混声合唱とピアノのための組曲

美しい星に

作詞 林  望  作曲 佐藤 眞

カワイ出版

2.雨よふれ

雨よふれ 田畑に
屋根に 木々に
煙る野原に 花の丘に

雨よふれ のどかに
糸のように
草の緑に珠をおいて

蛙は歌う ケロッ ケロッ ケロッ
池の水面に ぽちゃ ぽちゃ ぽちゃ
夕立来るぞ ざざ ざざ ざざ
みんなかくれろ

雨よふれ 愉快に
声を 立てて
ささやくように 笑うように

ばらばら しとしと
ざざざざ ぴちゃぴちゃ
雨音
いいな

しとしとしとしと
しとしとしとと 梅雨の雨
さわさわさわさわ
さわさわさわわ 小糠雨
ぽつぽつぽつぽつ
ぽつぽつぽぽぽ にわか雨
ざんざざざざんざ
ざざんざざざざ 通り雨

遠くの空からカミナリ来るぞ
ごろごろ ピカピカ 光ってきたぞ
雨雲むらむら 降り出すぞ
ほら 裏山カラスも鳴きやんだ
あたりは真っ暗 雨風吹くぞ
雨宿り

濡れるぞ急いで 隠れろ逃げろ
土砂降り止んだら 走って帰ろ
もうすぐ晴れるぞ 夕焼けだ
それ 竹やぶ雀も鳴きだした
黒雲晴れ間に お日さま出たぞ
雨上がり

雨よふれ 日照りに
燃える 午後に
割れた大地に 水を注げ

雨よふれ いますぐ
ただひととき
夕べさやかに やがて上がれ

ほら土砂降りだ ざざん ざざん ざざん
すこしやんだよ ささ ささ ささ
もうすぐ上がる ぱら ぱら ぱら
空は明るむ

雨よふれ 野にふれ
いまだけふれ
濡れた尾花を 風よ揺らせ

ささささ ぱらぱら
しぶしぶ さわさわ
夕焼け
出たよ