ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (1998年05月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全85件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

自己フォローっす(^^; 投稿者:gry 1998年05月31日(日)08時03分41秒

下にカキコした者ですが、通信速度を下げることで全く問題なく接続出来るように
なりました。28.8Kbpsを19.2Kbpsで接続しようとしていたのものを、なんとまぁ
9600bpsまで落とすと確実に接続できるようになっています。なぜか分かりませんが・・・
せっかくの28.8Kbpsモデムなので、出来ればこの速度で使いたい(T_T)
TOP

RE:赤外線 投稿者:カビゴン 1998年05月30日(土)23時20分03秒

富士通のFMIR-102ってIRコマンダーのことですよね。
これはふつうに通信できるはずです。
とにかく赤外通信ではまりやすいのはOS標準の赤外モニターで、これが動いて
いるとモバの赤外通信が出来ないことです。必ず赤外線モニターの設定は、赤
外通信を「使用しない」に設定してください。
TOP

自動接続でのメールダウンロードについて 投稿者:gry 1998年05月29日(金)10時45分02秒

最近この掲示板でもメール受信に関するトラブルのカキコが多いですね。
かく言う私も、最近困った減少に悩まされています。
というのは、タイマーをつかってメールを受信すれば確実に「DNS〜」という
エラーが返されて切断されるのですが、なぜかタイマーメールを使用しなければ
普通にメールが受信できるのです。同じような状態になった方、おられます?

・・・というか、ドコモバ、メール関係のトラブル多すぎ。
設定とか、複数の受信先の切り替えが良くできているのはいいんだけど、これだけ
接続関係のトラブルが多いっていうのはどうかなぁ、と思う今日この頃(^^;;
TOP

本当のバージョンは? 投稿者:橋本 1998年05月28日(木)19時19分12秒

前略
ドコモバ買いました。
DOS化しました。
でも、NECのホームページのUNICHELL用のソフトが動かなーい
V−12用を落としたのにー。
TOP

赤外線 投稿者:ゆ〜ぞ〜 1998年05月28日(木)00時46分16秒

FM-RかFM-BIOSであれば、DOS上でRdiskの5.00を用いると
通信できるかもしれませんが...
TOP

赤外線 投稿者:ゆうじ 1998年05月27日(水)23時42分50秒

ドコモバユーザーの皆さん教えてください.富士通の、FMIR-102を使っているのですが、接続できません.設定方法がわかる方、なにとぞ教えてください.どうしてもうまくいかなくて困っています.よろしくお願いします.
TOP

DNS 投稿者:悠々 1998年05月27日(水)22時52分21秒

はじめまして。
つい最近ドコモバを購入した新人です。
それで、参考になるページを探してるうちに
ここをみつけました。
それで、教えていただきたいことがあるのですが
メールの受信の際
サーバー名がDNSで検索できませんでした
と出て、切断されてしまいます。
DNSはプロパから指示されたものを入れているの
ですが・・・
なぜなのでしょうか??
何回試してもはねられてしまいます。
どうか、よろしくおねがいします。
TOP

はい、そーです(re:rdisk) 投稿者:ゆ〜ぞ〜 1998年05月27日(水)14時46分48秒

まだあったんですね。vectorにもarchieで探す場所にも
なかったと思ったんですが...
TOP

ゆ〜ぞ〜さん!ありがとうございます 投稿者:Wakky 1998年05月27日(水)13時55分04秒

IrDAの質問に早速答えていただいてありがとうございます!!
さっそく、ぞろよしさんの設定をヒントに挑戦してみます。
うまくいきましたら、各所に発表したいとおもいます。

ところで
>#個人的には Mgcom+Rdiskで接続するのが最も簡単だと思いますが
># Rdiskの入手は難しいかも..
とお書きになっていますが、Rdiskって
前田さんの「最強のDOS/V環境 - ネットワーク」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007890/dos/network.html
にリンクされていた
Remote-Disk Version 6.00
のことでしょうか?
これもおもしろそうなので挑戦したいとおもいます。
それにしても、ドコモバっておもしろそうですネ!
ありがとうございました!
TOP

Re:やっぱりサポートセンター? 投稿者:さかもと 1998年05月27日(水)03時08分12秒

たくさん、こん○○は!

状況だけで、どのようにDOS&日本語化を行っているか、分からないので
何とも言えませんが、リセット後にテキストブラウザがハングするようで
あれば、サポートセンターにご相談するのが良いでしょうね。
因みにDOS化使用は当然サポート外ですから、状況をサポートセンターの
人にお話しする際、注意してくださいね。
p.s.
一旦ドコモバをリセットし、UniExitShellから[UniShellを終了]をし、
「MGDISP」だけを起動しても、動きませんか?

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
TOP

re:赤外線通信 投稿者:ゆ〜ぞ〜 1998年05月26日(火)19時05分18秒

http://www.softclub.co.jp/~zoro/mg/trans.html
上のぞろよしさん頁に少し書いてあります。

#個人的には Mgcom+Rdiskで接続するのが最も簡単だと思いますが、
# Rdiskの入手は難しいかも...
TOP

IrDA機材でPCとドコモバはつながるか? 投稿者:Wakky 1998年05月26日(火)15時29分03秒

最近ドコモバをGetしたドコモバ新人です。
まだドコモバの事はわかりません。
こんな私ですが、IrDAでドコモバとPCを接続したい!!
野望!(無謀?)を抱いております。
どなたか接続例等ご存じ無いでしょうか?
無理なら「出来ません!」と教えていただけませんか?
IrDAアダプタはIRmate210(Tekram社製)です。

それにしても、ドコモバは安くて良いモバイルだと思います!
まだ初心者なので、ドコモバのサイト・メーリングリスト等で
勉強したいと思います。
ご存じならお知らせください。
TOP

やっぱりサポートセンター? 投稿者:たく 1998年05月25日(月)12時49分49秒

さかもとさん、まちんさん、みなさんこん○○は。

やっぱりハングします。
割り込みのエラーメッセージが出て、
なにやら画面にドットノイズが
でてきます。やばい!

