サライ

代表作詞 谷村 新司  作曲 弾 厚作  編曲 小池 ちひろ

ご存知日本テレビ系で毎年8月の最終土日にわたり放映される
「24時間テレビ」の番組の中で作られた曲で、今やテーマ曲に
なっています。これを混声四部(同声二部も可)に編曲したもの
です。

遠い夢 捨てきれずに 故郷を捨てた
穏やかな 春の陽射しが揺れる小さな駅
別離(わかれ)より 悲しみより
憧憬(あこがれ)は強く
淋しさと 背中合わせの
ひとりきりの 旅立ち
動き始めた 汽車の窓辺を
流れてゆく 景色だけを じっと見ていた
サクラ吹雪の サライの空は
悲しいほど 青く澄んで 胸が震えた

恋をして 恋に破れ 眠れずに過ごす
アパートの 窓ガラス越し 見てた夜空の星
この街で 夢追うなら
もう少し 強くならなけりゃ 時の流れに
負けてしまい そうで
動き始めた 朝の街角
人の群れに 埋もれながら 空を見上げ
サクラ吹雪の サライの空へ
流れてゆく 白い雲に 胸が震えた

離れれば 離れるほど なおさらにつのる
この想い 忘れられずに 開く古いアルバム
若い日の 父と母に
包まれて 過ぎた
やわらかな 日々の暮らしを
なぞりながら 生きる
まぶた閉じれば 浮かぶ景色が
迷いながら いつか帰る 愛の故郷
サクラ吹雪の サライの空へ
いつか帰る その時まで 夢は捨てない
まぶた閉じれば 浮かぶ景色が
迷いながら いつか帰る 愛の故郷
サクラ吹雪の サライの空へ
いつか帰る いつか帰る きっと帰るから