MBC週末連続劇
母よ姉よ

配役紹介

古くから韓国では、男子選好(남자선호)といって「子供は息子が良い」という意識が強く、今でこそ、その意識もだいぶ薄れてきているとはいうものの、まだまだ根強くその考えを持っている人が多い。政府が「男女区別せず、しっかり育てよう」とスローガンを出したほどである。このドラマはそんな男子選好主義が産んだ悲劇を明るく描くことで問題提起をしている。

  チョン家の家族達

 

 

 

 서씨/나문희
(ソシ/ナムニ)

チャン家のおばあさん。昔ながらの男子選好主義をかたくなに持っている。家を継ぐものは男子でなければいけないと、代理母をつかってまでも男子の孫を得た。ギョンビンを溺愛し、他の娘達には目もくれない。特に障害者のヨンギョンには冷たくあたる。息子と孫の靴を磨くのが趣味。

장학수/조경환
(チャンハクス/チョギョンファン)

3女1男の父。母に溺愛されて育った為、今でも母には頭が上がらない。どうしても息子をという気持ちは無かったのだが、母と妻に押し切られる形で代理母(人口受精)を使って息子ギョンビンを得る。娘にも息子にも同様の愛情をそそぎ、特に長女ヨギョンの将来を気にかけている。

나정옥/시어머니
(ナジョンオク/コドゥシム)

姑の言うことを忠実に守ってきたハクスの妻。息子を産めない責任感から代理母に産ませることを積極的に考えた。ギョンビンが産まれるまでの間、偽の腹帯をといているところをヨギョンに見られ、その直後障害者になったことが自分のせいだと思っている為、よけいにヨギョンを避けるようになる。ギョンビンには異常なまでの強い執着を見せる。スンニが現れ動揺するが、結局、自分が起こした結果だと受け入れる。更年期を迎え、少々情緒不安定。

 

 

 

장여경/황수정
(チャンヨギョン/ファンスジョン)

ハクスの長女。幼い時、妊娠していると思った母が偽の腹帯をしているところを見てしまう。それから程なくギョンビンが産まれ、息子というだけで家族の愛を独占してしまったことに幼い心は激しい嫉妬を覚え、ギョンビンを捨ててしまおうとする。その結果逆に自分が事故に遭い言語障害者になってしまう。何もかも知らないふりをしたまま成長したが、冷たい祖母とよそよそしい母に深く傷ついていて孤独だ。幸せな結婚を望む父に「結婚はしない」と言って心配させているが、偶然であったスチョルと愛を育むようになる。

장남경/김지영
(チャンナムギョン/キムジヨン)

ハクスの次女。映画会社に勤めるキャリアウーマン。合理的でさっぱりした性格だが、ヨギョンが結婚しないことで、なんとなく自分の結婚も遠慮してしまっている。スンニの存在もその合理的な考えから事実としていち早く認める。

장세경/전수연
(チャンセギョン/チョンスヨン)

ハクスの3女。大学4年生で卒業と同時に留学を準備中。プライドが高く自己中心的な性格。育ちの悪いスンニが家に入ることを激しく嫌い何かと衝突する。その上、恋人のヒョンモまでもがスンニに興味を持ち始めた為に姉妹戦争が勃発する。

 

 

 

장경빈/고수
(チャンギョンビン/コス)

ハクスの長男。男子というだけで祖母と母の愛を一身に受けて育ち、悩みを知らない気楽な大学生。しかし、双子の妹スンニの登場で自分が代理母から産まれたこと、姉ヨギョンが自分との関係の中で障害者になったことを知り悩むようになる。ヨギョンの幸せを心底願い、姉が望むならとスチョルとの愛を成就させようと尽力する。

 

노승리/김소연
(ノスンニ/キムソヨン)

母ヨンスクと貧しいながらも幸せに暮らしていたが、自分の誕生日に母が借金を作った恋人と逃亡してしまったため、行くところも無く路頭に迷う。そんな時、自分が人口受精にによって産まれたことや双子の兄がいることを知りショックを受ける。結局チョン家にひきとられるようになったものの、チョン家への憎悪と復讐心を持ち自分を嫌う家族としょっちゅうトラブルを起こす。

 

   チョン家と深い関わりを持つ人々

 

 

 

 한영숙/장미희
(ハンヨンスク/チャンミヒ)

美貌と天真爛漫な性格が魅力のスンニの母。しかし外見とはうらはらに人生は波瀾万丈で薄倖。貧しい家に生まれ、20歳余りでやもめの男性の元へ嫁に行ったが夫が半身不随に。お金の為にやむおえず代理母としてギョンビンとスンニの双子を産み、ギョンビンのみがひきとられる。夫亡き後、スンニには何も告げずに母娘貧しいながらも幸せに暮らしていたが、上司で恋人の男性が賭博で莫大な借金を作ったことで恋人と一緒に暴力団に追われることになってしまう。

공수철/안재욱
(コンスチョル/アンジェウク)

貧しい環境で産まれ両親を失い妹チャンミとふたりきりで暮らしている。チンピラのような暮らしをしているが、義理に厚く優しい性格でちょっとお調子者。車で踏み切り待ちをしているところをヨギョンに追突され運命的な出会いをする。妹の友達スンニによってヨギョンと再会果たし、せつないラブストーリーを繰り広げる。

 

 공찬미/배두나
(コンチャンミ/ペドゥナ)

スチョルの妹でスンニの親友。おでこに幼い頃父親の暴力によって受けた傷を持つ。不遇な環境の中でも自分を見失わず、昼間は組み立て工場、夜は美容師学校に通いながらしっかりと生きている。ちゃらんぽらんで時々お金をせびりに来る兄を嫌っていたが、しだいに自分を愛する兄の気持ちを理解する。スンニの友人ということでギョンビンから問題児扱いを受けるが、真っ直ぐに生きる姿を理解されて最終的にはギョンビンの愛を受けるようになる。

 

   その他、ドラマを面白くする重要な脇役達

 

 

 

 행자/박선연
(ヘンジャ/パクソニョン)

ホステスをしているスチョルの恋人。ストレートな感情の持ち主。しょっちゅうスチョルに振りまわされては別れを宣言するが、結局惚れた弱みでいつも別れられない。

 김태성/안재황
(キムテソン/アンジェファン)

スンニの幼ななじみでボーイフレンド。自動車修理工場で働いている。スンニが大好きで、どんな時でも優しく励ましているが、恋人にまでは発展しない。スチョルを兄のように慕い憧れている。

 권보라/박시은
(クウォンボラ/パクシウン)

ギョンビンと同じ大学に通う金持ちのお嬢様。ギョンビンの強烈なアタックによって恋人になるが、わがままで独占欲が強い為、たびたびギョンビンを困らせる。