混声合唱曲集空とぶうさぎ 
 〜ボニージャックス「車椅子のおしゃべり」より

10.空とぶうさぎ
作詞 持田 美晴  作曲 矢田 久子  編曲 西脇 久夫

ボニージャックスが制作してきたCDアルバム「車椅子のおしゃべり」は、すべて
身体に障害を持つ子供たちの詩をもとにした作品群です。



<持田美晴さん>
持田美晴ちゃんは学校では音楽部で活躍している十三歳の明るい少女です。
「はじめてうさぎに触ったとき、ブニョブニョしていてこわかった。羽を捜したけどみつからなかった。
今までわたしが考えていたうさぎとずいぶん違っていてビックリしました。ちいさいときから、うさぎは
いつも飛んでいたのです。ひとに笑われたこともあったけど、うさぎはわたしの心の中では空を
飛ぶんだよ。わたしと一緒に!」
若い矢田久子さんに曲をつけられた「空とぶうさぎ」はボニージャックスの車椅子コンサートの
メインテーマとしてかならず唄われ、いつも深い感動を呼んでいます。
                                          (曲集の作詩者紹介より)

「手をください」
「目をください」
「足を・・・・・・・」
という人もあるけれど
私は見えないことなんか気にしない
目をくださいとは思わない

でもひょっとして
私だって心の中では
そう思っているかもしれない

人は勇気があるんだなあ
うらやましいから言うのかなあ
言ったって思ったって
もらえるわけないのに
どうしたって
もらうことはできないもんな

目が見えなくても
人の話を聞いたり
触ったり嗅いだり
ほんとうに見るよりも
もっともっといろんなことを
思い浮かべることができるんだもん

いつか
うさぎが空をとぶことができると思い
人に笑われたこともあるけれど
すごいねって言った人もいた

うさぎは
どうしてとんじゃいけないの
私の心の中では
うさぎってとぶんだよ
私といっしょに
とぶんだよ