Q&A
よくある質問と答え

 

掲示板でよく受ける質問をまとめました。

 

Q

日本国内で韓国ドラマのDVDやビデオを購入することはできませんか?

A

できますが、残念ながら韓国ではドラマのDVDやビデオはあまり発売されていません。
詳しくは、このサイトの「韓国ドラマの視聴方法」のコーナーに情報を載せておりますのでご覧ください。

 

 

Q

ドラマの日本語字幕入りのビデオが欲しいのですが。

A

「秋の童話」や「イヴのすべて」など、地上波で放送されて好評を得たために、日本語入りや吹き替え版のDVDやビデオが発売された例もありますが、基本的に現状では、ほとんどのドラマは字幕入りは販売されておりません。

 

 

Q

日本語字幕入りのドラマをダビング、またはレンタルしてもらえませんか?

A

申し訳ございません。多くのドラマを録画して保存はしておりますが、私も日々時間を費やして録画したもので、貴重な財産として管理しています。多くの方からそのような要望があっても、とてもお答えできない現状であることをご理解いただき、字幕なしのものをお店でレンタルしていただけるようにお願いいたします。また、掲示板でのダビング依頼などの書き込みも著作権の関係上ご遠慮ください。

 

 

Q

好きな俳優のファンクラブに加入したいのですが、どうすれば加入できますか?

A

現状では、日本に公認のファンクラブを持っている韓国俳優は多くありません。(私自身も日本に公認のファンクラブがいくつあるのか把握していません。)そうなると、現地のファンクラブに加入するしかないのですが、言葉の壁やお金の振込の問題など簡単ではありません。
日本にファンサイトがある俳優に関しては一部、現地ファンクラブとのつながりがあり仲介をしてくれるところもあるようです。

 

 

Q

ドラマのサウンドトラックを探していますが、どこで買えますか?

A

HMVやタワーレコードなど、輸入CDを扱うショップで購入できますが、在庫が限られています。インターネット通販でも購入できます。イノライフサウンドスペースなどがお奨めです。
ただし、韓国ドラマのサウンドトラックは1度品切れすると再販がないことがほとんどで、古いドラマのものを探すのは現地でも非常に困難です。

 

 

Q

韓国ドラマの台本が見られると聞いたのですが、どこを見ればいいでしょうか?

A

韓国の放送局のドラマサイトから入手できます。大体の場合は다시보기(もう一度見る)コーナーの대본(台本)をクリックすることによって見ることができます。ただしドラマによっては無いものもあります。SBSに関しては有料のサービスになっており、代金の支払いの問題をクリアしなければ見ることが困難です。
ドラマサイトのURLについては「韓国ドラマサイト一覧」コーナーをご覧ください。

 

 

Q

俳優にファンレターを送りたいのですが、どこに送ればいいのでしょうか?

A

基本的に、その俳優の公式サイトなどを探して調べます。公式サイトには住所が載ってないこともあるので、その場合は所属の事務所を探してその事務所の住所宛に送ることになるでしょう。所属事務所はたいていは俳優のサイトからリンクされています。ある程度の俳優なら、日本にもファンサイトがあるのでそちらで調べてみる手もあります。(情報提供 迷路さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HOME