1997/2〜下に行くほど新しいデス(^^

  2/26 一番売れてるのは、
      ミレニウム(^_^;;;;

 ・どうして、ちょくちょく売れるのかな〜???DOS/Vマガジンとかで、
  評判が良いからなのかな??う〜ん。もう定番てぇ感じになりつつある。
 これって、良い事なんでしょうかねぇ(^_^;;;;良くないような気が...........
 
 ・完全に生産量をコントロールしてますネ。PC業界 
  価格暴落&売れ残りのリスクを抑える為かな?円安のせい??

2/28 一太郎8登場!

 ・あんまり期待はして無かったんだけど、一太郎7とは、比べモノに
  ならない快速動作にびっくり(*_*;これはイケてる!!(^_^)\
  ATOK11もSuperGood!!!<<これはしょっちゅう使うからねぇ。
 ただ、ネスケ4.0β2をインストールしてある環境に、一太郎を入れると、
  起動しないみたいなんだよね(^_^;;;;

 以下窓の杜MLより。
  > 旧:MSVCRT40.DLL 96/ 6/14 65kb
  > 新:MSVCRT40.DLL 96/10/15 326kb

 が絡んで、NGみたい(*_*;BUT普通上書きされるから問題無いはずなのに、
 動かないパソコンも有るみたいなんだよね〜(^_^;;;;なんでしょ??????
  多分日頃の行いが悪い?から?(^_^;)\('_') ...(^_^;)\('_') ...

3/10 FFはまる(@_@)

 ・ファイナルファンタジーてぇ、始めると時間を忘れちゃうね。
  気が付いたら、朝の4時になってるし.................(^_^;;;;
  なんだか、また寝不足の材料が増えちゃったなぁ〜(^_^;;;;
・メモリー来月から値上げかも??
  D−RAM不足と、円安の関係で、メモリーの価格が上がる可能性が有る
   と、某国内メモリー メーカーから通達が来ちゃった........。
  今年一杯で、D−RAMが不要になる(SD−RAMに移行する)からって
   言っても、一気に生産量を抑えなくても良いんじゃないかなぁ。
  あと、FPメモリーを使っているパソコン(1年〜3年前のパソコンがそう)の
   ユーザーさんで、今後も大切に使い続けていく人は、多めに、メモリーを
  買っとくコトをお薦めだね。マジで、もうすぐチップ自体が無くなっちゃうみたい
   だよ。う〜ん。変化が激しいなぁ、この業界ってぇ(^_^;;;;
 ・MMXソフトMIDI=意外にGood!
  YAMAHAの”SYXG50C”てぇいう、音楽のMIDIファイルを再生するソフトが
  NEW アプティバT85に付いていたんで、早速TRY!>>>えっ!!!!
   >>>何で、こんなに良い音が出るの?????>>良いかも!
  なんか、殆どハードウェアMIDIみたいなGoodな中低音再生!!
   BUT CPUの負荷は、半端じゃない(^o^;40%くらい 使っちゃうデス。
  これ系のVSC−88てのも入ってたんだけど、これはNG!スカスカの音で
   リバーブがエコーみたい(^_^;;;;YAMAHA恐るべし..............(@_@)
  いつもアプティバT85で、デモッてるんで、良かったら聞いてみてネ。
 

3/14 FFはまり過ぎ(^o^; 

  ・う〜ん。FFてぇはまるよねぇ(^_^;;;;ストリーよりも、マテリアのレベルアップや、
   リミット技に、凝りすぎて.......................。睡眠時間がゼロに近づいてる(^_^;;;;
  これを、打破するには、全てクリアするしかないかな〜(^_^;;;;CD3枚分(^_^;;;;
 ・安物買いは、程々に.........
   最近パソコンを、20万円を切る価格で買いたいと、いう人が急増してるんだよね。
  止める気は、あんまり無いんだけど、そういうパソコンて、Windows97(仮称)が
   動かないの知ってての事なのかなぁ...............。今賈って、年末ガラクタじゃ
  酷すぎない?だったら5万円追加して、MMXマシンを買うべきなような気がするんだけど
   どうなのかな?と、言いつつ18万円台のPCのラインナップを充実させてしまっている、
  商売人の性てぇヤツですかねぇ〜(^_^;;;;お店としては、売れてるから良いけど、
   個人的には、PC本体に最低25万円は投資するべきだと思うんだけど...................。
  安い=入門機 じゃないんだよね。パソコンてぇ。ここら辺ほかの世界と、違うねぇ(@_@)
   自動車だったら、始は中古で、乗り慣れたら新車てぇセオリーあるけど、パソコンの
  場合は、アーキテェクチャー自体が確立されてない(酷く言えばALL不良品(^o^;)
   から、なんとか、ちゃんと動く?モノにしないと、どうにもならない時って、結構あるでしょ。
  多分、この文章を読んでいて、うなずいてる人多いはずデス。何とかうまく、お客さんに
   伝える方法が無いもんかなぁ〜。高いものを勧めてる様に思われるのは、やだし......。
 ・1.6GBのHDの方、速攻確認して! 
  ウエスタンデジタル製の"Cavir31600"という、HDはロットで不良品が有るそうデス(^_^;;;;
   (内部三枚目のディスクが死んでしまうそうです...........(^_^;;;;(^_^;;;;)
   メーカー製のPCを買ってくれた方は、速攻バックアップをとって下さい!!
  壊れた場合のみメーカーさんが、修理となるみたいです。HDは多分無料で直ると思うん
   だけど、データーの保証は無いですからねぇ。
  このことを、各メーカーに問い合わせても、無意味モードなので、止めといて下さい(^_^;;;;
   全てのAC31600が不良品でない為、具体的な回収等は出来ないと思います。
    (メーカーサポートがこの情報を知っているとは、思えませんし............(^_^;;;;)
  ウエスタンデジタルの現在出荷分は、問題をFIXしたものだそうです。
   (WDが不具合を認めたことに、なりますよね。)
 ・メーカーサポートの??????
   不具合や設定の方法をメーカーに聞くことが有るんだけど、殆どの場合は、ちんぷん
  かんぷんな、答えばっかし................やっぱし、頼れるのは、Niftyか........(^_^;;;;
   大体サポートする人員不足で、資格試験を通っただけの人が、やってますから.........。
  こればっかしは、かわいい声のお姉さんよりも、たたき上げの、オヤジの方が、
  良かったりする......。<<<これ以外の所で、出てこないで欲しかったりして.......(^_^;;;;
.  

