チェリム
 채림

 

生年月日 19793月28日
家族 弟がひとり
学歴 デウン小学校→ウンピョン中学校
→ムンサン総合高等学校
→ソウル芸術専門大 放送演芸課 1年 休学中
身長・体重 168cm、48kg
趣味 音楽・ビデオ鑑賞
特技 ピアノ、バレエ
デビュー 1994年 ミスヘテ(韓国の食品メーカー)をきっかけに
芸能界入り、ドラマ「熱い川」でデビュー
出演作品 ドラマ
   「熱い川」、「カップル(原題・チャク)」、
   「恥ずかしがりやの恋人」、
   「娘の選択」、、「挑戦」、「明日が見えます」、
   「お母さんの旗」
   「リトルヒーローズ(原題・ちいさな英雄達)」、
   「幸せは私の胸に」、「私達は道を失った鳥を見た」
   「カイスト」、
「愛するあなた(原題・愛してあなたを)
   シートコムドラマ「ジャンプ」、
「イブのすべ 2000年MBC
   「エアホース 2000年MBC「女性万歳 2000年SBS
   「四姉妹物語 2001年MBC
   
「ただいま恋愛中 2002年SBS

MC
   「
10代 明日が見えます」、「幸せブラボー新世代」     

好きな食べ物 ソロンタン・ユッケジャンのような汁物、ハンバーガー・ピザ
スタイル管理 エアロビクス
ニックネーム ゴリラ(体毛が多いから)
ひとくちメモ 日本では「リトルヒーローズ」で、キム ホジンが演じる主人公の妹のホンミ役。またキムヘスやアンジェウクらとともに出演したシートコムドラマ「カップル」などで姿を見せていたが、これといって目立つ存在ではなかった。しかし長い髪をバッサリ と切り、おとなしめのワンピースを脱いでジーパン姿になってから サバサバした性格と愛らしい笑顔が男女問わず人気を得るようになった。また本名のパクチェリムからチェリムに変えるとイメージも明るくなった。ちょっと離れ気味の大きな瞳が愛らしく、童顔で豊かな表情を持つ。
彼女はCFでもひっぱりだこ状態で1999年頃にはCFクイーンといわれるほど多数のCFに出演した。ドラマ「愛するあなた」でついに主役の座を射止め、カムウソンが演じる数学教師に恋をして自分からプロポーズして恋を実らせる積極的な女子高生役で大成功を収める。続いてSBSドラマ「カイスト」に出演中。同時にシート コムドラマ「ジャンプ」にも出演したが2つの番組の両立が難しいとのことを理由に「ジャンプ」を突然降板、 TV局にもファンにも衝撃を与えた。

大人気歌手チョソンモとの熱愛 もスクープされ注目をあつめたが噂で終わり、1999年春から財閥2世の男性金氏との交際をスタートさせた。チェリムの先輩女優パクチュミと彼女の恋人(現在は夫)が金氏の先輩であるという関係から、しばしばダブルデートが確認され、一時は芸能界に興味を持った金氏がチェリムと共同で芸能企画者を設立しようとする動きもあり結婚が噂されたが、2001年になって破局が伝えられた。

日本で公開された作品 「カップル(原題・チャク)」、「リトルヒーローズ」、
「愛するあなた」「イブのすべて」「女性萬歳
「四姉妹物語」「ただいま恋愛中」