ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (1999年02月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全41件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

事故レス 投稿者:文太 1999年02月27日(土)20時07分24秒

すいません、↓は、標準メーラを使う時の設定でした。Dosから、というのではありません。
すいません、意味を取り違えてます。でも、ドコモバでは、2メガラムにDos化とその他の
アプリを入れなければならないですねえ?
TOP

モデムカード情報、およびブラウザについての感謝 投稿者:文太 1999年02月27日(土)19時59分22秒

 僕は、TDK DF3314E(33600 bps) というので快調に使えてます。ものによりけり、という部分(機種依存、といって
よいのか?)についての詳細はわかりませんが、このドコモバ・ワールド、鈴電さんのところに、そういう情報があ
ったように記憶しています。
 設定についても、鈴電さんのところ。および、『ユーザーズ・ガイド』、p. 277。そして、書籍では、(もし手元
にあるか書店でまだ購入可能なら←新宿、紀伊国屋アドホック館にはまだあるでしょう)SOFTBANK の『バイブル』
p. 112。設定自体はそんなに難しくないですよ。

 MAS.さん、棉崎さん、ブラウザ・HTMLについてのアドバイスにとても感謝していますが、ちょっと乱暴
にやってしまったので、まだ "To sleep, perchance to dream." というお洒落なメッセージとにらめっこ状態です。
でも、ありがとうございました。
TOP

Dosでカードモデムをつかえますか? 投稿者:Fumi 1999年02月26日(金)23時15分12秒

ドコモバでDos化して、カードモデム(内蔵でない)を使いたいのですが使い方を教えて下さい。宜しくお願いします。
TOP

HTML 投稿者:MAS. 1999年02月25日(木)10時14分52秒

文太さん、
HTMLを見るのに私はHVを使っています。
インラインで画像も表示できるのでなかなか良いですね。
モバではDOS/C化が前提なのでちょっと面倒かもしれません(^^ゞ。

Louk、Bobcat、HVなどの設定は鈴電さんのページをご参考ください(^^)/。
http://www02.so-net.or.jp/~suzuden/inet/inet.htm


でも、基本的にはhtmlをテキスト化してビュワーでみるのが一番多いですね。
タグの分だけファイルサイズも減りますし(^^ゞ。圧縮しておいてmielで見るのがお勧めです。

DOSで使える HTML→TEXT コンバータにはHTOXなどがあります(^^ゞ。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/net/se065342.html

リンク情報が必要ないなら試されてみてはいかがでしょう。
TOP

RE:質問1(ブラウザ) 投稿者:棉崎 1999年02月25日(木)09時00分30秒

>Louk を入れて、難しそうな設定をマスターするしかないですか?
>よろしければ、どなたかお知恵をおかしください。

Loukは使ったことがないのでわかりませんが、Bobcatはファイラーの拡張子別設定で
HTMLファイルに関連付けすれば、ローカルファイルのブラウズも簡単にできます。
TOP

ゆ〜ぞ〜さんに感謝(RDISK)。そして報告1(リセット)、質問1(ブラウザ) 投稿者:文太 1999年02月24日(水)23時51分59秒

 ゆ〜ぞ〜さんに指摘していただきました mgcom.com さっそく導入させていただきました。ダブル shift は、やっ
ぱけっこう面倒だと思っていましたので、じつに快適です。ありがとうございました。おまけに(?)隣にあった英
語辞書をDosで!ツールも導入してしまいました。この辞書はDos上でできても、やはり中身が貧弱で「ないよ
りまし」的なものですが、それでもほんとないよりはずっとよいです。少なくとも「光」辞典とかを購入することを
考えれば、すごく経済的。
 さて、このトラブルにまつわりNECサポートセンタに電話して新たなことを知りましたので報告します。(とい
うほどのことでもないのかもしれない。(^^;;)
 《報告1》 ピン差しリセットは、電源が入ってないとちゃんとリセットしない、とのことです。レジューム状態
(普通ふた閉じてリセットしてしまいますよね)では、リセットをしてるふりはするけれど、じつは駄目、です。前
に「『マクロの作成中に Read/Write エラーが〜』というエラーメッセージが出て」、と書き込みをしましたが、こ
れはふた開けっ放しでリセットして解決できました。もし何かの、誰かさまのお役にたちますれば ......。
 《質問1》 HTMLファイルを読みたくて、ブラウザを導入しました。ただ、これはインターネットに繋げるた
めではなく、すでにディスクにあるHTMLファイルを情報検索のために見たい、ということです。ほんとに手帳、
メモ帳がわりにドコモバを使いたいというのが野心であります(たいしてDosのことも知らないくせに)。たとえ
ば郵便料金表とかプロバイダのアクセスポイント一覧とかネット上にいくらでもありますよね、日常手元にあってさ
っと調べられれば便利という種類のHTML書式の情報。わりと頻繁に必要な情報なら、ファイルにしてメモリーカ
ードに入れておけばグレ電を捜すより早い、という発想なのですが、NECのテキストブラウザでは、今のところ実
現していません。Home というところで「http 書式で入れてください」といわれます。file 〜では駄目のようですが、
Louk を入れて、難しそうな設定をマスターするしかないですか? よろしければ、どなたかお知恵をおかしください。
お願いいたします。
 ともかく、ゆ〜ぞ〜さん、ありがとうございました。うれしかったです。
TOP

