ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (1998年10月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全108件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

re:シリアルの速度 投稿者:ゆ〜ぞ〜 1998年08月29日(木)19時23分20秒

> 外付けモデムも使用できますね。
CDCという信号が出ていないので、不具合が出る可能性もあります。
(改造方法はぞろよしさんの頁にあります)。

#ちなみに私はTNC(アマチュア無線用モデム)を繋げています。これはCDC要らないようです。

> さっそく購入することにします。Rdiskは依然にニフティからDLしましたので、使おうと思っています。
また、ノートからの転送でしたら 赤外線も使えます。
値段的にも有利だと思いますので、試す価値はあると思いますよ。
TOP

Re:できました!>お試しDOSインストール 投稿者:Fix 1998年08月29日(木)18時46分10秒

>ともあれ上手くいきました。Fixさん、色々アドバイスありがとうございました!

 良かったですね。力になれたか分かりませんが、私もうれしいです。

 ちなみに、モバをDOS化するためのソフトには、他に「UniExitShell」というものがあります。
 これも登録ソフトですので、簡単に操作できます。メモリも食いませんから、これを導入してみてはいかがですか?
 ファイルは下記のホームページにあります。

   http://www.asahi-net.or.jp/~bx6y-asi/aki/mg/index.htm


 では、お互いに、モバを活用していきましょうね。
TOP

あぁ、またやった 投稿者:チェシャ猫 1998年08月29日(木)12時49分07秒

>OSのバージョンおよび純正以外のコンパネ&機能拡張の情報も一緒に載せていただけると、
>より詳しいアドバイスを、いろいろな方から提供していただけると思います。

ぁぁ、またやってしまいました。すいません。
もう終ってしまったことですが、OSはMacOS8.1です。
機能拡張は....今回は省略します。(全部書くわけにはいかないし)

>ここが結構重要な点だと思うのですが、ファイルは「zip」か「lha」で
>圧縮されたものではないのでしょうか(実は私はまだ「MobileGearバイブル」の

CDの方は圧縮されていませんでした。最初に書いておけばよかったですね。
ウェッブから落としてきた方はLZH形式で圧縮されてましたが。
(一応仕事ではウィンドウズを使っているので、そのへんはわかっているつもり
だったので、端折ってました。余計な心配させてしまってごめんなさい)

ともあれ上手くいきました。Fixさん、色々アドバイスありがとうございました!
TOP

できました!>お試しDOSインストール 投稿者:チェシャ猫 1998年08月29日(木)12時40分08秒

Fixさんのアドバイスに従って、通信速度を9600bpsまで落としたのですが
やはり失敗しました。そこでダメでもともと「MobileGear OnlineSoftware Library - MG LIB -」
からダウンロードして、(助言通り改行コードの変換をしないように設定して)解凍しました。
これをインストールしてみたところ、なんと動きました!

ちょっと信じがたいことですが、CDのファイルが壊れていたということでしょうか。
見る限り特に傷などはないようなのですが。どなたか「Mobile Gear バイブル」の付録CDで
お試しDOSをインストールしてみてくれる人、いませんか?(未だに半信半疑です)
TOP

Re:補足 投稿者:Fix 1998年08月29日(木)12時17分46秒

>すいません、補足です。
>使用しているマックはUMAX Apus2000という機種です。

 OSのバージョンおよび純正以外のコンパネ&機能拡張の情報も一緒に載せていただけると、
 より詳しいアドバイスを、いろいろな方から提供していただけると思います。


>また、ファイル転送後、一通りのファイルが揃っていることは、
>モバイルギアの受信BOX内を見て確認しました。

 ここが結構重要な点だと思うのですが、ファイルは「zip」か「lha」で
 圧縮されたものではないのでしょうか(実は私はまだ「MobileGearバイブル」の
 CDROMの中身を見てないので、圧縮されているかどうか分からないんです・・・。)? 

 もしも、上記質問に対する答えがyesだと仮定すれば、受信BOXには、ちゃんと
 ファイルが見えていても、登録ソフトの一覧表示には出てこないという現象は
 起こる場合があります。これと全く同じ現象に私も出くわしましたので。

 対処法は、前にも書きましたが、もう1度詳しく書きますね。

  <圧縮されたファイルを「StuffIt Expander」で伸張するとして>

   1、「StuffIt Expander」を起動する。
   2、メニューバーの「ファイル」から「環境設定」を探して、選択する。
     (英語版なら「File」の中の「Preferences」です。)
   3、画面中央に環境設定用ウィンドウが表示されますから、その中のメニューから
     「クロスプラットフォーム」を探して下さい。
   4、「クロスプラットフォーム」を選択したら、「テキストファイルをMacintosh
     フォーマットに変換」と書かれてあるその下に「変換しない(英語なら「Never」)」と
     書かれたボタンがあるはずですから、それをチェックしてください。
   5、圧縮されたファイルを解凍する。

 これで恐らく、受信BOXに転送したソフトは、登録ソフト一覧表示で見えるはずです。
TOP

Re:型番書いてませんでした。すいません。 投稿者:Fix 1998年08月29日(木)11時48分14秒

チェシャ猫さん。こんにちは。

>ドコモバ?っててっきり1種類しかないのかと思っていたので迂闊でした。
>裏面の表記によると、「Mobile Gear for DoCoMo 製造番号78101181 S97-3704-0」
>とあります。細かいバージョンがあるんでしょうか?

