ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (1998年05月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を書込順で表示中 (全85件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

内蔵PDCのCOMは? 投稿者:take 1998年05月01日(金)15時35分25秒

みなさんはじめまして。
帰省時のおもちゃとして、ドコモバを
衝動買いしてしまいました。
さて、DOS化もすみ、KTXを導入しようとしている
のですが、COMの番号がわかりません。
cfgの番号を0から4まで試したのですが、
Initializeから先に進みませんでした。
どうかどなたか教えてください。
TOP

起動しない 投稿者:Maci 1998年05月01日(金)23時11分29秒

みなさま、初めまして。

ドコモバを手に入れて、当初は使えていたのですが、3週間ほど放置のあと、
利用しようとしたら[電源]ボタンを押しても起動せず、ACアダプタを接続しても
だめ。丸一日充電しても、だめ。うんともすんともいいません。
これって、故障ってことなのでしょうか。。。
TOP

Re: 内蔵PDCのCOMは? 投稿者:ぞろよし 1998年05月02日(土)01時06分17秒

takaさん、こんにちは。
内蔵PDCはCOM3です。COM1がシリアル、COM2がPCカードポートです。
mgcom3(時計仕掛け…にあります)を使用して使う前にイネーブルにしてください。
ではでは。
TOP

Re: 起動しない 投稿者:ぞろよし 1998年05月02日(土)01時08分21秒

Maciさん、こんにちは。
主電池が消耗すると副電池を使いますので、おそらく副電池が切れていると思います。
副電池も新品に入れ替えてみてください。ではでは。
TOP

マックATOK11ユーザー辞書をモバギアに移植したい 投稿者:いそぶう 1998年05月02日(土)21時40分27秒

モバギア初心者です。母艦にはマックを使ってますが、マックATOK11ユーザー辞書をモバギアに移植したいのです。無理でしょうか?
TOP

Re:メモリが突然いっぱいになってしまった 投稿者:aimadu(MK12使用) 1998年05月03日(日)19時16分57秒

>その後どういうわけかメモリ使用率が99パーセントとなってしまい、
>作業がいっさい出来なくなってしまいました。

>いろいろなフォルダにある文書の容量をチェックしましたが、
>全部合計してもメモリ全体の10パーセントを占めるかどうかの容量しかありません。

モバのシェルをお使いと思いますが,
実際にはあるファイルがあるのに
モバシェルから見えなくなっている可能性があります.
その場合には
メニューボタンを押してでてくるメニューの中に,
名前は忘れましたが,ファイルリストを更新しなおす
機能がありますので,そこで認識させて削除できる
と思います.

なお,私はドコモバでないため,ここはほとんど見ていません.
どなたかフォローしてくださいませ.
TOP

re:動作確認のはずなのに 投稿者:toshi 1998年05月03日(日)20時46分25秒

「No Dialtone(発信音(「ツー」)が聞こえない)」ときは,電話回線の故障,モデムの不良,接続ケーブルの不良,回線設定の不良,接続コネクタの誤り等が考えられます。

モバで接続の際に,「No Dialtone」の前に「OK」の表示がされますか。表示
されないようなら,モデムと接続できていないか,モデムの不良が考えられます。

以上に問題なければ,設定を確認してください。「回線設定」は,標準では
「内蔵モデム」の設定ですから,「PCカード」になっていますか。ダイアルモ
ードが,間違っているときは「BUSY」が返ってくると思います。
TOP

STATIONがインストール出来ません 投稿者:X-MOD 1998年05月03日(日)21時51分56秒

はじめまして、つい最近新宿紀伊国屋でドコモバをGETしたばかりの初心者ユーザーでX-MODといいます。
あまりに初歩的な質問で恐縮なんですが、どなたかリブレットも使っておられる方でご存じの方おられましたら教えてください。
今まで使っていた 東芝リブレット20をドコモバの母艦として使いたいのですが、リブ20にMobille Gear STATION(Ver.1.2)をインストールしようとしてもうまくいかないのです。「インストールにはWindows 3.1以上が必要です」とのメッセージが出て、SETUP.EXEが終了してしまいます。ちなみにIMEは標準の95以外入れてないです。なにがいけないんでしょうか?
TOP

re:動作確認のはずなのに   投稿者:のべ 1998年05月04日(月)05時09分23秒

 toshiさんへ
 丁寧なご回答ありがとうございました。

> 電話回線の故障,モデムの不良,接続ケーブルの不良,回線設定
> の不良,接続コネクタの誤り等が考えられます。

 電話回線は問題なく使えます(電話として)。
 ケーブル、コネクタは他のもので試しても同じ結果でした。
 回線設定もPCカードになっています。
 本当は他のパソコンで試せればいいんですけど、手元にないので。

> モバで接続の際に,「No Dialtone」の前に「OK」の表示が
> されますか。

 ATX4で初期化はされるのですが、ATDTコマンドの直後に例の
 メッセージが返ってきます。
 公衆電話でも同じ結果でしたからやっぱりモデムかな... 
TOP

HELP、メール送れません。 投稿者:kyas 1998年05月04日(月)23時50分24秒

みなさんこんにちは、kyasともうします。
私の友人のドコモバで、いきなりメール送信が、
出来なくなりました、お知恵を拝借させてください。

(状況)
1)昨日まで出来た送信が、今日いきなり出来なく成りました、
もちろん、設定はいじっていません。
2)同じ設定で私のドコモバを使っても送信できないので、
 ハードの問題ではないと思われます。
3)私の母艦のMacでは送信できるので、
 Providerの問題でもないと思われます。
4)受信は出来ます。
5)送信ボタンを押すと、一連の接続のイベントを済ませた後、
 メール送信準備中〜送信中(1)と進み(この間20秒位掛かる。)
 切断中、とすぐ出てエラー情報が帰ってきます。
6)通信エラー情報の内容は以下の通りです。
 エラー:インターネット接続でエラーが発生しました。
 送信時、サーバーからエラーが通知されました。
 エラーコード=0000,0000,2451
7)送信を試みながら、エラーで弾かれているようですが、
 送信を試みているメールの内容は、
 ひらがなで、てすと、と書いてあるだけで
 半角カナや、機種依存文字は含まれていません。
8)Docomoの携帯、カードモデム、どちらでも同じです。
9)Providerは、so-netです。

