アウトドア奮闘記!



アウトドアファミリーの情報交換の広場です。私たち家族の体験談を基に、アウトドアに関するホットな情報、穴場紹介、アウトドア奮闘記・・・を紹介します。
みんなでアウトドアファミリーの輪を広げましょう!


アウトドアファミリーの"アウトドア奮闘記"だよ〜ん


<二歳児のスキー初体験>

初めはソリ遊びから慣れ、次にミニスキーをはいて緩やかな斜面を、
さらにリフトに乗ってコースにチャレンジしました。
とにかく初めてのスキーなので、恐怖心を抱かせないように細心の注意を払いました。
常に体を密着させておいてやることが大事なようです。
おかげさまで、すごく楽しいスキー旅行になりました。


はじめは坂を、子供を抱いて上り、上の写真のように一緒にすべりおりてくる。というのを繰り返していたのですが、それはもう、とてもとても大変。そこでリフトに挑戦してみました。まず、子供のミニスキーははずして、ナップザックに入れ背負いました。スットクは、危ないので持たないことにしました。それで、リフトに乗るときは、まず子供を抱き抱え、椅子に乗せた後で、自分が乗るようにしました。降りるときも早めに子供を抱き抱え、抱いたまま一緒にすべりおりました。もし不安なときは、リフト乗り場の係員にお願いしておけば、乗り降りの時のリフトのスピードを遅くしてくれますよ。 さて、あとは、初めに練習した要領でガンガン滑るだけです。

<ワンポイントアドバイス>

今回のスキーでとにかく気をつけたことは、子供に「スキーはいやなもの。つらいもの。」といった印象を与えないことでした。そのため、まず、寒い思いをさせないように気をつけました。また、3時頃には上がり、ホテルの部屋でゆっくりと疲れをいやしました。結構その時は元気でも、寒い中で遊んでいるだけでかなり体力が消耗していますので、あまり無理をしないように。雪もスキーもとっても楽しいものなのですから。
おかげで、わが家はこれから毎冬スキーを楽しめそうです。
「家族みんなが、思いっきり楽しく遊ぶ」、これが基本です。

次回予告



梅の花も散りはじめ、だんだん暖かくなってきました。さてさて、いよいよこれからアウトドアにはもってこいの季節がやってきます。次回はキャンプ情報をおおくりする予定です。
おたのしみに!

アウトドア関連おすすめホームページ


LL. Bean
Outdoor Online
Outdoor Links
OUTDOOR CAMPING GOODS
outdoor-japan


このホームページに対するご意見、ご感想、提案などお待ちしております。
アウトドアに関するホットな情報、穴場紹介、アウトドア奮闘記もお待ちしております。
こちらのホームページにリンク希望、もしくはリンク先の紹介もお願いいたします。


Go Home


Presented by Masaaki kondo