3/21 やっぱし値上げなのね
  ・メモリーや、パソコン周辺機器、パソコン本体etcは4月分(正確には3月以降に
   メーカーさんが仕入れた分)から10%くらい値上げになるみたいデス(^_^;;;;。
  I/Oデータさんは公式に値上げの通知して来ましたし、実際値上げになってますデス。
  円安と、パーツの急騰が原因らしくて、しょうがないのかな〜。
  AMDのK6が幾らになるか、ちょっと心配モード。  

4/3  TXマザーちょっぴし入荷!
   メルコから430TX搭載のマザーボードが入荷!中身は多分Aopen製のAX5Tだと
  思うんだけど、正体不明の方が良いのかも。詳しくは、”製品アップデート”の方で。
  消費税のせいで、忙しいデス。
    先月は、何百本パソコンが売れたんだろう?パソコンの価格で2%差だと、
   5〜7千円くらいの差しか無いのに、どうしても三月中にPCを買いたい!!!!
    てぇ感じのお客さんが多くて多くて...................。多分四月10日過ぎの価格の方が
   TOALでは、安くなる様な気がするんだけどなぁ........。
   

4/7 祝!サーチエンジンに
 登録されました(^_^)\(^_^)\

  ・NTTさんのサーチエンジンGooで、ロケット下妻てぇ打ってみてぇ〜!
   やったー(^_^)\遂にサーチエンジンにヒットした(^_^)\<<Super自己満足モード(^_^)\
  これでやっと一人前のHPに成れたってぇ事かなぁ?<<ちょっと心配(^o^;
   工事中のマークを外して良いのか?、是非メールをお待ちしてま〜す(^_^)\

4/12 K6 GET! > OH MY GOOD!
  ・秋葉原の会議に行ったついでに、一部の人達では、かなり盛り上がっているAMD社のK6を
   買ってきました。(K6が目的で会議がついでが正しい表現(^o^;)写真も記念に?撮影!
 
  こんな感じなんだけど。自分で見ても、ぐちゃぐちゃやねぇ〜(^o^;スロット全開装備!
 起動確認して早速クロックアップ(^o^;に取りかかったんだけど、意外に83*2MHZで安定して
  動いちゃった。66*3MHZでもOK。クロックが上がったら、やっぱベンチマークでしょ!てぇ事で
 Wintune97で早速ベンチしたんだけど、MMXペンタに比べて、極端に速いのがメモリーの書き込み
  これってぇ、噂に聞く”ライトアロケート”てぇヤツですかねぇ〜?。逆に読み込みは遅くて(何で?)
 これがアプリケーションの動作に、モロ出しで、起動は遅いけど、作業はHighスピード!ファイルの
  オープンや、フィルター操作は速い速い速い は・や・す・ぎ・る♪(^_^)\BUTその他はMMXペンタの
 方に分が有るみたいデス。速度的にはMMXペンタとK6は、”行って来い”みたいデス。
  BUT MMX命令は、言われている様な実行効率では無いネ。はっきし言って、”激遅”デス(^o^;
 そんなわけで、あんまし良いCPUじゃ無いのかも..........。<<ウデが足りないのかも..........。
  一晩K6と格闘して、朝ふと気が付くと、
とっても幸せそうデス。
 なんか、ほーっと、しちゃいました(^_^)\

4/13 特報!(思いつき(^o^;)
  4/13(日)のみミレニウム4M=29800円
  で、台数限定販売します。絶対欲しい方は10時開店なので、GETして下さいませ(^_^)\
 ・消費税5%効果はPC業界には関係なし?
   やたらめったら、新年明けてから今まで、売れまくりてぇ言うよりも、異常な売れ行きなので、
  在庫がメーカーに無くなりつつあるんデス(^o^;いつまで続くのかなぁ〜....................。
 ・モウモウパジャマが着てみたいな(^_^)\
  何故か、ふと今”モウモウパジャマ”が着てみたくなってしまったデス(^_^;;;;
   どなたかXLザイズの”モウモウパジャマ”を売っている所を知っている方は、Mailお待ちしてます。
  よろしくお願いします(^_^)\

4/14 売り出し 疲れたぁ〜(@_@)
  ・ミレニウムはとっとと売り切れてしまって、午後から来ていただいたお客さんには、
   ご迷惑をかけちゃいました(^o^;申し訳ないお返しに?BigNews!
  4/20前後より日本語サポート付きミレ4MB=31800円で、販売します(^_^)\
  初回20本前後しか入荷の予定がない(製造が追いつかないてぇ噂が......たまごっちモード(^o^;)
   ので、今回買いはぐっちゃった方は、「ミレ予約希望」と、電話番号&名前を書いてMailして下さい。
 通販でないので、ご来店が必要です。キープてぇヤツです(^_^)\価格はしばらく変動しなさそうです。
  あと、入荷の連絡は”TEL”か”Mail”か”FAX”か”ポケベル”か”狼煙(^o^;”か書いといて下さい。
  狼煙(のろし)の場合はうまくご連絡が取れない場合が有ります。(*_☆)\(^^)コレコレ
  疲れている私(要モザイク(^_^;;;;)
  も〜っ かなり眠いデス。寝よ〜っとっ(-_-).oO

4/15 IE4.0Jちゃんと動いてぇ〜
  ・インターネットエクスプローラー4.0Jのアクティブディスクトップが全然(x_x)
   起動時にディスクトップが切り替わって、おお〜と、感動した瞬間エキスプローラーの
    エラーが発生して、ドンドン自動起動の無限ループが..................。
   シェルを結合しなければOKなんだけど、そしたらIE4.0意味が..............。
    何だかな〜。12MB以上もDLしたのに.....。製品情報からリンクしてますんで、
   ちゃんと、アクティブディスクトップになった人は、教えて下さい。
    (大切なデータは必ずバックアップして、それからチャレンジしてね(^o^;)
   レジストリー変更中に、こけちゃった人もいますんで.........物騒なソフトかも......(^_^;;;; 

