ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (1998年08月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を書込順で表示中 (全63件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

RE:教えて下さーい。 投稿者:カビゴン 1998年08月02日(日)07時08分11秒

ももさん こん○○は!
マスターネットは 7/29 10:00〜10:30 回線増設工事を行い、その時以降
0120-903-810の回線番号が廃止されています。ドコモバの設定がこの番号
になっていませんか?
もしそうなっていたら、今は、0120-903-010に一本化されたみたいですの
で、アクセスポイントの回線番号を変更してみて下さい。
ハズしてたらすみません。

PS:「もも」さんに限らず、内容が解るタイトルを使用しましょう!
TOP

メール送信が出来ない 投稿者:Tiger 1998年08月03日(月)03時18分44秒

上記の件ですが,
ドコモバ掲示板の過去のログに参考になる投稿があります。
E-Mail送信エラーの件  投稿者:てでぃっ!!べぁ 5月29日(金)21時10分40秒
です。一度確認してみてください。私自身も6月に突然プロバイダのメールサーバが仕様変更されて,
送れなくなった口です。
TOP

ドコモバでIPC0004A使えますか 投稿者:うーたん 1998年08月03日(月)12時56分16秒

東芝製データ通信カードIPC0004AをPHSとつないで、ドコモバで使うことは出来ますか。
TOP

マスターネットの件。無事解決。 投稿者:もも 1998年08月03日(月)17時09分04秒

カビゴンさん。回答ありがとうございました。
おかげさまで次の日には、正常通り動く様になりました。
もしかしたらコネクタが半抜けかな??って不安もありますが・・
(親切に答えて頂いたのにスミマセン)
これからは『もういいっ』てくらい確認してからご相談しようと思います。
ほんとにありがとうございました。
TOP

FAX受信の方法 投稿者:ケンソウ 1998年08月04日(火)09時30分57秒

はじめまして ケンソウともうします。
ドコモバ+DDI PHS+USRoboticsのカードを使って
FAXを受信したいのですがうまくいきません。送信はできたのですが・・・(カードはFAX対応してます)
FAXからPHSにかかってくるのですが、それを受け取らないまま切断され、ドコモバの方は受信待ちのままです。
何か設定が必要なのでしょうか? どなたか教えて下さい。
TOP

re:ドコモバでIPC0004A使えますか 投稿者:MAS. 1998年08月06日(木)13時48分23秒

うーたんさん、こんにちわ。

IPC0004Aは、DOSではツカエナイのです(^^ゞ。
東芝のこのPHSカードは95専用でDOSではイネーブル出来ません。
DポならSIIなどのDOSでイネーブル出来るPHSカードをご購入下さい。
TOP

re:2ドコモバでIPC0004A使えますか 投稿者:うーたん 1998年08月09日(日)00時09分46秒

MAS.さん、こんばんは。
使えないのですか。うーーん残念ですね。
TOP

Sotec Winbird133 との赤外線接続 投稿者:ワタナベ 1998年08月10日(月)10時20分28秒

モバイルギアMCーP1(俗に謂うペンモバ)と、Sotec Winbird133のノートPCをMGステーションで接続しようとしているのですが、どうしても接続出来ません。
(MGステーションは、AT互換機用のものをNIFTYからダウンロードしています)どなたか接続した経験のある方の情報をお知らせ願います。
状況としては、モバイルギア側も、Sotec Winbird側も、相手を一切関知できない状況です。
又、過去の記事の中で、MSのドライバーがインストールされていると、うまく行かないと書かれた記事がありますが、
具体的にどういう状況と対処が必要なのかについても指導願います。
TOP

RE:Sotec Winbird133 との赤外線接続 投稿者:カビゴン 1998年08月10日(月)13時02分03秒

>又、過去の記事の中で、MSのドライバーがインストールされていると、うまく行かないと書かれた記事がありますが、
>具体的にどういう状況と対処が必要なのかについても指導願います。

MSの赤外線モニターが動作していると、赤外線モジュールのつながっているCOMポートを
赤外線モニターが使用していて、MGステーションの方でそのCOMポートが利用できなくな
るのです。つまりMSのドライバーがインストールしてあってもコントロールパネルの赤外
線のところで「赤外線を利用しない」(これはあくまでもMSの赤外線モニターがという意
味です)にしておけばOKのはずです。
ただしこれはあくまでも設定上の問題ならばOKという意味で、ハード的な相性により利用
できない場合もありますのでうまく通信できるかどうかはやってみなければわかりません。

#現に私もマザーボードの相性で設定をどのようにしても利用できないことがありました。
TOP

プリンタケーブルについて 投稿者:dk25 1998年08月10日(月)16時14分15秒

はじめて書き込みさせていただきます。
ドコモバ専用のプリンターケーブルは説明書によると
MC-RS2Aと記載されてますが、先日とあるショップで、
MC-RS2という型番のものを発見しました。
はたして、ドコモバでここれは使用できるのでしょうか?
ショップの店員にも聞いたのですが、わからないそうです。
どなたかご教授お願いします。
TOP

