合唱組曲
よこはま 人・街・未来
作曲 吉田 孝古麿

この組曲は、横浜開港135周年と横浜市文化振興財団設立3周年を記念し、一般市民から
歌詞を公募し、合唱曲として作曲され、平成6年5月に発表されたものです。

吉田先生は、作曲意図として次のように語られております。
 「現在」あるというのは、「過去」の積み重ねの上に、「未来」もまた「過去」と「現在」の存在の
上に成り立つものだろう。歴史ばかりではなく、"新しさ"や"新しい"ということも「未来」に眼を
向けてはいるが、「過去」「現在」を見据えてのことだと考えている。
 この組曲のサブタイトルにもあるように、「人・街・未来」は21世紀への希望や憧れの表現だか
ら、横浜にちなんだ古い曲を歴史の一つとして意図的に活用してみた。また"新しいもの"と
"古いもの"との未来への道標になるだろう。
 作曲にあたっては、今生きている人たちの行動や感動をクラシカルポップスという形式で書いて
みた。新しい感覚でリズミックに表現してほしいと思う。

この組曲は 次の5曲で構成されており、吉田先生に掲載許可を頂きました。  
     こんにちは! ぼくらのふるさと     作詞 鬼木 和浩
     今日もまた この街で・・・・         作詞 富永 黎
     ほら ひかりが                作詞 金谷 怜沙
     横浜は バラの街              作詞 荏本 敦子
     港・田園〜そして未来へ          作詞 日下野 禎一

ほら 光が
作詞 金谷 伶沙  補作 山田 今次

(1) 海を走る汐風のように
   あなたの声が 走ってゆく
   踊り舞う波の背にのせて
   時の音が かけてゆく
   ほら 光が波の中で
   ララ おにごっこ
   ほら ごらんよ
   逃げても 逃げても
   追いかけてゆく
   届かない 未来に向けて

(2) いつか人が辿り着く海に
   誰かの夢が 渡ってゆく
   揺れて舞う心のままに
   時のさけびが 飛んでゆく
   ほら 光が波に溶けて
   ルル まぶしいよ
   ほら ごらんよ
   呼んでも 呼んでも
   答えてくれない
   限りない 明日の夢が