4/18 意外に使えるIE4.0J(^_^)\
  ・アクティブディスクトップは激NGだったIE4.0Jだけども、意外にGoodな面を発見!
   OSと連動して、指定したホームページの更新をディスクに保存してくれてオフラインで、
    後から見れる機能が有りました(^_^)\<<今まで知らなかった(^_^;;;;
   単体で売られている、WEBワッカー2等てぇなんか、変な感じで使ってなかったんでけど、
    これなら、直に(PC用語では”シームレスに”)使えるじゃぁあ〜りませんか(^_^)\
   ”ATX電源”+”ATX TXマザー”+”OSR2”+”TXPach”+”IE4.0J” なら
    殆どWindows97じゃん(^_^)\<<でも、何人の人が、
    こういう環境を作れるのやら................(^_^;;;;
  やっとこ終わったFF(^_^)\
    時間が無くて、全然ほったらかしのファイナルファンタジー7だったけど、なんとか
   エンディングを見ることが出来ました(^_^)\最後の敵は弱いし、究極リミットは、
    覚えちゃっていて、何度も使っていたので、あんまり感動しなかったデス(^o^;
   それよりも、”海チョコボ”が欲しいなぁ(^_^)\時間作って、がんばろうかなぁ(^_^)\

4/22 休ませてぇ(^o^;
  ・お仕事ビジーモードで、大変です(^o^;のんびり温泉にでも浸かりたい気分です(^o^;
   世の中不景気だってぇのに、何なんでしょ〜(関係ないけど”〜”てぇネスケ4PR3で、
  文字化けて”・”に、なっちゃうよね(^_^;;;;)おじさんが、たくさん平日でも来ますデス。
   なるべく おねえさんの方が、接客にも、パワーが出るんだけどなぁ〜......................。
  

4/24 IEてぇ危険なの?
  ・http://www.asahi-net.or.jp/~KI4S-NKMR/を見ていたら、インターネット エクスプローラーてぇ
  やばいモノみたいですネ。昔からヤバ系のAPだと思ってたけど、やっぱし........
  やっぱしネスケだぁ!と、単純な私(^_^;;;;

4/26 祝2000ヒット達成(^_^)\
  ・ロケット下妻(非公認)のページが、なんと2000ヒットを超しましたデス(^_^)\
   おもいっきりローカルなページなんですけど、沢山の方に見ていただいて嬉しいデス(^_^)\
  今日は眠いんで、HPのメンテはやめとこ と、思ったら2000ヒットしてるじゃあ〜りませんか。
   大幅に遅れているWEBコンテンツのverUpの事を考えると、ちょっぴし複雑です(^o^;
  3パターン構成で、中身は同じで全然違う感じのHPを創るのが、あっしの野望でございます。
  ”POP’n rocket! ”てえのが考えの中にあって、HTMLも時間が有れば書けるのに.......。
   最初は、多分何十時間もかかる作業になると思うんで、多分完成できれば、かなりGoodな
   コンテンツになる事は分かっているんだけど、時間がない!デス(^_^;;;; 
  最近は殆ど自宅でHTML書いてるんで、寝ずにがんばっても無理モード(^o^;
   5月になれば店も暇になると思うんで、その時一気に、やっちゃおうと、思ってます(^_^)\
  そこで思いつきなんですけど、E-mailとかで私宛に言いたい放題や写真、音楽、LINKなんか
  を、送って貰って、1コーナーでとりあげるてぇのは、どんなモンでっしゃろぅ?
   早速送っていただければ、仮設&特設コーナーをつくりたいなぁ〜。てぇ感じです。
  ご意見待ってます!よろしくネ!

4/28 バーチャロンPCは6月デス。
  ・MMXネィティブなGoodな3DシューティングGAME”バーチャロン”は6月21日の出荷になるらしい。
  100%確定じゃないと思うんだけど、”k6””Pentium−2”とか今度出てくる”M2”なんかで、
   ぜ〜んぜん動かない(^_^;;;;から「P55C専用版」とかパッケージに書かれちゃったりして........。
  もしそうなったら、絶対売れないよね(^o^;CD-ROM支給のシェアウエアにでもしないことには、
   誰も見向きもしてくれないような.......。BUT6月までには問題が解決されるのかな?
  バーチャロンさえ動けば”AMD k6”を、ぐりぐりクロックアップしたいなぁ〜♪
 パソコンまたまた大量入院=一日モニター見っぱなし(^o^;
  ・なんか壊れる時期とか、有るのかなぁ〜どんどんロケットに負傷した?PCクン達が、
   沢山入荷して来るんで、一日ずーっとCRT見っぱなし........ううっ、退屈モード(^_^;;;;
   Windows95てぇ時限装置や自爆ボタンてぇ付いてるのかなぁ〜。
    なんかと、なんかの操作を組み合わせると、木っ端微塵になる裏技とか....(*_☆)\(^^)コレコレ

4/30 dos/v自作を積極的には
           お勧めしません

  ・よくお客さんから、DOS/V自作するのに分かりやすい表記や、店側で組み込んで欲しい等
   問い合わせが多いんだけど ”COOLにお断りモード” デス。何でかって言うと、
  ロケットてぇ”量販店”てぇいう”一般大衆”をターゲットにしたお店です。最近急成長の
   TWOTOPさんとかとは、ターゲットにしているお客さんが違いすぎるんです。
  私も含めて、よくDOS/Vパーツを買ってくれたりしてる、お客さんの自作の感覚と、
   初めて自作しようと、興味がある人とは、殆どの場合、感覚がかけ離れています(^_^;;;;
    作る前にNiftyの FASUS や FEXT なんかを見た方が良いと思います。
  サポートにしても、富士通なんかのメーカー品と、同等のことを要求される方が多いです。
   そもそも、自作とは”ハイリスク&ハイリターン”で、バクチ同然のモノです。
  メーカー製のPCに比べてバランス良く作れば、パフォーマンスは別次元ですし、
   その分”リスク”も伴うんです。そこら辺は、この世界にはまらないと、分からないと思います。
 
