女声合唱によるさだまさし作品集
北の国から
作詞 さだまさし  作曲 さだまさし  編曲 松下 耕

無縁坂

母がまだ若い頃 僕の手をひいて
この坂を登るたび いつもため息をついた
ため息つけば それで済む
うしだけは見ちゃだめと
笑ってた白い手は とてもやわらかだった
  運がいいとか 悪いとか
  人は時々 口にするけど
  そういうことって 確かにあると
  あなたをみてて そう思う
忍 不忍 無縁坂 かみしめる様な
ささやかな 僕の母の人生


いつかしら僕よりも 母は小さくなった
知らぬ間に白い手は とても小さくなった
母はすべてを暦にきざんで
流してきたんだろう
悲しさや苦しさはきっとあったはずなのに
  運がいいとか 悪いとか
  人は時々 口にするけど
  そういうことって 確かにあると
  あなたをみてて そう思う
忍 不忍 無縁坂 かみしめる様な
ささやかな 僕の母の人生