ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (1998年06月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全85件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

RE:so-netのメールが受信できません 投稿者:Tiger 1998年06月30日(火)23時45分02秒

上記の件ですが,
ドコモバ掲示板の過去のログに参考になる投稿があります。
E-Mail送信エラーの件  投稿者:てでぃっ!!べぁ 5月29日(金)21時10分40秒
です。一度確認してみてください。私自身も最近プロバイダのメールサーバが仕様変更されて,
送れなくなった口です。
TOP

so-netのメールが受信できません。 投稿者:ふくい 1998年06月30日(火)13時04分06秒

こんにちは。
so-netのメールが受信できません。
ログインすると、
「メール受信準備中」とでて
そのあとしばらくして
「回線切断準備中」とでます。
もちろんメールは受信されてません。(別のパソコンでサーバにメール
があるのは確認済み)
こういった事例は他にもあるのでしょうか?
対処方はがなにかあれば教えてください。
TOP

メールの受信について 投稿者:Apt 1998年06月29日(月)06時50分51秒

PCカード経由でメールを受信していますが、あるメールを受信する段階で確実
にエラーで切断されてしまうので困っています。そのメールの条件というのがはっきり
しないのですが、到着順、新着順のどちらで受信してもそこで固まって、通信エラー
で切断されてしまうのです。ドコモバでは、特定のメールヘッダが含まれない、あるいは
含まれるメールは受信されないなどの制限があるのでしょうか。
TOP

わけ 投稿者:こなつ 1998年06月29日(月)02時17分02秒

中身はconfig.aiと同じなんですね。やっぱり入力ミスがあったのかなぁ。
TOP

わけ・・・・・(^^ゞ 投稿者:MAS. 1998年06月28日(日)04時20分48秒

わけもわからずにじゃなくて、
なるべく訳は考えるようにしましょうね(^^;。

ちなみにJ:\AP\UNIKAN.DEVのなかみを見るとこうなっていますよ(^^ゞ

device=i:\dos\necaik1.drv
device=i:\dos\necaik2.drv

↑自分で書くかこれが書いてあるのを指定するかの違いだけです。

これはNECAIというFEP(フロントエンドプロセッサ=仮名漢字変換機構)
のドライバなんです(^^)/


#しかし今時DOS入門書もないだろうしなぁ(^^ゞ
TOP

うまくいきました 投稿者:こなつ 1998年06月26日(金)23時48分41秒

TOSHIさん、MAS.さん、どうもありがとうございました。
私も意味のわからないまま日本語入力できるようになりました。
TOP

config.aiその2 投稿者:TOSHI 1998年06月26日(金)19時57分28秒

こなつさん、こん◯◯わ
ぼくも、「Mobile Gearバイブル」を手に入れて、
DOSの知識もないままに、こなつさんと同じページを見てDOS化し
同じ現象に陥りました。
やはり同じように、この相談室で相談し  一 五明さんの助言から
adddrv config.aiは削除してしまい、代わりに
ADDDRV J:\AP\UNIKAN.DEV
と入れてやって、ようやく日本語入力できるようになりました。
上の意味も分かりませんし、間違っているのかもわかりませんが、
とにかく、僕の場合はOKでした。
TOP

config.ai 投稿者:MAS. 1998年06月26日(金)11時23分51秒

やはり、config.ai内での指定が間違っているような気がします(^^ゞ

手元のドコモバでは

device=i:\dos\necaik1.drv
device=i:\dos\necaik2.drv

となっていますが、こなつさんのはどうなってますか?

指定したドライブに該当ファイルがない場合は
下記で書かれているようなエラーメッセージが出ると思います。
TOP

MAS.さんへ 投稿者:こなつ 1998年06月26日(金)00時21分13秒

config.aiのある場所をフルパスで指定して下さい。
例えば a:\binの下に config.aiがある時は

a:\>adddrv a:\bin\config.ai

という形にして下さい。

こうしないとadddrvはファイルを見つけられないのです(^^ゞ。

教えていただいたようにしてみたのですが、結果はまったく同じでした。ほかに何かチェックするところとかはないでしょうか?
TOP

re:通信回線チェッカー 投稿者:ゆ〜ぞ〜 1998年06月25日(木)23時31分43秒

確か電話回線にかかる電圧は 最大でも50V程度だったと思うので、
安物テスタでも大丈夫と思います。

#極性チェックだけならこんな(↓)回路で可能な気もするんですが、
#具体的に何ボルト以上だったらモデムが使えないか ご存知の方はぜひ御教授を。

  +--<LED--+
----+     +--抵抗---
  +--LED>--+
TOP

re:dos化について 投稿者:MAS. 1998年06月25日(木)17時13分49秒

こなつさん、こんにちわ。

config.aiのある場所をフルパスで指定して下さい。
例えば a:\binの下に config.aiがある時は

a:\>adddrv a:\bin\config.ai

という形にして下さい。

こうしないとadddrvはファイルを見つけられないのです(^^ゞ。
TOP

テスターでモデムセーバーの代わりにはならないのですか? 投稿者:GFOE 1998年06月25日(木)11時41分43秒

回線の極性と電圧をチェックするためだけに
3千円×1.05(T・ZONE価格)も出すってのが
勿体無い気がするので
1千円くらいで売ってる安物のテスターでは
どうなのかなと思ってるんですが(?_?)


