
あゆとヒッキーを比べるのはおかしいと思います。マスコミがかってに作り上げたライバルだし、「私のライバルは〜よ」など言ったわけでもないし。
なんかマスコミに躍らせれている気がしますね
あとあやさん、僕はヒッキーファンでもあるのでヒッキーのHPもよく行くのですが、けっこうあゆのこと言ってますよ
まあどっちもどっち・・・って感じですね
なんで2人のファンともそんなにお互いをライバルと思うんだろう?
別にいい音楽を作るものどうし、応援しあったらいいと思うけど・・・どうでしょう?

 

>>> 名瀬   -- 2002/05/01-16:07..No.[3609]
 
    ほかに売れている大物がいないから比べるにはちょうどいいと思う。
小物と比べても解らないし。
まぁ、あとはB’Zとかの新曲の初動も気になるな。
 

>>> あこ   -- 2002/05/01-16:27..No.[3611]
 
     私も売り上げが落ちて来てるのは人気が落ちているせいだと思っています。これからどんどん厳しくなっていくと思う。ヒッキーと比べても仕方ないと思う。彼女は本当に音楽だけで勝負してると思うけど、あゆはそれだけじゃない。附随しているものが大きいから、いままでそれに何度も助けられていると思う。だから比較しても仕方ないと思う。売り方が違うから。
 そんなに売り上げって大事かな?
 
 

>>> cako   -- 2002/05/01-18:52..No.[3612]
 
     Bestアルバムが普通のオリジナルに負けちゃったからなぁ・・・・。
宇多田ヒカルの今度のアルバムも確実にI amよりは売れる気がする。
相手が悪いって事で比べるのはやめましょう(笑)
 

>>> nonnon   -- 2002/05/02-00:05..No.[3617]
 
    あゆのBestアルバムってたった3年で出しちゃった
んだよなー・・
ベストアルバムってそんな簡単に出してもいいものかと?
まぁ・・いっか・・
 

>>> ユウ   -- 2002/05/02-11:29..No.[3620]
 
    ELTも4年ぐらいじゃなかったっけ?あゆは曲の出すペースが早いから問題ないと思うけど・・・
 

>>> 表歩   -- 2002/05/03-00:02..No.[3627]
 
    avexは軒並み早いような気もしますが<ベストリリースのタイミング
 

>>> nonnon   -- 2002/05/03-00:21..No.[3628]
 
    表歩さん>
そうですよねぇ・・ベストって6〜10年ぐらい
たってからの方がありがたみがあると言うか・・・

 

>>> nanako   -- 2002/05/03-13:24..No.[3636]
 
    12曲たまった時点で即ベストって感じですよね。<avex
それが大体3年ぐらいってことなんでしょうね。
あゆはもっといっぱい出してたからなんとか選曲する形に
なったけど。400万売ったのもやっぱり凄いですけど。
avexのこの体制って何だかなぁ・・って思います。
あゆは好きだけど、他の好きな歌手にはavexに行ってもら
いたくなかったり・・。(^^;
 

>>> まさと   -- 2002/05/03-13:45..No.[3637]
 
    ベストとかの企画物は利益が大きいですからねぇ。
avex系のベストはタイミングとかより
人気が盛り上がってる時に出して
売り抜けてるって感じのが多いですね。
移籍してすぐにベストを出したMISIAには萎えました。
MISIAはavexに移籍して失敗って感じですね。
 

>>> (・д・)ゞ   -- 2002/05/03-13:51..No.[3638]
 
    DAIも最近ベストを出したばっかですしネ。
あゆもDAIも雑誌のインタビューで最初は
「まだベストは早いと思った」って言ってた気がします。
本人達はまだでも、やっぱり会社の意向で、
出すことになったんでしょうネ…。
曲がたまったらすぐ出すベストより、
何年もやった区切りな感じで出すベストの方が、
曲も選曲されてるだろうし、
ベストとして価値があると思う

 

>>> あこ   -- 2002/05/03-14:58..No.[3640]
 
     そう言われてみれば確かに早いですね。
 でもあゆは他のアーティストに比べてリリースが早いから、その関係で早めに出せたのでは...と思っていました。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/05/03-16:32..No.[3642]
 
    確かにMISIAはできるなら移籍しないで欲しかった。
SPEED3人勢も移籍しましたよね。でも実際ちゃんと活動が分かるのはhiroだけな感じ。
A BESTは早いようであまり早く感じなかった。
でも同じ期間でだした、DAIは早いと思った。もうちょっと上り詰めてからだして欲しかった。
このごろのベストでいいのは・・・中島みゆきとマイラバのベスト・この2つはいいかも。
 

>>> 名瀬   -- 2002/05/04-00:33..No.[3649]
 
    MISIAのベストって昔のレーベルからじゃなかったっけ?
SPEED…活動はしてないけど、『4人』で移籍です。
 

>>> ろむ   -- 2002/05/04-00:46..No.[3650]
 
    MISIAはレーベルは昔の所からだけど、
企画がavexで金もavexにも入るような事をどっかのBBSに書いてあったような・・・。
DAIは早いなぁと思いましたね。もうBEST?って感じでした。
ZONEも今の調子で生き残ってたら早そう(笑)
 

>>> 会い上尾   -- 2002/05/04-22:06..No.[3679]
 
    そーなんだ!
MISIAって複雑なんですね。
 

>>> ゆき   -- 2002/05/06-22:42..No.[3723]
 
    でもA BESTって1人で何枚も買った人が多そうだけど、それでもヒッキーには負けちゃいましたね。。。。今はそうでもないけど当時は「・・・やっぱ、そうなんだぁ」ってなんとなく思っちゃいました。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky