소유진
ソユジン


生年月日 1981年8月11日
家族 両親と姉
学歴 トングク大学演劇映像学部1年(チョンジヒョンと同級生)
身長・体重 170cm、47kg
宗教 キリスト教
趣味 スキー、ゴルフ
特技 舞踊、水泳、ピアノ
出演作品 ドラマ
 「トギ 2000年~2001年SBS、「ルーキー 2001年SBS
 「おいしいプロポーズ 2001年MBC

ショープログラム
 「ビデオショー MBC」、「クイズ映画探検 MBC
 「好奇心天国・最高を探せ SBS

MC
 「ミュージックボックス itv」、「SBS人気歌謡」

性格 利発、快活
好きなスポーツ 水泳、ゴルフ
好きな音楽 g.o.dの歌は全部好き
幼い頃の夢 学校の先生
チャームポイント 
コンプレックス  頬 
やってみたい役 活発で元気な役、悲恋ドラマの主人公
ひとくちメモ 本人はコンプレックスだと言っているが何と言ってもふっくらとした頬が魅力。あれよあれよと言う間にスターの仲間入りを果たした2001年のシンデレラ。

人気ドラマ「トギ」で端役(キドクが働く料亭の新世代芸者役)でデビューした後、バラエティ番組「好奇心天国」の1コーナー「最高を探せ」の中で、タイに行き臆することなくコブラを首に巻いたり、コウモリと戯れる姿が話題になった。その反応を見たSBSは、ユドングンファンシネといった。ベテラン俳優が出演する「ルーキー」でユドングンの妹役に大抜擢する。ベテランの中でも見劣りしない演技を見せたソユジンに目をつけたMBCはすかさずラブコールを送り、「ルーキー」の放送が終わる前には「おいしいプロポーズ」で主役級に値するマシネ役が与えられた。「おいしいプロポーズ」は、ソユジンの他、チョンジュンソンイェジンソジソプらの新鮮なキャストが若い世代の圧倒的な支持を受け30%台の視聴率を受ける人気ドラマになった。

「おいしいプロポーズ」の共演者ソジソプとは、珍しい姓であることから調べると本貫が同じで親戚であったことがドラマの撮影中発覚した。またバイク少年として途中から出演したクォンサンウとは熱愛が報道された。(本人達は否定)

芸能の道にはいるきっかけになったのは、なんと中学の時に校則でおかっぱにされるのが嫌で「CFに出るために伸ばしている」と嘘をついたことから。嘘を本当にするために高校は演劇映画課に進学したところ、演技の魅力にとりつかれた。演劇を学び学生劇場で舞台を踏むなどの活動を通じて演技力を養った。今でもその時の経験が役にたっているとのこと。

1999年スポーツトゥデイ主催の「全国青少年良い服装選抜大会」に参加。この大会はそれぞれの学校の制服を紹介しながら私服をショー形式で見せるというもので、ソユジン自ら放送映画課ということを生かして工夫を凝らしミュージカル形式で舞台に立ったことが審査員に印象をつけて見事大賞を受賞した。そのことが新聞に掲載され、それが今のマネージャーの目にとまり芸能界入りを果たした。

弾むような元気な笑顔、フレッシュな演技、「どこにでもいる自分の妹みたいな感じ」がうけて一躍スターになった彼女の勢いはとどまることを知らない。歯切れの良い話し方はMCに向いていると、音楽番組のレギュラーに決まると、CF以来も殺到。女優なら誰でもやってみたい化粧品会社からも依頼を受け、ソンヘギョが長い間モデルを務めていたエギョン化粧品の「エイソリューション」のモデルにも決定した。

次の作品は大人気で終了したシートコム「俺たち3人組み(原題・3友達)」の後続になるシートコムの見込み。あまりの忙しさに、チャームポイントの「しもぶくれ」の頬もやせ気味で、本人は喜んでいるが、ファンとしては寂しいかもしれない。

日本で公開された作品 「トギ 2000年~2001年SBS、「ルーキー 2001年SBS
「おいしいプロポーズ 2001年MBC、「SBS人気歌謡」