第76回(平成21年度)NHK全国学校音楽コンクール
小学校 課題曲

夢の太陽
作詞 覚 和歌子  作曲 千住 明

たわんだ枝が はずむときのちからで
真っ青な空の まん中にむかってとぶ
はじめてだから ぶきようだけど
こわがるこころと 手をつないでとぶ

ひとみをこらして 耳をしんとすませて
まだ見ない明日(あした) その先にむかってとぶ
へこんだ昨日を 自分にゆるして
はだしに地面を いま感じて ける

そのとき かかとに見えない翼が生えて
わたしは 風に乗るだろう
町を 地球を 見下ろすだろう
それは はじめての景色
さっきまでのわたしが 背中を丸めて歩いている
それは いじらしい
抱きしめたくなるような わたし

波を追いかける 飛び魚のように
ばねのつよい子鹿のように
思い切りふみきると 天と地がつながる
夢の太陽は この手に つかま(えら)れるのを
待ってる 待ってる