  自動車にたとえれば良いと思うんだけど、市販品の車を改造しつくしちゃうと、車検も危ないし
   ディーラーだって面倒見てくれ無くなっちゃう(サポートを受けられない)でしょ?
  そこら辺の感覚を持ってくれる方が多数をしめれば、ガンガン行きたい所なんですけど.......。
   自作における”サポート”とは、メーカーサポートで教えてくれない部分をどれだけ掘り下げて
  お役に立てるかデス。そもそもバルク品以外なら保証書も付いてるし、メルコさんなんかは、
   製品サポートも、ちゃんとしてますし。<<電話繋がりにくいけどね(^o^;
  環境によってのBIOSの設定や、ドライバーの組み合わせや、Upデート情報なんかを
   提供するのが”自作パーツShopの正しいサポート”だと、思うんだけど......。
  Videoカードにしても、Card自体故障して無くてもモニター側がカードのリフレッシュレートに
   対応してなかったり(xxやま のモニターの一部とか怪しかったりする(^o^;)
  OS側の環境がCardを受け付けなかったり。(DirectXの内部設定が書き変わらない等)
   Cardが壊れて無くても、使えないから不良品てぇ訳には自作パーツの場合100%
  不良品と判断されない場合が有ります。(クーリングオフ期間中ならOKですけどね)
    これはどこのPCパーツShopも大方同じ感じじゃないかなぁ〜と、思います。
  そういうケースを極力回避するために、情報を提供したいんですけど.........。
   う〜ん。なにを書いても、理解していただく事は不可能なのかなぁ〜............。
 

5/1 Active DeskTop 発進!
    まぐれで動いた〜(^_^)\

  ・yahho!japanてぇ本にIE4.0Jが付いていた(速攻転載だね)ので、早速FM/VS220に
   一か八かインストール!<インストール時エラー<I何故か
iE3.0jをインストールし直したら
  OK!<IE4.0Jインストール<無限スタートアップ地獄に突入(^o^;<タスクトレイのIE4.0j
   の起動をカット<ロケットのHPを壁紙?に設定!<なんとか動いた〜(^_^)\
  アクティブディスクトップの画面は将来を期待させるモノだけど、激重のヘビー級!
   パソコンもパワフルなのが必要ですね。メモリーは64MB以上かな?  

5/6 K6用バーチャロン
     パッチ有るんですね(^_^)\

  ・お客さんからの情報で、AMD−K6のバーチャロン(体験版)パッチがインターネット上で有るてぇ〜
   なに〜っ!!それは美味しすぎる〜♪ いくぽん’s HomePage です!!
    K6を使っている方は是非お試しあれ(^_^)\
  HP作成<<煮詰まりっぱなし(^_^;;;; 
    ・もう、HTMLてぇ難しいなぁ...........ホームページビルダー2 てぇ簡単なんだけど、
  フレームのプレビューが無い&レイアウトフリーじゃない(HTMLそのものの制限)&
   インターネットエキスプローラーと、ネスケで ”回り込み” なんかの表現方法が違う(^_^;)\('_') .
   なんなんでしょ........考えれば考えるほど、ハマッていく......ううっぐれてやる!(*_☆)\(^^)コレコレ
  

5/8ネスケ4.0PR4でた〜(^_^)\
   ・ネットスケープ コミュニケーター のβ4が出ました(^_^)\相変わらずファイルサイズは巨大(^_^;;;;
   使った感じはβ3よりも、安定&高速化されているてぇ感じです(^_^)\BUTあのアクティブディスクトップ
    みたいな機能てぇどう出したら良いのかなぁ?もしかして装備してないとか...........(^o^;
   どなたか使ってみた方、面倒でもMail頂けると嬉しいですぅ(^_^)\
    場所は、製品情報>ソフトウェアで、リンクしてますんで、お時間のある方&怖いモノ大好きの方は
   是非トライしてみて下さい(^_^)\
  AMD K6-PR166てぇ,もしかして速いの?
   ・ウチでK6を買ってくれたお客さんより、k6のベンチ結果が送られてきました。
    (てぇ言うよりも無理矢理お願いしたと、言う表現が正しいです(^_^;;;;)
    結果を見てビックリ!なんじゃこりゃ〜 す・す・凄すぎる!こんなのアリ?てぇ感じデス。

    Wintune 95 System Comparison
     CPU type AMD 586 Clock rate 422MHz
    Dhrystone 442MIPS
     Whetstone 124MFLOPS
    Resolution 1024*768 Color depth 16bpp
     Video speed 26MP/s   <<ココがネックになってるネ(50MP/Sはミレなら出る)
    C:\Cached speed 51MB/s <<化け物デスね(^o^;
     C:\Uncached speed 42MB/s <<バスマスターIDEてぇ最近調子いい
    Installed RAM 64MB
     RAM Read avg 442MB/s
    RAM Write avg 441MB/s <<どうやってもPentiumII(266)では追いつけないでしょう。
      RAM Copy avg 206MB/s <<多分PentiumII(266)もココまでは出ないでしょう。
   
    M/B ASUST2P4(AT PB512)BIOS2035β Clock83*2.5

    ALLペンタProをやっつけちゃってるぅ!これが36800円のCPUかぁ???
     8万円はするCPUと、3万円はするM/Bのスペックを、こんな安価で、
   ぶっちぎってしまってる!すげ〜(^_^)\自分が買ったk6はハズレだったのかなぁ?
    まぁ規定値はパスしたけどClockUp性能がイマイチだったのかなぁ。
   さらに、83*3でも動いちゃうそうです。<長時間使うと、調子悪くなるそうです。
    CPU自体の発熱は問題なしらしいんだけど、高速な処理にVideoカードがついて来れなく
   なっちゃうみたい(I/O DATA GA-968V4PCI)S3系のチップてぇALLあっつくなるよね。
    そんなわけで、シンクを付けることをお勧めしました(私は、まっとうな店員なんでしょうか?(^o^;)
   もうこの際ミレニウムも付けてPentium系最速マシンにして欲しいよう!と、人のPCなのに
    自分のPCの様にアレコレ考えちゃいましたデス(^_^)\
   さすがASUS!てぇ所大アリだよね。市販のPCのK6アップグレードは、絶対ココまで速くならないので
    メルコ等から9万円前後で、出てくるパーツは買わない方が良いかも(個人の自由ですので、強制は出来ません)
   あと、Wintune95をこれを見て実行しないように!が〜〜〜っくり来ちゃいますよ(^_^;;;;
    がっくししたい方は? http://www.winmag.com/software/wt97.htm で、最新版のWintune97が手に入ります。
   基本的にはWintune95と変わりは無いんだけど、CPUの名前の判定や、見栄えが良くなってます。
    95と97両方でベンチしたけど、変わらない結果に自分のPCはなりました。97で”MMX”と出たけどね。   


