MBCミニシリーズ

 

MBC미니시리즈

おいしいプロポーズ

맛있는 청혼

 pep02b.gif

v_peper01.gif配役

 

 

 

 

김효동/정준
キムヒョドン(チョンジュン

中国料理店ヒョドン閣のひとり息子。楽天的な性格で正義感が強く武術に長けていて、大統領のボディガードになるのが夢。ボロい中華料理屋を続けている父につい素直になれず反抗的な態度をとっていたが、ある日自分がカプスの店におきざりにされていた捨て子だということを知り、改めて父の愛情に気がつく。昔カプスを陥れたのがチャンテグァンで、その娘が愛するヒエだと知り悩む。ヒョドン閣を繁栄させて、テグァンに謝罪してもらいたいという気持ちから一転料理人を志す。一度食べた料理の味を忘れず、使われている調味料まで言い当てるほどの味覚嗅覚の持ち主。

장희애/손예진
チャンヒエ(ソンイェジン

テグォンの娘でヒムンの妹。料理が大好きで大学でも栄養学を専攻。ヒョドンとは、ヒョドンがチンピラに追われてヒエの車のトランクに逃げ込んだことで知り合う。料理の感覚に優れていて誠実で明るいヒョドンに魅力を感じ愛し合うようになるが、お互いの父の関係の板ばさみで苦悩する。ヒョドンがヒョドン閣を1番の店にすると宣言してからは、悩みながらも自分も黄金龍の娘として韓国一のレストランにしよう努力する。

마시내/소유진
マシネ(ソユジン

カンウォンドの貧しい家庭の8人兄弟の末っ子として生まれる。料理を作ることが好きで才能にも恵まれているが、家庭の事情から農業高校を卒業した後は、市場で野菜や服を売っていた。借金を作る兄弟の為にいつも借金とりに追われているが、そんな境遇に負けないように明るく働く頑張り屋。いつかは自分のレストランを開きたいと夢見ている。ヒョドンとは東大門で最悪の出会かたで知り合い最初はケンカばかりしていたが、しだいにヒョドンの誠実さに惹かれ、ヒエと愛し合うヒョドンに対して苦しい片思いをするように・・・。

자희문/소지섭
チャンヒムン(ソジソプ

黄金龍の後継ぎ息子。米国留学をし名門大学でMBAを取得した後、ウォール街で6ヶ月働いて帰国した。冷淡な完璧主義者で、をより大きなチェーンにしようとし、成功のためなら手段を選ばない。カプスと父の過去の事件を知っても、理解して動揺することはない。ジュリとは恋人同士であるが、恋愛感情は無く従順で良い家柄のなジュリを利用しているだけで、しだいにシネに惹かれるようになる。

 

 

 

 

김갑수/학근형
キムカプス(パククニョン

ヒョドン閣の主人でヒョドンの育ての親。職人気質で頑固者だがとても優しい。孤児院で育ち、11歳の時テグァンと共に脱走、ソウルをさまよった果てに中国料理人ワンに救われ料理人を志す。食べる人の喜ぶ顔が見たいという信念で作らる料理は認められ多くの店からスカウトがくるほどであったが、嫉妬したテグァンが起こした火事のために嗅覚を失った為、小さな料理店をひっそりと経営している。妻に先立たれ失意の時に自身の店におきざりにされたヒョドンと出会い我が子のように愛情を注ぐ。

장태광/김용건
チャンテグァン(キムヨンゴン

カプスと同じ孤児院出身で共にワンの中国料理店に弟子入りする。料理の技は持っていたが、心のない料理はワンに認められ無かったため、カプスに嫉妬する。ついにはカプスに与えられた海外留学のチャンスを策略で奪い取っってしまい、ワンに追い出されると店に火をつけ逃亡した。その後、あらゆる手段で成り上がっていき大型中国料理店黄金龍を開業し社長になった。心の隅にいつもカプスに対しての劣等感を持っていて、ヒョドン閣をつぶそうとする。

왕사부/김인문
ワンサブ(キムインムン

孤児院を逃げ出したサンプとテグォンを救い、中国料理の道へ導いた師匠。ふたりに弟子以上の愛情を持って指導したが、テグォンの裏切りにより傷つき韓国を離れ香港で料理店を経営している。ヒョドンが父の過去を知りたくて香港まで訪ねた時に、ヒョドンの料理の才能を見ぬき料理人になることをすすめる。

박영국/김규철
パクヨングク(キムギュチョル

ヒョドン達と同じ料理教室に通う心の優しいおじさん。自称天才料理人だが、実践がともなわない。株で失敗して肉体労働をしていたが、実は名門大学の経営学部出身で元大企業の社員。ヒョドン閣を経営面で救う役目をする。

