東京混声合唱団愛唱曲集「島唄」より
翼をください
作詞 山上 路夫  作曲 村井 邦彦  編曲 若林 千春

今 私の願いごとが
叶うならば 翼がほしい
この背中に 鳥のように
白い翼 つけてください
*この大空に 翼を広げ
 飛んで行きたいよ
 悲しみのない 自由な空へ
 翼はためかせ 行きたい

今 富とか 名誉ならば
いらないけど 翼がほしい
子供の時 夢見たこと
今も同じ 夢に見ている
(*繰り返し)

<編曲の若林千春先生の解説>
 私が小学生の頃に、もうこの歌は歌われていました。なるほど
1972年に”赤い鳥”というグループにより歌われた曲だったのですね。
この4ビートの伴奏は、学校などで歌われる合唱作品に、多くその”ノリ”
がのこされているのではないでしょうか?なるべく原曲の雰囲気を活かして
編曲しています。
 見えない翼によって、果てしない世界へと飛び立つ、期待と不安と陶酔とを、
厳粛に表現したいと思いました。