◆ Amazonに地元図書館での検索機能を追加
Amazonで本を検索したページに、近所の図書館での蔵書を調べるリンクを埋め込む、という仕掛けがあるらしい。ただしFirefox専用なので他のブラウザでは不可。
この辺参照:Going My Way: Amazonの検索結果から小平市立図書館での蔵書を調べるGreasemonkey Userscript
これは便利かも、ということで新潟市立図書館でやってみようとしたのですが、新潟市立図書館ではなんとISBNによる検索に対応していないために利用できません。そこでAmazonのページタイトルから本のタイトルらしき文字を抜き取って書籍名で検索できないかと悪戦苦闘してみました。
Amazonと図書館でサブタイトルが含まれていたりいなかったり、上下巻、第一巻などの表示方法が異なっていたり、また、新潟市のシステムに特定文字列でエラーになるバグ(なんてこった!)があったりで完全ではありませんが、だいたい使えそうです。
追記@20060430
Firefox1.5対応版はこちら