アルバートパークを散歩する(2007年10月12日)

 
今日は久し振りにアルバートレークの周りを散歩した。



湖に近づくとBBQの肉の焼ける香りが漂ってきた。10人以上の若者たちがBBQを楽しんでいた。これから気候がよくなるにつれてBBQを楽しむ人が増える事であろう。

F1グランプリはこの湖の外側にある周回コースで3月頃行われるのだが、普通は一般道路として使われている。その周回道路の内側に1周5kmの散歩兼ジョッギングの道路が湖の周りにあり、1,000km毎に距離表示がある。天気は必ずしも快晴とは言えず、1時間位の間に晴れ、曇り、小雨がぱらつくというこの時期の典型的なメルボルンウェザーであったが、何人かの人がジョッギングをしていた。

この湖にはブラックスワン、鴨、Coot(クロガモ)などがいるが雛を連れて泳いだりヨチヨチ歩くブラックスワンが目に付いた。雛は1羽の親鳥から一度に2羽か3羽生まれる様であと2,3ヶ月もすれば灰色の産毛も抜けて親と同じ黒い羽が生え揃う事であろう。



このパークには18ホールのゴルフ場がある。パブリックのコースで場所が便利なところから人気のあるコースの一つである。私たちの住むアパートからもすぐ近くで一番近い14番ホールは300メートルくらいしか離れていない。現在はプライベートのクラブに入ったのでこちらでは余りプレイをしなくなった。今日はたまたま14番コースは誰もいなかったのでフェアウェイを歩きグリーンの脇を通って帰宅した。



暫くすると夏時間が採用されるが、アウトドアの活動が益々楽しみになる季節である。この公園に来る人も多くなる事であろう。
 

雑記帳の目次に戻る        ホームページに戻る