 

 

 

 

권미숙/이혜숙
クォンミスク(イヘスク

カプス従妹で一緒に住んでいる。ヒョドン閣のカウンター係担当。ヒョドンには叔母さんと呼ばれている。その昔従兄弟であるカプスが孤児院に預けられるときに何もしてあげられなかったことに心を痛めていた。その為、今はカプスとヒョドンを家族のように思って暮らしている。美容院室開業を夢見る夫にはいつも悩まされている。

윤칠성/박광정
ユンチルソン(パクァンチョン

ミスクの5歳年下の夫で、妻に頭が上がらない小市民。自宅で叔母様方相手にほそぼそと美容室を経営している。美容室を開業したいあまりヒョドン閣を担保にしてしまい詐欺にあってしまう。気が弱いが、妻と娘とカプス親子を愛する優しい叔父さん。

홍주리/홍수현
ホンジュリ(ホンスヒョン

一応ヒムンの恋人でいつもヒムンにつきまとっている。美貌とスタイルだけが自慢で頭は弱い。結婚して海外旅行やショッピングをしまくる生活が夢で、ヒムンを好きというよりはお金が好き。同じ理由で総合病院の息子ともつきああっている。

조팽달/정원중
チョペンダル
(チョンウォンジュン

カプスの店に弟子入りし、調理補助までするようになった後、カプスの料理のノウハウを持っているということでハンティングされ他の料理店のコック長になる。そのことに怒って店に攻撃に来たヒョドンとは天敵関係。いつもチンピラをしたがえてヒョドン対策に余念が無い。その後、ヒムンがヒョドン閣をつぶそうと利用するために呼び寄せ黄金領のコック長になる。

v_peper01.gifストーリー

韓国初の本格料理ドラマ。今まで料理界をテーマにした映画はいくつかあったが、ドラマでは初めてで開始と同時に話題に。「見てよだれが出そうになるドラマ」を目指して専門家やフードコーディネータの指導を受けながらリアリティのある調理シーンを盛り込んだ。フレッシュなキャスティングとフレッシュなテーマは、若者を中心に視聴者をがっちりつかみ「おいしい視聴率」を叩き出した!「日差しに向かって」を手がけたパクソンスPDの作品。

ヒョドン閣の息子ヒョドン(チョンジュン)は、正義感が人一倍強く明るい性格だが、物心ついた時には母の記憶が無かった為、母への恋しさが胸に突き刺さっていた。そのせいで父カプス(パククニョン)に対し素直になれずいつも反抗ばかりしている。小さくボロい中華料理屋を大きくするつもりもなく、麺がのびるからと出前もしない頑固な父に苛立ちもあった。

ヒョドンは、幼い頃からの夢「大統領のボディーガード」を叶えるべく警備会社の就職試験に臨む。東大門市場で試験に着ていくスーツを試着している最中、ある女子に急にカーテンを開けられてあられもない姿を見られてしまう。あまりの恥ずかしさに落ち込むヒョドンだが、家に返る途中逆にその女子が物陰で用を足している姿を見て驚く。これがシネ(ソユジン)との最悪の出会いだった。

父の弟子であったペンダル(チョンウォンジュン)が、父の料理の秘訣をつかんでいることを武器に近所の香港飯店に移りコック長になった。怒ったヒョドンは、ペンダルに仕返しに行くが、ヒョドンに一度襲撃を受けているペンダルはそれにそなえて弟分たちを従えていた。あまりの敵の人数にヒョドンは逃げ出し、たまたま止まっていたヒエ(ソンイェジン)の車のトランクが開いていた為、そこに入り込む。トランクを開けてヒエは驚くが、ヒョドンは美しいヒエを見て一目で心を惹かれ、「運命の人だ」と思い込む。ヒエもまた純粋で誠実なヒョドンに愛情を感じるように。

大型料理店黄金龍の息子ヒムン(ソジソプ)が米国留学から帰ってきた。彼は冷淡なまでの分析力で黄金龍をより大きいチェーン店にしようとしていた。また黄金龍の社長テグァン(キムヨンゴン)は、昔からずっと忘れることのできなかったカプスへの嫉妬心からヒョドン閣のある町に支店を出し、ヒョドン閣をつぶそうとする。

ヒョドンは、ある日自分がカプスの本当の息子ではないこと、カプスは昔何者かによって人生を狂わされたことを知り、改めて父の深い愛情と苦悩を感じ、ヒョドン閣を韓国一の中華料理店にし、父を陥れた人物に謝罪をさせたいと料理人になることを決心する。
しかし、その直後、その恨むべき相手がヒエの父親だとわかりヒョドンとヒエは愕然とする。結局ふたりは、お互いの気持ちを押し殺しそれぞれの料理店の為にベストを尽くそうと考える。

ヒョドンは、ヒョドン閣をリニューアルし調理師の免許をとったシネ、マーケティングに長けているヨングク(キムギュチョル)、力が強くてコシの強い麺を打つことができるヨンゴル、バイクの運転が得意で出前の達人になるチュンシク、そして叔父夫婦とドリームチームを結成する。

ヒョドン閣と黄金龍の対決はどっちに軍配があがるか?またヒョドン、ヒエ、シネ、ヒムンの恋の行方はどうなるのか? 

