十和田の底に (青森)
<デユークのジョッキー  にほんのうたによせて>
「湖の底に、しずんだリンゴ・・・・」この日本のうたシリーズの記念すべき第一曲目のうた。湖畔に住む老人曰く「リンゴは、くさったって沈まねーだ」しかしあくまでも、詩的イマジネーションを大切にする意味から、りんごを沈めました。「トワダ」アイヌ語で”岩の湖”と呼ぶ。映画”吾れ幻の魚見たり”で有名な十和田湖「山は富士、湖水は十和田、広い世界に一つづつ」詩人佐藤春夫が、こよなく愛した、この湖は秋が一番その美しい姿を見せてくれる。
*
十和田の底に沈んだリンゴ
水のおもさに つめたさに
いつまでも いつまでも
無口なリンゴ 青いリンゴ

十和田の底に沈んだ津軽
雪の白さに 静けさに
いつまでも いつまでも
はるかな津軽 遠い津軽

湖の底に沈んだあなた
愛の深さに 淋しさに
いつまでも いつまでも
若いあなた 美しいあなた
デユークエイセスコーナーへ戻る
合唱曲へ戻る