5/11 Diablo ぜ〜ったい お勧め(^_^)\
   ・各パソコン誌等で、絶賛されている、ディアブロてぇホント オモシロイ(^_^)\Win95が動いていて、
    繋ぎ放題のインターネットOKなら、ぜ〜ったい”買いデス!”仲間をつくって、パーティでダンジョンに
   攻め込めば超たのしい!知らない人がいたら、何時間でもディアブロの良いところを説明しちゃうなぁ(^o^;
    友達同士や、学生さんくらいの年齢なら恋人同士でもイケテルと、思うデス。<<絶対寝不足モード(^o^;
   実は今朝の3時16分デス.........なにを隠そう?仲間同士でディアブロしてました(^_^)\
    明日会社休んじゃおうかな〜(*_☆)\(^^)コレコレ。眠いので、態度が無愛想かも、しれましぇ〜ん(^o^;

5/14 NetScape 4.0PR4 は
        かなり安定&高速(^_^)\

    ・ちょっと前に出た、ネスケ4.0β4はかなり、安定してますねぇ(●^o^●) ie4.0とは比べモノにならない
   安定感で安心ネットサーフィン出来ます(^_^)\ ”製品情報” からリンクしてますんで、試して見る価値は
    大アリだと、思います。

   ディアブロも〜っおもしろすぎ〜(^_^)\
    ・日本語版が発売中止(発売断念)に、なったけど、英語でも十分遊べますデス(^_^)\
   是非PLAYして欲しいGAMEデス。特にインターネットで、自分達仲間のグループを作成して、
  そこで、マルチプレイは、”おもしろずぎ〜”気付けば”AM3時”なんて、もうアタリマエ(^o^
;
   課金制のプロバイダーに入っている人は、止めといた方が良いでしょう(^o^;
  今までのGAMEでのキャラクターてぇ役割が決まっていた&自分で、運命を変えることが出来ない
   &QUESTが重視される とか、ディアブロには、全然ありませ〜ん(^_^)\
  こうゆうと、”ルナティックドーン” とかと、同じじゃん!と、思う人も多いと、思うが、
   次元そのものが、違うんです(^_^)\今までのGAMEが、全く無意味に思えてきちゃう程Goodです。
  Mac版も、夏には発売されるみたいなので、Macユーザーは夏まで待って、一緒にPLAYしましょう(^_^)\
   ロケットでも週に20本くらい出るように最近なってきました。大ブレイク一歩手前デス(^_^)\
  仲間を集めて、ディアブロすると、超はまるので、ちょっと注意も必要だったりして...........(^_^;;;;

5/21 Diablo 倒した〜(^_^)\
  ・夜の11時から、殆ど毎日(^o^;ロケットのスタッフと、御得意さんまで巻き込んで(^o^;ディアブロしてたんだけど、
   遂に、一人目のディアブロ(ボスさん)を倒した〜(^_^)\朝の4時まで、やったかいがあった(^_^)\
  BUTディアブロ(ボス)は思ったより強くなかったデス。まぁ、4人でタコ殴りにしては、ディアブロの方が可哀相
   だったりして.........(^o^;3人のディアブロを倒すのに何時まで、かかるのかなぁ?ITEM探しの方が楽しいけど(爆)
  やっつけた記念に?飲み会をしました(^_^)\ディアブロ談義?で盛り上がっちゃいましたデス(^o^;
   こんなに面白いGAMEを、みんなは知ってますぅ?騙されたと、思って5980円で買って下さい(*_☆)\(^^)コレコレ  

5/28 2人目のディアブロ
      なんとか、やっつけたー(^_^)\

  ・最近夜な夜なバトルネット(インターネット接続)で、4人パーティーでディアブロしてる〜(^o^;
   流石に2人目のディアブロは強かった(^o^;敵20匹くらいと、一緒に出てきて..........ずるい〜!!
  BUTなんとか倒せた〜(^_^)\これで残るはHELLのディアブロだ〜!<<眠いデス凄く(^o^;
  ・ネスケ4PR5更に安定&高速!
   ネットスケープてがんばっていると思う。よくココまで頻繁にリリースしてくるなーホント!
  PR5では、キャッシュされたDATAの表示が高速化されているような気がする<<体感ベース(^o^;
   製品情報からリンクしてるんで、試して見る価値ありデス<<β版であることを、忘れずに!
  ・インターネット エキスプローラーは、全種類セキュリティー無し!
  パスワードは盗まれるは、ハードディスクは飛ばされちゃうは、ウィルスを植え付けれるは.............酷すぎ.....る.......

