ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (1999年01月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全48件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

ドコモPHS 611Sを使ったつなぎを方教えて 投稿者:NOEL 1999年01月30日(土)09時08分54秒

ドコモPHS 611Sを使うとうまく繋がりません
ちなみに内蔵モデムを使うとちゃんとできるんですけど...

モバイルギアはすっごい初心者なので
誰か
詳しい設定を教えて下さい
お願いします.
TOP

Moperaへの接続方法を教えて 投稿者:好きです 1999年01月29日(金)10時39分58秒

過去ログも見に行ったのですが、うまく繋がりません。

認証方式をPAPに変えるとかあったけど、、、
認証方式 そのものが出てこないのです。

モバギはド素人なもんで、、、、(^^ゞ
詳しい設定方法を教えてくださいませ。

あと、、、#9601 #9602 ってBusyが多くないですか?
TOP

モバでMIDI再生 投稿者:ひろきち 1999年01月28日(木)00時07分13秒

こんちは、教えてください。
DOSモバでMIDIやMPファイルを再生するソフトは
あるのでしょうか?
たしかWAVフィイルを再生するソフトはあった気がします。
特にMIDI!軽くていいなー。
TOP

RE:む・無念です。キーボード 投稿者:MAS. 1999年01月27日(水)13時53分29秒

オカピン さん

この手のことは、習慣だけの問題ですので大丈夫だと思います(^^)/。
新しい入力方法にもすぐ慣れる筈ですよ(^^)/。

#ただし、全てのプラットフォームで切り替えないと難しいとは思いますが・・・(^o^;
TOP

む・無念です。キーボード 投稿者:オカピン 1999年01月26日(火)21時09分16秒

MAS.様、GFOE様。
この失礼なヤツにいろいろと考えていただきありがとうございました。
以下ごちゃ混ぜに引用させていただきますが許して下さい。

>てわけで
>単語登録してしまうのが一番簡単ではないでしょうか

私もそう思い、使いそうな言葉を辞書登録していたのですが、
「えくぇあ(エクレア)」とか「ぱずぅ(パズル)」とかは登録できるのですが、
「ぁーめん(ラーメン)」とか「ぉぼっと(ロボット)」とか
一番最初の字が「ぁ」とかになってしまうものは登録できんとです(T-T)
1文字かな登録ができるかどうか試してませんが、どちらにしろダメなようです。

>今後ともLをら行として使うと言うことになると、カスタマイズされてない一般的なPCは使えなくなりますね。
>できれば今のうちにら行にはRを使われるようにされることをお勧めいたします。

…実はその通りなのです。
メールアドレスなどで人の名前をローマ字で打つときなど、
結局Rを使わなきゃいけませんしね…。
避けようとしていた結論が突きつけられてしまいました。
やはりそれしかないのか…。

思えば最初にローマ字を作った人がラ行をLにしてくれていれば
こんな苦労はしないですんだのに…。
発音的にもこっちの方が近いと思うのですが…。

わかりました。Rが打てるように山にこもって3年ほど修行してきます。
もしかするとDOSを勉強して帰ってくるかもしれませんが…。

いろいろと失礼いたしました。
どうもありがとうございました。
TOP

Re:Dirinfo.sysについて 投稿者:渥美 1999年01月26日(火)18時05分34秒

ひろ君さん、ありがとうございます。

>「DOSに降りて作成したファイル」はワープロなどで見えていますか?

d:\Data\サンプル にファイルを転送してあるのですが、見えません。

>UNISHELL上で何かフォルダを作ってそこにDOSでコピーして
>再びUNISHELL上の「PCファイル取り込み」(メニュー,O,L)
>をするとMGStationで見えるようになりませんでしょうか(?_?)

この方法ですとOKでした。
TOP

Re:Dirinfo.sysについて 投稿者:ひろ君 1999年01月26日(火)17時38分43秒

渥美さんこんにちは、
「DOSに降りて作成したファイル」はワープロなどで見えていますか?
MGStationではDATAの1段下にある
UNISHELL上で製作されたフォルダに入っている
ファイルしか認識出来ないと思います。
UNISHELL上で何かフォルダを作ってそこにDOSでコピーして
再びUNISHELL上の「PCファイル取り込み」(メニュー,O,L)
をするとMGStationで見えるようになりませんでしょうか(?_?)
TOP

Dirinfo.sysについて 投稿者:渥美 1999年01月26日(火)17時02分24秒

DOSに降りて作成したファイルが、MGStationのファイル転送ダイア
ログボックスで表示されないのは何故でしょうか?
これでは、モバギからPCへファイルが転送できません。
Dirinfo.sysが関係していると思いますが、
解決方法がありましたら、教えて下さい。
TOP