 すみません。ここは「ドコモバ相談室」でしたね。ドコモバ以外のモバをお使いの方も、
 ここで質問されていたのを見たことがあったものですから、「ドコモバ」がメインであることを
 すっかり忘れていました。
 なお、恐らく、ドコモバもバージョンは1種類しかないでしょう。


>お試しDOSのインストールに使用したファイルは、「MobileGearバイブル」
>(ソフトバンク)という本に付属していたCD−ROMのもので、
>マックから「XIN/XOUT III」というユーティリティのAuto Modeで転送を行いました。
>また、失敗後、バイナリモードでも転送しましたが、結果は同じでした。
>ちなみにテキスト・ブラウザは最初の方法で成功しました。

 (1)その上記CD−ROMに入っていた「お試しDOS」は圧縮されていませんでしたか?
    もしも、圧縮されていて、それを伸張(or 解凍)しなければならない場合には、
    以前書いたことを参照して下さい。

 (2)圧縮されていないのであれば、もしかすると、転送速度が速過ぎるのかもしれませんね。
    9600bpsくらいに、速度を落としてみてはどうですか?

 (3)あと、考えられることは、上記ユーティリティとコンパネ&機能拡張との
    コンフリクトですね。以前、私は沢山の非純正コンパネ&機能拡張が入った 
    「Duo2300c」でデジカメ(QV-100)から画像をシリアル転送しようとして、
    何度も失敗し、システムを完全に初期状態にしてから、シリアル転送してみたら、
    ものの見事に成功したという経験があります。


>・・・ひょっとしたらファイルが壊れてるのかな。
>一度ウェブからダウンロードして試してみます。

 「MobileGearバイブル」は多くの人が買ったでしょうから(もちろん私も)、
 ファイルが壊れている場合には、もっと以前に問題として指摘されていると
 思います。しかし、そういった情報は見たことがないので(見過ごしただけかも、、)、
 やっぱり、上記3つのうちのどれかが該当するのではないかと思います。

 無事に動作することをお祈りいたします。頑張って下さい!!
TOP

補足 投稿者:チェシャ猫 1998年08月29日(木)06時46分09秒

すいません、補足です。
使用しているマックはUMAX Apus2000という機種です。

また、ファイル転送後、一通りのファイルが揃っていることは、
モバイルギアの受信BOX内を見て確認しました。
TOP

型番書いてませんでした。すいません。 投稿者:チェシャ猫 1998年08月29日(木)06時40分17秒

Fixさん、御指摘ありがとうございます。
>追伸:質問するときは、せめて、モバの型番やMacintoshの名前、
>お使いのMac用ユーティリティの名前くらいは、書き込んで下さいね。

ドコモバ?っててっきり1種類しかないのかと思っていたので迂闊でした。
裏面の表記によると、「Mobile Gear for DoCoMo 製造番号78101181 S97-3704-0」
とあります。細かいバージョンがあるんでしょうか?

お試しDOSのインストールに使用したファイルは、「MobileGearバイブル」
(ソフトバンク)という本に付属していたCD−ROMのもので、
マックから「XIN/XOUT III」というユーティリティのAuto Modeで転送を行いました。
また、失敗後、バイナリモードでも転送しましたが、結果は同じでした。
ちなみにテキスト・ブラウザは最初の方法で成功しました。

・・・ひょっとしたらファイルが壊れてるのかな。
一度ウェブからダウンロードして試してみます。
TOP

onzwyさん 投稿者:上原 1998年08月29日(木)01時05分17秒

まず、
@全てのファイルの拡張子が表示されていること
Aファイルタイプに登録されているアプリの確認
をする事をお勧めします。
@エクスプローラーを起動しメニューバーの[表示(V)]−[オプション(O)]をクリック。
「表示」ダブの画面で「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックが
外れていることを確認。
A「ファイルタイプ」タブの画面で登録されているタイプを調べて.lzhの拡張子のファイルに
関連付けされているアプリケーションが何か確認。
してみてください。

恐らくlzhの拡張子に対してワードパッドが関連付けされてるのでは?
TOP

まだわかりません。 投稿者:onzwy 1998年08月28日(水)22時23分11秒

ひろ君へ
ファイル名を変更してもワードパットが開かれて、
もじばけした文章がられるされます。
間違えてしまってせいで、何度ダウンロードしても
またワードパットのファイルになってます。
また続きお願いします。
TOP