ちゃんと最初から説明しますと、
僕は購入していきなり最初にUNEXITを登録し、
DOS化してつかってます。
今でもUNEXITとかはちゃんと動いてます。
FDもJEDもDIETとかMOGD、MGAI,MGBAT...なんかもちゃんと
うごくんですね。

でもMGTETとかMGSAMEとかMGDISPとかMGCGAとか
いくら工夫してもハングする
ぜーんぜん駄目なソフトがいくつもあるのがとても
気になって先日相談室にメッセージをUPしたわけです。

リセットもTSRの組み込みの試行錯誤、
(スマートメディアでの)外部メモリからの呼び出し、
電池を抜いての完全初期化、
いろいろ試してみたんですけどあきまへんな。

最初はオセロ、リバーシがうごかんなぁ、
(割り込みの警告がでて画面にノイズが出現する)
まあいいか。
という程度だったのですが、
昨日気付くと前は起動していたテキストブラウザさえも
ハングする事態に至ってしまいました。

不良品ということではなくて、
私の過失であるとすれば、
1)電池の交換で電気的に壊してしまった
2)マックとの接続がまずかった
3)色々悪い設定をしすぎた

3)でこわれるってことはないでしょうね。
やっぱり1)かな?
副電池と主電池の順番がややこしくて
最初よく確かめもせずに抜いたり挿したりしたもんで、
時々立ち上がらないのでおかしいなぁなんてことも
ありましたが・・・にしても変ですね。

私のドコモバはJEDとFD専用機なのですが
いつかはそれさえも使えなくなるかも!
こりゃ早めにサポートセンターですかねぇ。
TOP

RE:e-mail送信 投稿者:カビゴン 1998年05月24日(日)08時01分16秒

山本さん こん○○は!

この件はもっと詳しい人がいっぱいいると思って黙っていたのですが、あまりレスが
つかないようなので調べてみました。
ソネットからモバイルギアのMKシリーズで送信が出来なくなったというのは有名な話
しのようで、原因はFromにソネット以外のアドレスが設定されている場合はメールの
配信を行なわないような制限を設けたことによる影響だそうです。
対策としては、NECで持ち込みアップデートを行なっているそうです。
サービスセンターに「α−webの件」と言って、持ち込めば、無償で修理してくれ
るそうですので、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
以上モバイルギアのメーリングリストで流れていた情報です。
TOP

教えて 投稿者:かん 1998年05月24日(日)06時32分43秒

携帯はドコモの携帯しか使えないのですか?
TOP

e-mail送信 投稿者:山本 哲也 1998年05月23日(土)02時30分04秒

自宅でデスクトップ機では、ソネット経由のメールの送受信は全く問題有りません。
ところが、2週間くらい前より、ドコモバからのメールの送信が出来なくなってしまいました。不思議と受信は出来るのですが。
このようなことが起こる前、
Subject: IMAP4 SERVER-DO NOT dELITE
This message ;

This message is form the IMAP SERVER.
Vry important ServerDATA

とでており、メールの送信はでkません
TOP

Re[5]:旧字体 投稿者:ナガヰ 1998年05月22日(金)01時45分19秒

レスありがとうございます。さっそく他のも調べて、登録しときました。
僕の辞スパではコードは出なかったので、(やりかたが分からないだけかも)
Win付属の文字コード表を使いました。(こんなんあったんですね)
今日ちょうどカードリーダーが届いたので、これから色々いじるのが楽しみです。
TOP

Re: ドコモバのファイルシステムって? 投稿者:ぞろよし 1998年05月21日(木)18時12分44秒

がっちゃんさん、こんにちは。
本体メモリはフラッシュではなくて、DRAMです(主電池&副電池でバックアップしています)
ので、そのあたりは大丈夫です。
ちなみにドコモバの全メモリは4MByteです。
TOP

RE:DOSのWWWブラウザのLOUK 投稿者:鈴電 1998年05月21日(木)12時45分53秒

みうらっちさん、こんにちは。

》DOSのWWWブラウザの「LOUK」ってフレームを使ってるページも読めるのでしょうか?

そういえば試したことなかったですね。A(^^;
Bobcat-jについてはフレームはmainとsubという形で表現されるようなので問題なく
読めるようですがLOUKについては未確認でした。
週末にでもTRYしてみます。
TOP

ドコモバのファイルシステムって? 投稿者:がっちゃん 1998年05月21日(木)11時30分02秒

ドコモバは、DOS上でUniShellが動いているということは、
ファイルシステムはFATなのでしょうか?それともファイル
システムだけは、LFSを実装している?

疑問の発端は、ドコモバの本体RAMエリアの同じ場所に頻繁に
読み書きしても大丈夫なのでしょうかということです。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全85件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|12345全件表示

過去ログ一覧に戻る