<平成15年度(第70回)NHK全国学校音楽コンクール 課題曲
     中学校 混声三部合唱

   白いページ
   70回を記念して小・中・高校生から詩を募集した時の応募作

      作詞 竹内 香織  作曲 小椋 佳

      まっ白なページを開く
       一粒の種を描こう
       陽を浴びてぴょこんと新芽
       顔を出したよ
       ポロポロと涙の雨が降ったって
       どんどん伸びるつぼみをつけて
          めぐりくる風 飛ぶ鳥よ
          つぼみはゆるみ開いてゆくよ
          花が咲いたよ私の花が
       明日には大人になってしまうから
       今日の僕らを大切にする
       今日の僕らを忘れない

       まっ白なページを開く
       長い長い川を描こう
       陽を浴びてキラキラ川面
       光っているよ
       ポロポロと涙の雨が降ったって
       海に向かって流れてゆくよ
          めぐりくる風 飛ぶ鳥よ
          銀色の魚泳いでゆくよ
          くねくね続く私の川が
       明日には大人になってしまうから
       今日の僕らを大切にする
       今日の僕らを忘れない

       まっ白なページがあるさ
       僕たちの未来描こう
       それぞれの空、海、雲を
       書いてみようよ
       ポロポロと涙の雨ににじんでも
       次のページに虹があるはず
          めぐりくる風 飛ぶ鳥よ
          これは私の花の色だよ
          これは僕の川の色だよ
       明日には大人になってしまうから
       今日の私を大切にする
       今日の私を忘れない