RE:誰か教えてください 投稿者:NORIGON 1999年01月26日(火)12時13分44秒

>モバイルギアの電源が入りません。
先日妙なRUNTIMEエラーで悩みました。
はじめはエラーだけだったが、そのうち電源が入らなくなり・・・
その際やったことは。
カード類を外して、主電池、副電池交換。(初期化されます)
電源は入るようになったけどまだエラーが・・・
電源入って日付設定を去年にしたり、今年にしたり
いじっているうちに復旧・・・
エラー自体はunishellが出しているみたいでした。
なぜか、は今となってはわかりません。
電池を外して少し待つのがコツかも・・・
TOP

キーボード 投稿者:MAS. 1999年01月26日(火)10時32分51秒

オカピンさん、こんにちわ。

> 確かに今ではLでラ行というのは一般的ではなくなってしまってますねえ。
> ただ、どちらが正しいとかいう問題じゃなくてですねえ、
> どちらが使いやすいかという問題なのです。

いつからできなくなったのか?というお話でしたので
昔から一般的ではなかった・・・出来ないのが普通・・・というデータだったのですが・・・・ (^o^;

Lをら行として用いるのはFEP上でもあくまでもイレギュラーであり、一般的ではありません。
今後も主流になることはあり得ないと思います。

私も初期のワープロの頃から使っていましたが、Lでら行は基本的には使っていませんでした。
個人的には、薬指でのホームポジションよりも人差し指をちょっと動かす方が楽だと思ったのだと思います(^o^;。
プロのタイパーじゃないのでそれほど文字入力速度を気にしていないと言うのもありますが(^o^;。
思考を妨げない程度に入力できればそれで良いかな (^^ゞ。

> …で、それに慣れちゃってるんで今困ってるんです。
> 効率がいいからといって後の世に伝わらないものって多いですよね。
> 親指シフトとか…。ちょっと違うか…?

有る程度はより柔軟に対応できる方が歩み寄ってやるしかないですね(^^ゞ。
それが、ハードなのかソフトなのか、人間なのか・・という問題はありますが。

> …やはり、モバギでキーカスタマイズすることは不可能なのでしょうか…。

現在でもモバで一部のキーをスワップするソフトはありますし、キーコードを入れ替える事自体は
不可能ではないと思います。
一般的なキーマップを入れ替えるソフトがモバで動くかどうかは試していませんが、そういうものもあります。
しかし、DOS化をされたくないということなので、(ATOKなどのFEPを含め)それらを利用することは出来ません、
たぶん無理なのではないでしょうか 。

あとはキーボードをハード的(電気回線的に)にスワップすることですが・・・
当然「R す」のキーと[L り」のキーが入れ替わることになり、あまり現実的ではありません。

今後ともLをら行として使うと言うことになると、カスタマイズされてない一般的なPCは使えなくなりますね。
できれば今のうちにら行にはRを使われるようにされることをお勧めいたします。
TOP

RE:誰か教えてください 投稿者:ジャンク 1999年01月26日(火)09時20分53秒

副電池も新しいものに代えましたか?
主副電池両方生きていないと電源は入りません。
これでもダメならば故障でしょう。
TOP

誰か教えて下さい 投稿者:takeshi 1999年01月26日(火)02時29分10秒

モバイルギアの電源が入りません。
同じような状態の方はいませんか。
ちなみに電池の入れる順番も確認したし、新しい電池を使っています。
TOP

すいません。ローマ字入力のことです。 投稿者:オカピン 1999年01月25日(月)21時47分41秒

いろいろと面白い情報をいただきありがとうございます。
ただ、私、万年初心者だもんでコンピューターの用語について
よく分かりません。すいません。

GFOE様
初期設定ではLは「ぁ」の様な小さい字に当てられていますが、
ATOKでは割と簡単にLをラ行に当てるとか、weで「ゑ」を
出せるようにするとか変更できたんです。
MS-IME98でも確かキーカスタマイズできるようになったみたいですし
なんか簡単な方法で昔のMS-IMEでもキーカスタマイズできるみたいですねえ…。

MAS.様
確かに今ではLでラ行というのは一般的ではなくなってしまってますねえ。
ただ、どちらが正しいとかいう問題じゃなくてですねえ、
どちらが使いやすいかという問題なのです。
ホームポジションから指を動かさないですむLの方が入力する時ラクなのです。
昔のワープロ機全盛の頃は「L」とか「X」とか「Q」とかっていう
ローマ字の記述に使わないキーは各社適当に割り振っていたんですよ。
そのころは確か半々くらいの割合でLでラ行の打てる機種があったんです。
明らかにラ行はLを使った方が効率がいいですから、
そのころのワープロ入門書にはよく「ラ行はLで打て」
というような記述がありました。
…で、それに慣れちゃってるんで今困ってるんです。
効率がいいからといって後の世に伝わらないものって多いですよね。
親指シフトとか…。ちょっと違うか…?