  詳しくは、こちらで、チェックして下さい。

5/31 3人目のディアブロ
     かっこよく?やつけた〜(^_^)\

 <PHTO BY TAMATAMA SAN>
見づらいかも、しんないけど4人パーティーでHELLのディアブロやっつけましたデス(^_^)\
Happy BUT Sleepy?(スペル合ってる?)そんなわけで、寝まーす(-_-).oO

6/19 すっかりHPの事忘れてた(^o^;
 ・なんか20日くらい、日記を書くのを忘れてた(^_^;;;;う.う...ディアブロにはまって、......
 なんて私はディアブラーなんでしょ〜(^_^)\最近netで知り合ったJEDさんとHELLのディアブロを
  2人で倒した写真デス(^_^)\う.う...しばらくディアブラーはやめれませんね〜(^o^;

中毒デスね(^o^;
  
 ・インターネット エキスプローラーまだ使ってる?
   IEは危険ですよ〜 悪意のHPでハードディスクを壊すことも、出来るんですよ〜。
  コンピューターウィルスより酷いかも〜(^o^;Netscapeを使いましょうね〜。

6/24 ミレの小ネタ デス
     (超ローカル(^o^;)

  ・ミレニアムて、かなり売れてるので、ココでWin95での、チューンナップについて
 教えちゃいますデス。知っている人も多いと思うんで、その方は、ゴメンね(^o^;

 Windowsのディレクトリー(フォルダー)の中に " system.ini " てファイルがありますよね。
 この中に
    [mga.drv] てぇセクションが有ります。(無ければ書き加えて下さい)
     
      PCIChipSet=1
      ShowMeAllMatrox=1

  て、追加してみて下さい。driver3.61以降でしたら、画面のプロパティ"power desk"の
  設定に見慣れないボタンが追加されてる........
   そこを押すと、自爆スイッチでCドライブがフォーマットされる〜!(ウソ(^o^;)
  じゃなくて(^o^;、更に細かいパフォーマンスの設定が出来ます。
   中には、”use MMX” なんてのも有って、す...凄すぎ〜(^o^)
  あと、driver3.6xてME(自分)のマシンでは、異常なくらい速くなったんだけど、
  みなさんのPCでは、どうでしょう?もし宜しければ、Mailなんかで教えてくれると、
   ウレシイです。ベンチマークの結果より、体感速度を教えて欲しいです。
  MEのPCで、速くなったと感じるのは、
    ”スクロール” ”ウィンドーの表示” ”文字の表示” ”画面が引き締まった(鮮明)”
  そんな感じデス。う〜ん全く違うビデオカードてぇ言っても良いくらいGood!
   ちょっと気になるのはdriver3.61の方が3.62よりも、気のせいか、速いてぇ事です。
  お客さんからも言われました(う〜ん、うちてぇ通な方最近多いなぁ〜(^o^))
   ここら辺も教えて欲しいです。ただし3.61てのはMGAがのHPには無いです。
  LINKのページに、”謎の......”からLINKしてます。怪しさMAXなので、
   自己の責任の範囲でお願いします(*_☆)\(^^)コレコレ
    

6/28 トリプル前面FANで、
      夏対策??????

  う〜ん。これ変ですか?(^o^;
   
   ハードディスクも熱くなる、夏です。これで風がガンガン吸い込んで、冷却効果抜群です。
    音は、思った程うるさくないデス。LOOKS的に、見慣れない内は、ビックリするけど..........。

 

   3.5インチベイを取り外して、シンプルになったはずが.......。
    SANYO8cm角FANを、いつの間にか付けて、CPUの隣にもFAN、
  ミレニアム&DC390Uにヒートシンク<<<冷却用FAN.......。
   気が付くと、空冷バリバリマシンに、なっちゃった......(^o^;
  AMDーK6が83*2.5MHZで安定して動いてるから、まあいいか(^o^)
   市販のPCより3倍は速いと、思ってしまいますデス。実際ベンチマークとると、 
  異常な数値が.......Ohh! でも、ベンチはベンチ!やっぱし、
   ディアブロがちゃんと快適に動いてくれるのがGoodデス。
  ディアブロて意外と重いからね〜。最近のGAMEてみんな重いよね〜。
   マジで処理やLOADの時間、どーにか、短くならないのかな〜。
  MEのマシンでは、まぁ良いとして、市販ベースのマシンでも、ちゃんと、
  そのまんまで、快適に動いてくれるGAME出して〜
   Windows95のソフトてぇみんなヘビィー級デスよね〜。
  Macのほーが、おすもーさん、だって?う..う NOコメント デス(^o^;
   より簡単に、優しくなれば処理が増えて、重くなるもんね。うんうん
  みょーに、納得!納得!一人で勝手に納得しましたデス(^_^;;;;

7/4 店内改装 大体完成
  ・2Fの売場を何日かかけて大幅に改造しました。なんか良くなったのかなぁ〜てぇ
   思っていたところ、御得意さんが、お店に来て
  「前の方が良かった」「訳わかんない」「変」とか.........
   4〜5人の方から、言われました......トホホ...(^o^;
  私を気遣ってくれて、「大変ですね〜」「死んでますよ〜」とか
   言ってはくれたけど、お褒めの言葉は、お世辞でも出てこなかった(7/2現在(^o^;)
  何なんでしょ〜...やっぱ前の方が良かったのかなぁ〜まぁいいっかぁ〜(^o^;
   もし2階に来たときは、お店の感想をMailでお願いしますぅ。
  
  ネットスケープも無料デス(^o^)
    インターネットエキスプローラーは無料で、ネスケは有料てぇMSがPC各誌に
  擦り込んだのかなぁ〜???とりあえず使っていて、「カネ払え〜」とか
  「使用期限が切れました」とか言われないし、READ.TXTにも商用以外は、
   お金を払わないで良い!みたいな事がが書いて有るみたいだけど.....
  英語が全然(x_x)なので、言い回しがよく分からないけど....(^o^;
   とりあえず4.01の正式版はこちらからむちゃくちゃ速いよ〜
  ネスケ3.xやIEは使えなくなっちゃうよ〜遅すぎて〜ホント。

7/9 ML参加希望者
    ナイスレスポンス(^o^)

  ・メーリングリストの参加希望される方から早速Mail頂きました(^o^)ありがとう(^o^)
   昨日の晩にML参加を募って、もう今日には希望のMailが届いてる....\(・o・)/!
  とってもHAPPY!デス。もしかして、一週間もすると、30人集まってしまうかも..\(・o・)/!
   もしそうなれば、とっても画期的デス。ローカルのパワーも捨てたモンじゃないのかも(^o^)
  あと、Mail頂いた方てぇ、PC中〜上級者の方ばかりなんです。(たまたまかな??)
   初心者大歓迎デスので、よろしくお願いします。私としては、PCをもっと身近にみなさんに、
  接してもらいたいと、思ってMLを作ろうとしているわけですから、より良く使う&ワカラン所を
   気軽に質問する...とか。今日頂いた方々は世間では、「超パソコンに詳しい」と、
  されてる方々なので、質問のかいが、大いに有ります(^o^)勿論答える義務は無いわけですけど。
   気軽に意見交換出来る場所を目指します!そんなわけで、ML参加を考えてみてね〜

  ミレII 期待はずれ〜とほほ....(^o^;
    K6&TXマザーにミレIIをインストール!あれ??速くない(^o^;
   ミレとどこが速くなったか体感できません(^o^;3D用かな???   