:〜〜GFOE〜〜/・− −・− ・−
TOP

re : いろいろ教えてください 投稿者:tarosa 1998年06月25日(木)10時11分27秒

| 1 欧州では、電話線内の電圧が日本より高いため、日本国内向け
| のモデムでは、モデムや本体が破損するおそれがあると聞きました
| が、本当ですか。

本当です。ワールドワイドな仕様のモデムを使用すればまぁ大丈夫です。
TDKなどがワールドワイド仕様のモデムを出していますので、それで
対応している国を確認すればよろしいかと思います。
あとは、モデムセーバー(Checky)などを利用してモデムの回線状態を
調べて日本国内のモデムを利用するという方法ですね。これで過電圧なら
ばどうしようもないですが、リバースだけならばCheckyを利用すれば
たいした問題ではないですしね。これが予算的にも一番オススメだと思
います。
必要なもの:モデムセーバー、各国のモジュラに対応した変換のコネクタ

すいませんが、あとは分かりません(^^;;
TOP

Re: Re: 東芝IPC0004Aが使えません 投稿者:SK 1998年06月25日(木)08時26分26秒

こんにちは、SKです。

> PCカード設定のウォームアップ時間を設定してもだめでしょうか?
> 回線設定名にカーソルを置いてf・3回線変更、f・2拡張設定にあります。

ひろ君さん、ありがとうございました。

私もここが怪しいと思い、MAXの99秒で試してみたのですが、
だめでした。
TOP

いろいろ教えてください 投稿者:Shinji 1998年06月25日(木)01時36分47秒

 モバイルギア2を購入しました。海外出張の予定があるのですが、
どなたか次の点を教えてください。
1 欧州では、電話線内の電圧が日本より高いため、日本国内向け
のモデムでは、モデムや本体が破損するおそれがあると聞きました
が、本当ですか。
2 ポケットアウトルックで、uuencodeで送受信するにはどうした
ら良いのでしょうか。
3 (海外出張とは関係ないけど)モバイルギア2でdos化する
方法はあるのでしょうか。
TOP

re:RE:外国でモバイルするには?   投稿者:mituru 1998年06月24日(水)07時39分14秒

>例えばNiftyに入っていれば外国でもモバイルギアは使えます。
>Niftyのモバイルギアフォーラム(FNECMC)にはその方法が書いてあ
>ります。外国から国内と同じようにアクセスできるよう設定でき
>ます。
たろやんさんどうもありがとうございます
niftyには入っていないのですが、検討してみます。
TOP

dos化について 投稿者:こなつ 1998年06月24日(水)02時36分08秒

Mobile GearバイブルP161初心者向けDOS環境導入ガイドをみてがんばってるんですがP.165のMGAを実行しても、
a:\>adddrv a:config.ai
デバイスドライバを組み込めません
となって
NECAI not found:[2]
となります。config.aiは何度もみなおしました。
どなたか教えてください。
TOP

RE:外国でモバイルするには? 投稿者:たろやん 1998年06月23日(火)21時09分44秒

 mituru さん、今晩は。

 まず、プロバイダはどちらをお使いですか?

 例えばNiftyに入っていれば外国でもモバイルギアは使えます。
Niftyのモバイルギアフォーラム(FNECMC)にはその方法が書いてあ
ります。外国から国内と同じようにアクセスできるよう設定でき
ます。
TOP

Re: 東芝IPC0004Aが使えません 投稿者:ひろ君 1998年06月23日(火)08時15分50秒

こんにちは、SKさん。
PCカード設定のウォームアップ時間を設定してもだめでしょうか?
回線設定名にカーソルを置いてf・3回線変更、f・2拡張設定にあります。
TOP

外国でモバイルするには? 投稿者:mituru 1998年06月23日(火)07時36分25秒

はじめまして>All mituruといいます
外国でモバイルするためにどんな準備ができるのでしょうか?
7/14より友人がオーストラリアに留学しますが、ビクトリア州の山の中だということです。モバイルギアを持っていってそのまま使えるものでしょうか?
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全85件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|12345全件表示

過去ログ一覧に戻る