RE:未読メールの設定について 投稿者:ひろきち 1999年02月24日(水)09時09分04秒

塚田さんのレスがないから分かりませんが、

「メールサーバからメールを削除しないで新着メール(モバで受信していないメール)
のみ受信したいと」ということですよね?

私もモバイルではメールは削除しないようにして、母艦からの受信時に削除するように
してます。無線ではなにが起きるか、わかりませんからねぇ。では。
TOP

なんで? 投稿者:ちょっと心配 1999年02月23日(火)09時59分27秒

メールサービスで自分がかけた回数が予想より多かったのですが、
送り先とかの確認は可能ですか?
TOP

Re:未読メールの設定について  投稿者:ふくだ 1999年02月23日(火)09時24分11秒

こんにちわ、緑モバギ1を使ってる初心者です。
サーバー側のオプション設定が必要だと思います。
私はNIFTY利用ですが、NIFTY側のメニューで「受信後サーバーから削
除」という設定にしないと駄目でした。
TOP

Re:未読メールの設定について   投稿者:ぺ− 1999年02月23日(火)01時42分49秒

はじめて投稿します。
ひょっとしたらですが、メール設定の受信設定2に「受信後、ホスト側のメールを削除する」という項目がチェックされていないのでは。
その次元の問題でなければ、僕より熟練したユーザーさんのレスを待ちわびるのみです。
TOP

RE:未読メールの設定について   投稿者:ひろきち 1999年02月22日(月)23時02分57秒

塚田さんはじめまして。

以前掲示板にも書きましたが、MK32以外は未読メールのみ受信
はできなかったと思います。以下前回のを引用。

>メールの受信設定で新着順から受信するようにし、にし、メール受信
>中、たとえば
>前回3件受信したとして次に受信したとき5件だとすると、4件目の受>信を終わった
>後に回線を切る!!!!
>というかなり強引な方法?があります。

すこし、過去ログをみたほうがよいのでは?
TOP

なんで? 投稿者:ちょっと心配 1999年02月22日(月)18時49分35秒

メールサービスで自分がかけた回数が予想より多かったのですが、
送り先とかの確認は可能ですか?
TOP

RDISK 投稿者:ゆ〜ぞ〜 1999年02月22日(月)01時58分54秒

リセット+左右のシフトボタン押し下げで起動したときはCOM1がenableになってますが,
UNISHELLからUNIEXITで降りたときはCOM1がdisableになっています.

mgcom.comというツールがCOMポート(1/2/4)の使用・不使用を切り替えることができるので,
使わないときは mgcom 1 off としておけば電池の持ちが良くなります.
また,RDISKに限らず通信を行うときは省電力設定を切っておく必要があります.
TOP

未読メールの設定について 投稿者:塚田 1999年02月21日(日)11時26分24秒

はじめまして
ドコモバを中古で購入したばかりにビギナーです。
早速質問させていただきます。

メール受信時において、新着メールのみ受信したいのですが
過去に受信したメールも含まている状態です。
設定で未読メールのみの受信にチェックを入れているのですが
変わらず、既読メールが累積されています。
このままいくと、毎回受信するたびに、100通以上にものぼる
無駄なメールを受信してしまうことになってなってしまいます。
どなたか設定その他のサポートおねがいします。
TOP