…やはり、モバギでキーカスタマイズすることは不可能なのでしょうか…。
引き続き何かありましたらよろしくお願いいたします。
長文、大変失礼いたしました。
TOP

ら行 投稿者:MAS. 1999年01月25日(月)15時35分53秒

言われているのが、もしローマ字入力のことでしたら・・・
日本では昔からローマ字の「ら行」はRになっていますね(^o^;

詳しくは下記URL参照のこと。

Lで「ら行」というのは一般的には見たことないです(^^ゞ、
FEPでは文字入力に色々出来るようにしてあったりするのですが
実際は、Lで「ら行」の入力が出来る方が本当はイレギュラーな方なのです。


訓令式ローマ字表(ISO3620)
http://www.ndl.go.jp/librarian/romazi.html

ヘボン式ローマ字表
http://www.ier.hit-u.ac.jp/library/roma.htm
http://www2.inter.co.jp/uranai-pita/hevon.html

#ローマ字と言えば普通は上記どちらかのことを示します(^^ゞ
TOP

回答ではありませんが 投稿者:GFOE 1999年01月25日(月)08時50分31秒

MS−IMEやATOK8forWinだと
Lはリトルで
LA … ぁ
のように小さい文字の入力に割り当てられてます

なお
Lの代わりにXでも小さい文字が入力できるので
MS−IMEでは起動オプションで
$IAS.SYS
を組み込むことで
LA … ら
のように設定できます

#DOS化後NEC−AIは殆ど使ってないので分かりません

:〜〜「暮しの電化」1月号に載ったが
名前が間違ってたGFOE〜〜/・− −・− ・−
TOP

キーボードのカスタムは可能? 投稿者:オカピン 1999年01月24日(日)16時47分49秒

初めまして。
新宿の質屋で新品同然のドコモバを\24800で購入したばかりの
ドコモバ初心者です。

かなりいい感じで使わせてもらっているのですが、
一つだけ気に入らないことがあります。
それは「ら」行を入力するのに「L」のキーが使えないことです。
いつから日本のキーボードは「L」のキーで「ら」行が
入力できなくなってしまったのでしょう。
PCの方はほぼそのためだけにATOKを入れ、キーボードをカスタムしました。

ドコモバでキーボードをカスタムするようなソフト等は無いのでしょうか。
できればDOS化はしたくないのでUNISHELL上で動くヤツが良いのですが…。
どうかよい知恵をお貸し下さい。
TOP

もばケーブル作った人発見 投稿者:ゆ〜ぞ〜 1999年01月22日(金)22時56分13秒

ぺQ HomePageのMobileGearのところをご覧下さい。
TOP

re:DOSで内蔵アプリ 投稿者:棉崎 1999年01月21日(木)10時59分53秒

>そうですね。昔から VZ の DOS 窓(?)からいろいろと使う癖があるもので、

なるほど、子プロセスから使いたいということでしたか。
となるとますます難しいですね。常駐物の問題もありますし。

>したか。バッチは【日本語DOS化→アプリ起動→終了→unishell起動】といった
>ものを作成されてるんでしょうか?

私が使ってるバッチファイルですが、ディスプレイドライバやFEPをオプションに
よって一括して常駐、変更、常駐解除するというものです。
DOSの方をメインに使っている私にとってはこれがけっこう重宝してます。
TOP

メールの受信で必ず失敗します 投稿者:yung 1999年01月20日(水)11時22分31秒

こんばんは。
うちのドコモバでNEWEBからメールをダウンロードすると、
2通目のメールまでしか受信出来なくて困っています。
(2通目のメール受信後、通信エラーで回線が切られる。)
メールの送信は正常に出来てます。

使用している携帯はTukaのTH181(京セラ製)です。

自分の憶測ではプロバイダ側の問題だと思ってるのですが、
いまいち、原因が特定できないため困っています。

何か情報をお持ちの方いらしたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。
TOP

re:DOSで内蔵アプリ 投稿者:サカタとも 1999年01月19日(火)23時33分09秒

アドバイスありがとうございます、棉崎さん。

> DOSで内蔵アプリを使うのはおそらく大変ですが、DOS−UNISHEL
> L間を行き来しやすくすることはそんなに難しくはないです。かくいう私もバッ
> チファイル一つで行き来してどちらのソフトも活用しています。とりあえずそ
> ういった方法を試してみてはどうでしょうか?

そうですね。昔から VZ の DOS 窓(?)からいろいろと使う癖があるもので、
あそこから内蔵アプリも使えたらいいのになと思ったのですが、それは無理で
したか。バッチは【日本語DOS化→アプリ起動→終了→unishell起動】といった
ものを作成されてるんでしょうか?

しかしあれこれと制限はあるものの、DOS 化したモバは最高ですね。標準の
FEP も昔の DOS マシンに比べたらかなり思い通りに入力できますし、すばらし
く気に入っております。将来のことを考えるともう一台ほしいくらい。でも
こいつが壊れる頃にはもっといいマシンが安くなっているかな、でも壊れない
でくれよと枕元でさすって寝ています :-)。モバって丈夫なんでしょうか?
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全48件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|123全件表示

過去ログ一覧に戻る