7/18 今日は涼しくて良かった(^o^)
  ・毎週木曜は自分の休みで、暑かったらど〜しよう〜てぇ思っていたんだけど、目覚めてみれば、 
    午後3時(^o^;う〜ん。涼しいとよく寝れるね〜(^o^)それからまた、1時間くらい寝ちゃって......
  ML参加しませんか〜?
   7/8くらいからML参加希望を募っているんだけど、殆ど参加を希望する方は、御得意さんが
  多くて、身内会議的なMLになっちゃいそうです(^o^;出来ればPC初心者の方や、ロケットに
   一度も来店してない方なんかもMLにいてくれた方が刺激になっていいんじゃないかな〜てぇ
  思いません???パソコンについての内容なら何でも投稿出来るんで、下手なメーカーサポート
   より、ず−−−−と、Goodかも〜(^o^;インターネットのトラブルや、周辺機器の増設の相談
  とか、いろいろ便利になると思うんだけどなぁ〜。それにMailアドレス有るのに無駄にしてる方
   多いんじゃ有りませんかぁ〜?是非MLに参加して下さ−−い(^o^)
  ML自体も便利だけど、サイバースペースで、人間的なコミュニケーションがとれるのって
   良くないですか?見るだけじゃなく参加するのも良いと、思いますよ〜無料だし(^o^;
7/31
Revolution3dてぇ凄い??
   ・自他共に認める世界最速ビデオカード ミレニアム系より、はるかに速くて綺麗な??
  #9(香水では無い(^o^;)社の”Revolution3d”てぇのがもう出てる?か、もうすぐ出るくらい
   らしいんだけど、ど〜なんでしょ〜(^o^)どなたか人柱お願いします(^o^;
  ちょっと気になったのは、homepageでの画面のプロパティーの画面。インフォメーション内で
  ビデオRAMがV−RAMになっている.......W−RAMでないの???
   アクセラレータチップ自体はW−RAM対応なのに、どーーーなってるんでしょ〜(^o^;
 どんなにベンチマークが速くても、2バイト環境(日本語、中国語等)の環境では、W−RAMに
  体感速度でかなわないデス。ミレとミステの違いでも分かるよーに....画面の書き換えが、
   殆ど、目に見えないー(^o^)あの小気味よさはW−RAMのおかげです(^o^)
  う〜ん。Revolution3dを、とりあえず仕入れてみて、買った方に感想を聞いてみよう〜(^o^)

8/4 悲願達成目前!!(^o^)
 ダイアル・アップ・ルーター導入!

  ・な..なんと〜〜ぉ!!今週中にお店に、MN128-SOHOを導入出来そーーです(^o^)
 ”イーサネット 3ポートハブ””128bps対応TA””DSU””アナログ2ポート””簡易サーバー”
  ”超簡単設定(^o^)”で、なな〜ん とぉ〜69800円(定価)デス(^o^)安過ぎ〜(^o^)
 それで展示してあるパソコンにNETカード刺して、一回線で、複数のPCでインターネット!!!
  あの忌々しい??”接続”のダイアログが出ない(これが一番Goodだと思う(^o^;)MN−128SOHOが
 情報が必要なときだけ、自動でダイヤルして、一定期間アクセスが無いと、自動で回線切断!!!!!
  こんなにGoodな商品が有って良いのでしょうか!!!!(*_☆)\(^^)コレコレ
 これを使って.......”Diablo”の”バトルネット”に一回線で、複数ログイン出来るんですよ〜(^o^)
  毎週日曜日の午後一時から二時の一時間を”バトルネット タイム”としてお客さんに開放しようかな〜(^o^)
 今までの無駄にしていた時間(アナログ回線は激遅)と、お客さんへのサービスの不備(使うときは接続して、
  使い終わったら切断して下さい。てぇのは、”自動車の試乗はしても良いけど、乗り終わったら車庫まで行って
 車庫入れしておいてね〜”て言ってるのと同じなので、かなり気が、ひけてました(^o^;
  でもこれからはOKデス。おこちゃま でも お年寄り でも、インターネットを体験できます!!!!!
 今まで通りFTPやMaillの送受信、ファイルのダウンロードは基本的に、NGですが、
  (営利目的の使用を避ける最小限の処置です、御理解下さい)
 その他のネットサーフィンは気軽に体験して頂けると、思います(^o^)お楽しみに〜(^o^)  

8/8 予想以上!!MN-128SOHO
     恐るべし!!!(^_^;;;;

 ・凄く良いとは聞いていたんだけど、ダイアル・アップ・ルーターMN128-SOHO てGoodデス(^o^)
  <接続が速い>
     3秒以内に接続が完了してパケット(DATA)が配信される(Netscape4.01の場合)
       インターネットエキスプローラーではブラウザーの反応速度の方が接続速度より遅くて
      とっても変な感じ(^o^;
  
  <設定が簡単>
     ネットスケープなんかから、MN−128本体のホームページ(^o^;にアクセスして、
   ”ID”と、”パスワード”と、”電話番号”を入力するだけデス(^o^)あの、”ドメインネーム”や”IPアドレス”
   ”プロキシー”の設定等一切無し!!!モデムでインターネットするより簡単!!<<凄すぎ!!
  
  <とってもリーズナブル>
    ・実売価格52800円!!!<<<何でこんなに安いの??普通のTAと大差無し(^o^;
    ・DATAが必要な時だけ、ダイヤル。一定時間DATAが必要無い場合は自動で切断!!  
      (詳細な設定がブラウザーから設定できますデス(^o^))
    ・社内LANに繋ぐだけで、各個人のPCにインターネット環境!!<<激安イントラ!!

