事業報告

事業名

神栖市国際交流協会(KIFA)と意見交換会

日時

平成28年7月17日(日) 午前10時〜午後1時

会場

守谷市国際交流研修センター(ログハウス)大ホール

参加者

神栖市国際交流協会(KIFA): 18名
(会長、副会長、文化交流委員会委員長、語学委員会正副委員長、広報委員会委員長、ホームステイ委員会正副委員長・同委員、事務局)
守谷市国際交流協会: 11名(会長、副会長、専門委員長、事務局)

内容

神栖市国際交流協会(KIFA)は、平成3年に神栖町がアメリカ・ユーリカ市と姉妹都市を締結したことに伴い、平成4年に神栖町国際交流協会として設立した。また平成8年に波崎町国際交流協会が設立した。平成17年に神栖町と波崎町が合併したことにより、平成18年に両協会が合併し、神栖市国際交流協会となった。会員は現在、正会員約300人・賛助団体7団体である。
今回、KIFAホームステイ委員会からの依頼により意見交換会をおこなった。ホームステイについてだけであると短時間で終わってしまうので、KIFA全体での意見交換会とした。質問事項は事前に提示してもらい、概略の回答はしておいたので、実質的な協議をおこなうことができた。姉妹都市との関わり方・活動拠点・協会事務局体制などの基本的な相違点があったが、定期的に近隣の三市(神栖市・鹿島市・潮来市)による交流会をおこなっているなど、参考になる点は多々あった。

写真


画像をクリックして拡大

主催委員会

総務委員会