チェジウ
최지우

 

生年月日 1975年1月1日
家族 両親と兄がひとり
本名 チェミハン
身長・体重 173cm、50kg
血液型 A型
特技 現代舞踊
デビュー 1994年 MBC 23期
デビュー作 MBCドラマ「戦争と愛」
出演作品 ドラマ
  「戦争と愛」、「一つ屋根三家族」、「幸福」、「初恋」
  
「愛(LOVE)」、「その愛ひとつだけで」、
  「幸福はわれらの胸に」、「友情」、
  「TV映画・ラブストーリー・メッセージ
1999年SBS
  
「真実 2000年MBC
   「新貴公子 
2000年MBC
 
 「美しい日々 2001年SBS

映画
  「パクボンゴン家出事件」、「罠」
  「KISSしましょうか」、「情容赦なし」

演劇
  「兵士と修道女」

ひとくちメモ 大学生の時に軽い気持ちで受けたMBCのタレント試験に
合格し演技を始める。、デビュー作となった「戦争と愛」、
では、日本兵に反抗し海に落ちるシーンが視聴者の涙
を誘いみずみずしい容姿で注目されると、デビュー3年目に
して映画「貴賤道」のヒロインに大抜擢される。しかし撮影2
ヶ月目に幸運は悪夢に変り、制作上の諸事情から降板
させられることになった。そのことに傷ついた彼女は一時
かなり落ちこんだが、その後2ヶ月間にわたり大量の本
を読み、映画ビデオ鑑賞をし、毎日長時間鏡に向かって
表情の研究をするなど演技の勉強に励んだ。その努力
がむくわれ、映画「パクボンゴン家出事件」で助演級の
にキャスティングされ成功をおさめた。
つんと澄ましたかと思うと、愛らしい笑顔を見せる彼女は
天井知らずの人気を得た。ドラマ「初恋」でエリート女子大生
の役を演じる彼女の男性ファン達が撮影場所の大学に、
彼女見たさに大挙しておしかけたというエピソードもある。
女子高時代は、チャンドンゴンに憧れていたと彼女が語った
ことから、ドラマ「愛(LOVE)」でチャンドンゴンと共演した時に
『彼女はチャンドンゴンとキスをしたいために口紅がとれる
ほど何度もわざとNGをだしている』というウワサまで飛び出した。
1997年後半にはソンスンホンと、1999年後半には歌手
チョソンモとの熱愛が噂された。 
日本で公開された作品 「初恋」、「愛(LOVE)」、「TV映画・ラブストーリー・メッセージ」
「真実」「美しい日々」