1998年1月11日(日曜日)

創業3年目に突入

雑記帳の書き込みもかなりご無沙汰である。98年になって初めての書き込みだ。

今日98年1月11日は有限会社ジャパントレードリンクの創立記念日である。今日から3年目である。会社が存続できるのも潰れるのも3年目くらいに結論がでると言うことだ。そういった意味でも今年は正念場の年である。

振り返ると1年目のこの日は会社の登記申請を受理された日である。参考書を見て揃えた登記書類を近くの登記所に提出して受理された日である。まだ会社名義の電話も引けておらずファックス機器なども揃っていなかったはずである。

2年目の今頃はホームページの作り方を覚えようとして本を読んだりインターネットの関連ページを参照していた頃だ。仕事の方は少しづつ得意先も出来てきたとはいえ、当初考えていた路線が思う様にいかず試行錯誤から方向性を模索していた頃だったと思う。12月決算なので昨年の今頃は初年度の決算をまとめていた頃だ。覚悟していたこととはいえ初年度の決算数字は大幅赤字の情けないものであった。

3年目に入った今、過去2年間の種まきも漸く実りつつあり、会社の方向性も固まってきているので後はこの方向に向かって効率的に動くのみである。為替も円安が定着しているので輸出に力を入れる事にしている。

年末年始の休みを利用してパソコンのメインテナンスを行った。ハードディスクを整理して100MBくらいの空き容量を作った。また、新たにMS-OFFICE97をインストールした。しかしながら、当初考えていたホームページのリニューアルはあまり出来なかった。正月の休みでのんびりし過ぎて怠惰な方に流れてしまった。