設定は、考えつく限り試したつもりですが、
基本的にはso-netから送ってきたマニュアル通りです。
ちなみに、
SMTP:mail.(サブドメイン).so-net.ne.jp
POP :pop.(サブドメイン).so-net.ne.jp
です。
サーバーからエラーが通知されるというのは、
どのような理由が考えられるのでしょうか?

ヒントだけでもいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
TOP

ボクもメールが送れないんです(so-net) 投稿者:okty 1998年05月05日(火)02時30分03秒

やっとドコモバをgetし、早速メール設定をしたのですが、
受信は出来るのですが送信が出来なくて、過去ログなどを参照したのですが、うまくいきません。
そこで、ここに助けを・・と思ったらビックリです。↓kyasさんと全く同じ現象です。
エラーメッセージも同じです。おかげで説明する手間が省けましたが(笑)
so-netのサーバの問題なのでしょうか?

どなたかso-net使っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
TOP

re : HELP、メール送れません。 投稿者:kyas 1998年05月05日(火)12時31分35秒

自己レスです。
自力回復しました。
何のことはない、修正プログラムが配布されていました。
Niftyから落として、パッチを当てたら直りました。
お騒がせして、すみませんでした。

oktyさん、回復可能ですよ。
TOP

インタ−ネットメ−ルでの画像送付について 投稿者:モバ初心者 1998年05月05日(火)14時46分50秒

こんにちわ 初めてEメ−ルします。私はモバイルギア初心者です。最近インタ−ネットメ−ルで画像を送ろうと思っているのですが、どうやったら出来るのかわかりません。またドコモバでは対応してないのでしょうか?どなたか教えて下さいお願いします。
TOP

インタ−ネットメ−ルでの画像送付について 投稿者:モバ初心者 1998年05月05日(火)15時17分54秒

またまたこんにちわ、今 過去のドコモバ掲示板を見ていたら ありました!Eメ−ルの画像送付のしかたが。皆さんお騒がせしました。でも・・・・、またまた疑問点がでてきました。 「UUDX等のuuencodeのデコードツール 」とは何でしょうか、どなたかおしえてください。
TOP

re : HELP、メール送れません。  投稿者:okty 1998年05月05日(火)22時10分09秒

kyasさーん、nifのどこにパッチあるのでしょうか?
FNECMC行ってみたんですけど、よくわからなくて・・・。
お願いします!
TOP

Re : HELP、メール送れません。 投稿者:まちん 1998年05月05日(火)22時35分03秒

oktyさん,kyasさん,みなさん,こんばんは.

kyasさんのご相談にあった
エラーコード=0000,0000,2451
の問題を回避するためのソフトウェアは
NEC Information Center Forum MGの
データライブラリの
モバイルギアサポートプログラムの
15〜19です.

nifty:FNECIMG/LIB/3/15〜19って書くのかな.
TOP

Re : HELP、メール送れません。 投稿者:kyas 1998年05月06日(水)00時16分08秒

まちんさん、代わりに説明有り難うございました。

>nifty:FNECIMG/LIB/3/15〜19って書くのかな.

FNECIMG ではなくFNECINFOだと思いますが?
FNECIMGで直接入れるのかな?
TOP

Macと接続できますか 投稿者:M.M. 1998年05月06日(水)00時47分33秒

 非常に初歩で根本ですが,(過去ログに無いか,みそこなっているか)
MacとMG for DoCoMo は接続可能でしょうか.どなたかお教え下されば
幸いです.あるいは「過去に書き込んであるよ,ここ読みな.」と
でも言って下さいませんでしょうか.お願いいたします.
TOP

Re: HELP、メール送れません。 投稿者:まちん 1998年05月06日(水)00時57分34秒

kyasさん,みなさん,こんばんは.

>まちんさん、代わりに説明有り難うございました。

お役にたててなによりです.

>FNECIMG ではなくFNECINFOだと思いますが?

FNECINFOの下の階層にFNECIMGがあったので,
FNECINFOと記さずにFNECIMGと記しました.
NIFTY SERVEでの規則や慣習に詳しくありませんので,
それらに反した表記でしたらごめんなさい.

>FNECIMGで直接入れるのかな?

GO FNECIMGで直接到達できます.
TOP

Re: Macと接続できますか 投稿者:まちん 1998年05月06日(水)01時07分08秒

M.M.さん,みなさん,こんばんは.

>MacとMG for DoCoMo は接続可能でしょうか.

接続形態や条件にもよると思いますが,
時計じかけ別館 M.G.SOFTwareLIBrary
http://www.asahi-net.or.jp/~bx6y-asi/aki/mg/soft.htm
から「Macとモバを接続」するためのソフトウェアを
入手できるようです.

ドコモバで利用できるか存じませんが,
何かの役に立つかもしれませんので,
ポインタとして記しておきます.
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全85件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|12345全件表示

過去ログ一覧に戻る