混声合唱曲集空とぶうさぎ 
 〜ボニージャックス「車椅子のおしゃべり」より

9.かあさん
作詞 角田 武雄  作曲 西村 達郎  編曲 西脇 久夫

ボニージャックスが制作してきたCDアルバム「車椅子のおしゃべり」は、すべて
身体に障害を持つ子供たちの詩をもとにした作品群です。



<角田武雄さん>
面会日のうれしさ、なつかしさがこのみじかい詩の中ににじみでています。最近退園した角田君は
お母さんと一緒に家の匂いを満喫していることでしょう。療育園じだいに職能基礎訓練で磨いた
腕前をいかして竹細工、粘土細工、手芸に精進中で、身障者展示会などに見事な作品を出品
しています。療育園の指導員、関口暉子さんの話によると。角田君は独りでもの思いに耽るのが
好きで、夕暮れどきにぼんやりとブランコをこいでいる姿をよく見かけたそうです。
                                          (曲集の作詩者紹介より)

かあさんの
手のひらは
しわがいっぱいあって
うちの匂いがしてくるんだ