  ココまで見ると無敵に思えるけど、弱点が.......品物不足で購入できない!!!(^_^;;;;(^_^;;;;
   何なんでしょ〜(^o^; SOHOブームがココまで来るとは、商品設計時には予想出来なかった
  のかな〜.....多分そーでしょ〜(^o^;
  
  注:店頭で動作中のMN-128SOHOを譲ってくれって
   言われても絶対お売り出来ません!!!

    FAX(予定)やCardリーダーやMLサーバー(予定)、インターネット体験ゾーンに
     使ってます。ダダこねないで下さいね〜(^_^;;;;
  次回入荷予定は9/2です。DSU付き2本。DSU無し1本。
   <<<少ない〜(^o^;まぁ割り当てなんで、勘弁して下さい(^_^;;;;

8/19 アンチウィルスソフト
  使ってますよねぇ〜?(^_^;;;;

  ・コンピュータ関連書の付録やインターネット、競馬のNETを使っているのに、
  アンチウイルスソフト(ウィルスバスターやノートンアンチウィルス等)を使って無い人が、
 以外に多いのが判明!!!<<ヾ(^^;) 使ってないとやばいよー!
  個人的にはインターネットで、50種類くらいのウィルスさんと、出会いました(^_^;;;;
 みんなウィルスバスター95が自動でやっけてくれたので、気にしてませんけど....
  PCの具合が悪くて、持ち込んでくる方の中に、パーティションが損傷を受けてたり、
 WIN.COMが起動情報を読まなくなってたり、ど〜見てもウィルスさんのお世話になっている
  パソコンが月に1〜3台は有りますヨ!(^_^;;;;みなさん気を付けて下さいね!
 
 自分の夏は何処に行ってしまったのか(詩人ヾ(^^;))
  う−−−ん。仕事ばっか てぇ感じ(^_^;;;;自分だって夏をエンジョイ(死語?)したいよぉ〜(^o^;
  海も今年一回も行ってないし、あぁぁぁぁ−寂しすぎる〜(^_^;;;;
   う〜ん。自分にとっては、今年の夏は無かったことに、なりそう−すぅっ(^_^;;;; 

9/6 Page Mill に変更!
  ・HTMLエディターをページミル2.0に変更しました(^_^Vう〜ん。使いやすいのかな〜?
   何とも使いたててぇ躓くんだねぇ〜(^^;;;全面改装しようと思っていて気合いが入って
    たんだけど、空回り〜((^^;;”アンケートのページ””落書き”のページを作ってみたんだけど、
   CGIてぇすご〜−−−−−く 難しい〜−−−−(^^;;UNIXの知識ゼロの自分が、
   一応形になったページになったのは、CGIのプログラムやふれあいネットの設定のHPが
    私を助けてくれたからです!とっても感動してますぅ〜!!
   このページをどうしたら良いのか、どんなコンテンツを取り扱った方が良いのか、みんなの
    意見を聞かせてください!<<ゲストブックにねっ!
   よろしくお願いします(^_^/
9/12 秋葉原てぇ
   何でもアリですね(^_^)\
  ・今日秋葉原に行って来たんだけど、色々あやしーITEMが売ってましたデス(^_^)\
    

5インチベイに入る温度計です(^_^;;;;
K6 83*2.5MHZ改 の温度は38度で、安定
してます(^_^)\
ホント気持ちの問題なんですけど、やっぱっ
正確に温度がわかるのは、凄くGood!
   その他、1500円(15000円では無い)のISDN64ボード(^_^)\、  
     Windows95OSR2<<売って良いのこれ(^_^;;;;soundblaster64awe pnpが11800円
   探せば探すほど、楽しい?モノがたくさん有るねっ秋葉原てぇ
 ・猫とネズミはどういう関係??
  
普段の状態
ランラン??状態?
   見えにくいかもしれないんだけど、ネズミを捕って来た時と、普段の状態てぇ全然違うでしょ?
   やっぱ動く標的が好きなんだろうか??(^_^;;;;
9/20 学生でもPC使えない人
      いるんだねぇ〜(^^;;
 土曜日なんで、ロケットに沢山の学生さんが、パソコンを触りに来たんだけど、Windows95の操作が、
  全然出来ない!(^^;;すぐ、フリーズさせて何処かに逃げて?行ってしまうし.....
 PCてぇ学校で、教えてますよね??う〜ん、そうだとしたら、酷すぎる........(^^;;;
古いPCどうされてますか?
 3年から5年で、現役引退しちゃいますよねパソコンてぇ。その後、どうされてます?
  DOS/Vパーツで、何か動くモノがあれば、私が個人的に欲しいです^^リサイクルPCを
 作ってみたいです。もし要らなくて処分に、お困りのPCが有りましたら、MAILお願いします^^
・最近のデジカメに言いたいコト!
 変なのが多すぎる!!ちゃんと、”カメラ”か”デジタル メモ”なのか、はっきりカタログに
  載せるべきだと、思いますよぉ〜^^。画質が良くないのに色んな機能を付けて、単価を
 上げてるヤツとか、多すぎる!プリンターで印刷したい人も多いと思うんで、ちゃんと、
  メーカーは分かりやすく宣伝するべきだと思います。最初からデジカメの知識の無い方は、
 どういう基準で、購入機種を選んだら良いんでしょう?ここら辺は、良くお客さんから質問
  されます。「デジカメてぇ写真より綺麗?」「値段で画質が違うの?」とか、全くゼロから
 の出発なんで、ブームに乗せた便乗商品は作らないで欲しいと願ってます^^;;
 
  あと、デジカメは、決して写真よりも綺麗では有りません。写真をデジカメ用語に
 置き換えるなら、「写るんです」でも130〜160万画素は出てると思います。
  色数にしても、30万色位は出てると思います。
 高画質てぇ評判の”CP−500”や”C−820L”でも81万画素。
  (実際PCに出力される画素数は30%ダウンてぇ感じです)
 色数はPhtoshopで見る限り、6万色出てない様な気が........(^^;;
  過大な期待をデジカメに持たないで下さいねぇ〜^^
 これから5年くらいで劇的にPC環境は変化しますデス。何時も言ってますけど、
  「止まってモノを見ないで欲しい」デス。無駄な出費を押さえるためにも....^^;;