混声合唱曲集空とぶうさぎ 
 〜ボニージャックス「車椅子のおしゃべり」より

3.手  紙
作詞 谷田 由美子  作曲 西脇 久夫  編曲 西脇 久夫

ボニージャックスが制作してきたCDアルバム「車椅子のおしゃべり」は、すべて
身体に障害を持つ子供たちの詩をもとにした作品群です。



<谷田 由美子さん>
由美子さんの詩集「青春のページ」が療育園内で出版されて由美子さんは大よろこび。詩集は
代筆で綴られ、ガリ版で刷られた質素なものですが、仲間たちの暖かい手づくりの味がして
素敵な詩集です。埼玉療育園では由美子さんをはじめ、こどもたちの代筆の役を受けもって
くれるのは、もっぱら指導員の関口暉子さんです。こどもたちにとって、生活の相談役でもあり、
手紙や詩の代筆もしてくれる指導員の役割は、看護婦さんとはまたちがった意味で、大変重要な
ものです。
                                        (曲集の作詩者紹介より)

私の手紙はいつも
友達に書いてもらいます
だから自分の思うことは書けません
本当の心を書こうと思っても
代筆の手紙は同じことばかり
でもその悲しみに負けないで
きっといつの日か
自分でペンを握って便箋いっぱいに
好きな言葉を
書いてみたい