RDISK with PC9801 BXU2 (CPU:486, 20MHz) 投稿者:文太 1999年02月21日(日)00時26分43秒

 数日前にかなり失礼な『お願い』的な文章を載せました。失礼いたしました。2日間の格闘のすえ RDISK でのシリアル
ケーブル接続に成功しましたので、いちおう報告させていただきます。(何しろこのために例の9千円もするシリアルケー
ブルを購入しましたので、なんとしても繋げたかったのです)
 接続元マシンは表題のとおりで、Dos5で、VZのファイラーで確認しました。
server も rdisk も /s6 (= 38,400 bps) が最高速度で以下のようなバッチファイルで運用できそうです。

server.bat a:\bin\server /s6
rdk.bat a:\bin\rdisk /s6
rdkr.bat a:\bin\rdisk /r

 それぞれの com ファイルは、それぞれの機種用のものをリネイムしてあり、両方とも \bin に格納してあります。パス
も切ってあります(僕のばあいは、\bat, \bin とも。もっとも server.bat は com ファイルと同名なのでパスを切って、
サーチさせる順番もいちおう気にしてください。PATH A:\BAT;A:\BIN 〜 という具合にBAT が先に来る)。
 ポイントは、Dos化のさい、uniexit.exe で一度『リセット』して、プレインなDosで繋げる、ということのようで
す。uniexit.doc にちゃんと書いてあることだったのですが、『UniShell を終了する』では com ポートが使えません。少
なくともこの環境では、com ポート番号を気にする必要はありませんでした。今時 9801 もDos5も使っている人少ない
かとも思いましたが、これでとても快適にドコモバが使えるようになりましたので報告します。
 ちなみに、『HP100/200 をVZで活用する本』(絶版, ビレッジセンター出版局)の pp 26-30 を参考にしました。doc
を読めばわかることなのでしょうが、Dos初心者にはこれが読めればわかりやすいです。
TOP

PCカードにコピーした送受信メールデータをPCでうまく見るには? 投稿者:たけし 1999年02月19日(金)22時34分42秒

ドコモバを使って10円メールなどを使用しています。
送受信データをデータコピーでメモリカードにコピーしているのですが、
モバイルギアの場合はアドレスなどが入った制御ファイルと、文章が入った本文ファイル
といった形に分かれています。この2つのファイルをうまくつなげて
PC上で表示するソフトなどはあるのでしょうか?
TOP

さかもとさん! 準備中のシリアルは? 投稿者:文太 1999年02月18日(木)22時52分06秒

こんな情報満載のページを作って運営して、ほんとうにありがとうございます。
ですからずうずうしいとは思うのですが、たぶん半年前くらいから準備中のまま
のシリアルケーブルのところが、早くできないかなあ、と首を長くして待ってます。
 RDISKで母艦9801+Dos5と繋げようとして挫折してます。詳細は近日中に
質問の形にさせて掲示させていただきたいと思いますが、「ドコモバの世界」の
あそこが完成すれば、と願い続けていますので、どうぞどうぞよろしくお願いいたし
ます。ほんとに感謝しておりますが、ほんとにずうずうしい奴とも自覚しています。
TOP

タイトルの文字化けについて 投稿者:行川勝義 1999年02月18日(木)17時07分33秒

私の友人で「緑モバ」を使ってメールを送って来る人がいます。こちらもパワーザウルス(MI−610)なのですが、先方のメールのタイトルが、日本語の時のみ頭に「ぢ」がついてしまいます。特に操作はしていないそうで、原因は不明です。このような事案について対応策がありましたら、お知恵をお貸しください。
TOP

プログラムラウンチャー 投稿者:ひろきち 1999年02月18日(木)16時26分53秒

こんちは、ひろきち@千葉市

みなさんはDOSモバにてどのようなプログラムラウンチャーをつかってますか?

私は最近 amenuというのをベクターで見つけました。ただのメニューですが
カスタマイズしやすく、しかもスクリーンセイバーもある!という優れものです。

ViewLaunchなどいろいろ試しましたが、自分にはこれが一番しっくりくるようです。
画面がFMRとかのSSSににているのもGOOD。ってだれもしらねーか。
TOP

Re:テキスト文書を見る方法 投稿者:ひろきち 1999年02月17日(水)15時32分58秒

>モバのワープロではそのフォルダーにいって
>「メニュー」 「O」 「L」 「Y」してください。
>これで一覧に出てきます

おお、出来ました。
ひろ君さんどうもありがとう!!!!
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全41件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|123全件表示

過去ログ一覧に戻る