 

 v_peper01.gifミニ情報

tomato_green.gif新鮮なキャストが大当たり!
「おいしいプロポース」はキャスティング段階から壁にぶち当たっていた。当初出演予定であったキムレオン 김래원パクチニ박진희ヤンミラ양미라が相次いでキャンセルされたのだ(キャンセルの理由はあきらかにされていない、本人達はやる気であったようだが)、結局予定のキャストの中で残ったのはソジソプのみとなってしまった。MBCの水木ドラマは「イブのすべて」、「新貴公子」、「秘密」・・・と看板になるドラマを出している枠であるのにキャストが定まらなかった。そこでMBCは大きな賭けに出た。主役のヒョドンには子役から活躍しているものの、主役は初めのチョンジュンを抜擢。そして何より驚かされたのが主役級の女性陣ふたりを新人で固めたのだ。しかしそれが大当たりした。チョンジュンの明るいキャラクター、ソンイェジンの清純な魅力、ソユジンのフレッシュな演技、SBSドラマ「女性萬歳」で注目を集めつつあるソジソプという新鮮なキャストが若い世代を中心に視聴者の心をとられた。もし、このドラマがこのキャストでなければ、ここまでの人気が集められたかどうか・・・といわれるほどである。

tomato_green.gifネット上での人気はNo1
「おいしいプロポーズ」は、サイバー演芸株式市場クンソンシティーが行ったドラマ人気投票で、視聴率40%以上を保って圧倒的に支持を受けている歴史ドラマ「太祖王建」を抜いて1位に立った。ネット世代の若者達には時代劇よりも元気の出るのこドラマが人気のようだ。

tomato_green.gifキムへスの脇でモデルをしていたソンイェジン
愛くるしい瞳と清純なイメージが早くも若い男性の注目を集めているソンイェジンは、今までCFモデルの経験しかない全くの新人。そのCFはキムへスが長期に渡ってモデルを務めているソマン化粧品の「花を持つ男性」シリーズで、ソンイェジンはあくまでも脇役であった。あまりにも経験が浅い彼女に対しスタッフは演技はもちろん、ファッションや髪型まで細心の注意を払った。MBCのねらいは当たって「おいしいプロポーズ」の掲示板には彼女に対する好意見が殺到、ネット上には早くも彼女のファンサイトが4つも登場することになった。彼女は「未熟な私を応援してくれてうれしく思います。まだ皆さんの目が満足する演技ができないけれど、一生懸命努力します」と語っている。

tomato_green.gifSBSドラマ「ルーキー」で注目されたソユジンの抜擢
ぽてっとした頬がかわいらしいソユジンは、SBSの「ルーキー」でドラマデビューしたばかりの新人でありながら、豊かな表情とフレッシュな演技がMBCの製作陣の目にとまり、「ルーキー」が終わるよりも前に出演依頼を受けた。今どきの新世代タレント達とは一味違った魅力をかもしだし期待を裏切らない演技をみせた。

tomato_green.gif子役でデビューしてから10周年のチョンジュンと変身を図るソジソプ
チョンジュンにとってこのドラマは、MBCドラマ「こうべをたれた男」で子役デビューをしてから10周年記念作品ともいえる作品で、4kgの減量をして望んだ。またソジソプは初めての悪役で今までの”ショープログラム専門”のイメージを払拭するべく気合を入れている。

v_peper01.gif「おいしいプロポーズ」の女性ファンのための特別企画

v_peper01.gifOriginal Sound Truck

                                             

 1.Main Title

 歌 イヒョヌク

 

 2.君なしでは

 歌 イヒョヌク

 

 3.僕の中の愛

 歌 ミナ

 

 4.大切な記憶

 歌 イヒョヌク

 ・・・挿入歌

 5.君へ

 歌 イヒョヌク

 

 6.愛を信じて

 歌 イヒョヌク

 ・・・オープニングテーマ

 7.君なしでは(Rock version)

 歌 イヒョヌク

 

 8.葉書

 台詞 チョンジュン

 

 9.TARGET

 歌 イヒョヌク

 

10.TARGET(karaoke version)

 

 

  

 RETURN  HOME