テキストファイルの送信ができません 投稿者:saizyo 1998年08月11日(火)13時10分59秒

 モバイルギア(ドコモ)の「パソコン通信」で、会社のコンピュータに接続してテキストファイルを送信しても、ちゃんと通信できません(パソコンのハイパーターミナルや秀タームだと、うまくいくのですが…)。通信用の登録ソフトはないんでしょうか?
TOP

赤外線通信について 投稿者:GARAZO 1998年08月12日(水)00時22分55秒

ドコモバを使っているのですが一つ教えてください。
少ししたにも書いてあったのですが赤外線通信による
ソフトの登録を行いたいのですが、どうしてもうまく
いきません。環境としては

Panasonic Let's note CF-21J8とドコモバです。
ドコモバは何にもいじっていないどノーマル状態で、
ノートの方のOSはWin98です。
あるいみ、赤外線通信がしたくてノートを買ったような
ところがあるので、できないとなると悲しすぎます。
よろしくお願いします。
TOP

Re:プリンタケーブルについて 投稿者:さかもと 1998年08月12日(水)01時40分20秒

「MC-RS2」というのはモバギのカタログにも載ってませんね。
「MC-RS2A」の前の製品かな?もし購入するなら「MC-RS2A」のほうが
良さそうですね!もし、不安であれば、モバギ・インフォに問い合わせて
みるとよいでしょう!

モバイルギア・インフォメーションセンター:03(3798)2088 月〜金の9:00-17:00

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
TOP

Re:テキストファイルの送信ができません 投稿者:さかもと 1998年08月12日(水)01時53分59秒

》「パソコン通信」で、会社のコンピュータに接続して
》テキストファイルを送信しても、ちゃんと通信できません。
転送プロトコルは何をお使いですか?転送プロトコルを
変えればちゃんと送れるかもしれません。(経験あり)

》通信用の登録ソフトはないんでしょうか?
登録ソフトの通信ソフトは今のところ存在しません。
DOS化して「WTERM」や「KTX」等を利用するしかないですね。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
TOP

MGCGAのバージョン 投稿者:うしとら 1998年08月12日(水)06時20分44秒

MGCGAのバージョンって、今一番新しいのはいくつなのでしょうか?
私は「DOS版モバギ」本に入ってた0.24(テスト版)を
使っているのですが、「MGCGAの新しいのがあるよ」と聞いたもので。

でもNiftyに入ってないと入手できないのかなぁ・・・?
(私はNiftyに入ってないんです・・・)
TOP

RE:テキストメールの送信ができません。 投稿者:ホイップ 1998年08月12日(水)10時50分00秒

さかもとさんこんにちは。
えっと、通信ソフトってことですが、、、、、
登録ソフトに入れるのではなく、モバのメニューの「パソコン通信」の
詳細設定で「ユーザーマクロを実行する」にチェックしてつかうマクロ
はダメですか?まあ、通信ソフトといっても問題はないと思いますし。
でも、ニフィティー専用ですけど。
ニフだったら、メール、会議室、パティオ、全部自動巡回してくれます
し、発言も同時にいくつでも(常識の範囲内で)アップしてくれます。
名前は「MGTERM」と「ぼのた〜む」がポピュラーです。
ニフの「FNECMC」のライブラリに入ってます。
モバは標準でニフにアクセスできるようになってるんだから、一ヶ月
(2000円くらい)だけでも入ってソフトをダウンロードしなくっ
ちゃもったいないと思うのだけど。
ここにもニフで見かけた人がいますね。
TOP

お返事ありがとうございました 投稿者:saizyo 1998年08月12日(水)10時59分01秒

 さかもと様、お返事ありがとうございました。
 さっそくやってみます。
TOP

MNPの変更って可能ですか? 投稿者:GFOE 1998年08月12日(水)11時55分06秒

MobileGearのパソコン通信のメニューで
Niftyから270KBほどのファイルをダウンロードしたのですが
Road2で30分近くかかってしまいました
ある人に
2400bpsの場合はMNPを4以下に設定しないととてつもなく遅い
と言われたのですが
設定画面に見当たらないような気がするんですが??

:〜〜通信にも無知なGFOE〜〜/・− −・− ・−
TOP

RE:MNPの変更って可能ですか? 投稿者:カビゴン 1998年08月12日(水)13時23分47秒

答えになってなくて大変恐縮なんですが、270KBをダウンロードする場合
2400bpsだと30分近くはかかるのではないでしょうか?
データ圧縮の関係がどのようになるかは私もよくわからないのですが、
仮に圧縮がかからなかったとすると、理論値で転送されても15分掛かり
ますよね。
確か昔パソコン通信を2400bpsでやっていた頃そのくらいのサイズの
データはダウンロードするのにそれくらい掛かったような記憶があった
もので・・・
いい加減な書き込みですみません m(_ _)m
TOP

↓情報有り難うございます 投稿者:GFOE 1998年08月12日(水)16時23分52秒

なるほど....
言われてみて計算してみて
ただただデータだけが流れ込んだとしても
15分=900秒かかると気づいたです

2400bps=300Bps
270KB÷0.3KB=900(秒)

#するとMNP云々はあまり関係ないってことですかね

:〜〜GFOE〜〜/・− −・− ・−
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全63件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|1234全件表示

過去ログ一覧に戻る