>ゆ〜ぞ〜さんへ 投稿者:みるみる 1998年08月28日(水)21時39分29秒

レスありがとうございます。115kというのはうちの98ノートの最高速度と同じです。
外付けモデムも使用できますね。
さっそく購入することにします。Rdiskは依然にニフティからDLしましたので、使おうと思っています。
情報本当にありがとうございました。
TOP

re:シリアルの速度 投稿者:ゆ〜ぞ〜 1998年08月28日(水)17時49分20秒

> UNISHELL上では、(MGStationから)最大でどのくらいの転送速度になりますか?
MK11では56kbpsでした。

> また、DOSに降りてからのシリアルの転送速度にも違いはないでしょうか?
Rdiskを使えば115kbps出ます。Rdiskについては
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007890/dos/network.html
をどうぞ。
TOP

onzwyさんへ 投稿者:ひろ君 1998年08月28日(水)08時17分41秒

ワードパッドが開かれるのはダブルクリックするとでしょうか?
それとも、ウィンドウ上のアイコンがレポート用紙のような形をしていると
いうことでしょうか?
onzwyさんが何をもってしてワードパッドのファイルであると判断しているかがわかりません。
ファイルの種類は拡張子で決まるので、
名前の変更をすれば自然に変更されます。
機器の設定によっては
拡張子に対する起動ソフトの種類が変えてあるので同じ拡張子でも
ダブルクリックすると違うソフトが起動されます。
拡張子「.LZH」に対してワードパッドが割り当てた人(誰や?)
がいるような気がします。

ところでWIN95/98でのDOS窓と言う言葉はご存知でしょうか?
(これを説明する必要があるかという意味です)

ではでは。(^^)/~~~
TOP

WX3について 投稿者:valjunat 1998年08月28日(水)01時32分07秒

ドコモバをDOS化して利用しているのですが、
この度、WX3を使おうと思って、インストールし
モバ系の本などを参考にバッチファイルに組み込んだのですが
起動しなくて困っています。
おそらく、モバのキーボードの問題と思うのですが、
WX3をお使いの方でわかる方がいらしたら、ぜひ教えてください。
なお、MGALTはMGDISP2で組み込み済みで、
デバイスドライバの組み込みには問題がないと思います。
TOP

まだわかりません。 投稿者:onzwy 1998年08月27日(火)23時23分52秒

ひろ君へ
ファイル名を変更してもワードパットが開かれて、
もじばけした文章がられるされます。
間違えてしまってせいで、何度ダウンロードしても
またワードパットのファイルになってます。
また続きお願いします。
TOP

Re:レスがないのは 投稿者:Fix 1998年08月27日(火)12時32分52秒

>きっと普通こんなところでつまづかないということなんだろうか。

 チェシャ猫さん。こんにちは。私もMac使いです。
 まったく、見当違いかもしれませんが・・・。

 モバ用のファイルをMacで解凍していませんか?
 私は以前、モバ(MK-MC32)に「PocketBSD」をインストールする際、Mac上で「StuffIt Expander」を
 使って解凍し、うまくインストール出来なかった経験があります。

 その時は、「StuffIt Expander」の環境設定の中の「クロスプラットフォーム」という
 項目で「テキストをマックフォーマットに変換しない」を選択して、解凍し直しました。
 そうしたら、ちゃんとモバ上でファイルを認識するようになり、インストールも無事に出来ました。

 ちなみに、私はMacとモバとのファイルの交換は全て「PowerBook1400c/117」上で
 PCメモリカードをマウントさせて行いました。

 何かのお役に立てれば幸いです。


追伸:質問するときは、せめて、モバの型番やMacintoshの名前、
   お使いのMac用ユーティリティの名前くらいは、書き込んで下さいね。
TOP

Re:まだわかりません。 投稿者:ひろ君 1998年08月27日(火)08時08分51秒

onzwy さんこんにちは。
ファイル名の変更は了解したということでよいのでしょうか?
そうすると、アプリヶーションの設定(変に)がされていなくて
ワードパッドが開かれているのかな。
ご自身の設定はだれがなされたのですか?
で、ワードパッドが開かれるのならそれはそれでほっておいて、
(くれぐれもワードパッドでSAVEしないでネ)
「スタート」「プログラム」「MS−DOSプロンプト」で黒い画面をひらいて、
C:WINDOWS>からフォルダーを移動することはお判りになりますか?

ではでは。(^^)/~~~
TOP

レスがないのは 投稿者:チェシャ猫 1998年08月26日(月)23時11分36秒

きっと普通こんなところでつまづかないということなんだろうか。
....うーむぅ
TOP

まだわかりません。 投稿者:onzwy 1998年08月26日(月)22時36分53秒

ひろ君へ
ファイル名を変更してもワードパットが開かれて、
もじばけした文章がられるされます。
間違えてしまってせいで、何度ダウンロードしても
またワードパットのファイルになってます。
また続きお願いします。
TOP

メールの容量について 投稿者:ガルボ 1998年08月26日(月)13時31分33秒

ドコモバだけでなくモバイルギアMCシリーズに言えるのかもしれませんが・・
メールの容量制限をした場合(設定で)条件を越えた容量のメールが
有る場合除けてサーバーから残りのメールをダウンロードしてくれるんで
しょうか?
それともメールの容量を越えた物がある段階で通信エラーになってしま
うのでしょうか?
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全108件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|123456全件表示

過去ログ一覧に戻る