ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (1999年04月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全40件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

VZのピープを鳴らす命令の抑制 投稿者:Narushima 1999年04月26日(月)23時13分54秒

VZエディタで、C統合環境マクロを入れて勉強用にと利用していますが、
親切にも「ピッ」というビープ音もモバギでは再現してくれます。

この音を鳴らさないようにしたくて、マクロの中を除いて編集してみた
のですが、どうもうまくいきません。VZにおいて、ビープ音を出す命令
はどのようなものなのか。知っている方がいれば教えてほしいです。

また、できればDOS環境で切り替えて音を出したり止めたりといったで
ことはできないでしょうか。mgdisp.sysを利用してます。
TOP

メール受信が異様に遅い 投稿者: 1999年04月26日(月)22時00分37秒

初めまして。
モバイルギアMK32のメールの受信について教えて欲しくて書き込みました。

モバイルギアのMGメールなのですが、これでインターネットメールを設定
してパルディオ611SからPIAFSで会社からメールを受信しております。
これは32Kで繋がっているはず(CONNECT 32000とでます)ですが、何故が
メールの受信が異様に遅いです。
たとえば、30KBほどのメール(PC Watchなど)を受信するのに3分もかかり
ます。611Sかモバギがおかしいのかと思い、NiftyのPIAFSへ繋げて同じメ
ールを受信したところ、10秒ほどで受信できました。
いったいこの違いは何なんでしょうか? なにか設定があるのでしょうか?
もしおわかりになられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
TOP

またまた登場・・・ 投稿者:toma_k 1999年04月26日(月)19時51分39秒

先日はありがとうございました。
今回もまたtext browserなのですが、そもそもこのドコモバを買った動機がメールとyahooの掲示板への投稿だったのです。
おかげさまで、無事yahooの掲示板へはたどり着きました・・・。

なのに〜投稿のとこに行った途端、ハングアップ!!
おめでとう、初ハングアップ!!

そんな報告じゃなかった・・・、こんなものなのでしょうか??
ドコモバじゃ〜無理??

それとハングアップしたときの脱出法を教えて下さいm(_ _)m

とりあえず今回は電池を抜きました・・・。
TOP

Re:落下させたら液晶表示が狂いました 投稿者:ひろ君 1999年04月26日(月)17時31分03秒

y_udaさん、こんにちは。
大変なことになってしまいましたね。
もしかすると、AP切り換えで(W)でワープロを選択して
適当にファイルを選んでファイルオープンすると
本文部分だけ正常に表示されたりしないでしょうか?
だとすると、液晶交換でないと修理出来ないんです。
液晶側の(フレキ又はチップ?)損傷のようです。
有償修理だと2万円+技術料金がかかるようです。
BBSのような所で部品取のモバを探されるのがよろしいかと思います。
この前もニフで「送料込み5000円くらいで、、」という書き込みがありました。
TOP

落下させたら液晶表示が狂いました 投稿者:y_uda 1999年04月25日(日)23時57分42秒

MG for DoCoMoを落としてしまいました。外観上傷もなく液晶板の位置
が少しずれただけだったので、表示部をこじ開けて位置の修正をしました。
その数日後以降、画面左端の横幅1cm(高さ方向は上下いっぱいまで)
だけ正常に表示され、残りの部分が雨降り模様(表示自体は静止状態
で放送のないときのTVチャネルのような動きはありませんが)になって
しまいました。表示部を解体して調べましたが、液晶の配線部分にも
外から見る限り異常はありませんでした。
 これ以上の調査・修理方法について、情報をいただければ幸いです。
なお、すでに保証期間も過ぎているので、メーカに送って直すよりは
興味本位でいじってみたい(私は電子工作歴40年)と思っています。
TOP

ありがとうございました 投稿者:toma_k 1999年04月23日(金)18時39分50秒

ひろ君! ありがとう!
ニフティーじゃないのであせりましたけど・・・、無事アクセスできました。
これからもよろしくお願いします!!(^^)/~~~
TOP

Re:text browserについて 投稿者:ひろ君 1999年04月23日(金)17時30分58秒

toma Kさん、こんにちは。
ひろ君(ニフティーでテキブラ)の場合の設定を(要点のみ)書いてみますと
通信設定で、インターネットの接続先を太線で囲って
接続変更F3 すると接続先変更できますよね。

(標準設定)のページでは
□v DNS(ドメインサーバ)
サーバアドレス 202 219 63 254
ドメインサフィックス nim.nifty.ne.jp
メール関連
YQT01360 @ nifty.ne.jp
smtp.nifty.ne.jp
pop.nifty.ne.jp
となっていて、肝心の拡張設定のページ(さらにF3)では
□v 認証方式指定
◎CHAP
ログイン名 NIM-YQT01360
拡張DNS
第2サーバーアドレス 202 219 63 253
となっています。

この状態で携帯電話9600とカード56kのテキブラはバッチし動いております。
#あ、今日かえったら、ドラエホンも実験しよっと(自慢).......(( ^^)

たしか、
ログイン名 の 「NIM-」を忘れると同じような症状があったように思います。

ではでは。(^^)/~~~
TOP

text browserについて 投稿者:toma_k 1999年04月23日(金)16時26分41秒

みなさん、こんにちは!
どうぞ教えて下さいm(_ _)m

ドコモバを最近手に入れたものです。
やっとやっとメールの送受信はできるようになりました。
そしてtext browserのインストールも無事すんだというのに・・・。
どうしても繋がらないんです。

「IPアドレスが取得できません、
 回線が混雑しているか、
 URLが間違っています。」のメッセージがでます。
ちなみにyahooのHPが見たいんですけど・・・、どうしたら良いでしょうか??

初心者なのでつまらないこと聞いてるかもしれませんが、よろしくお願いします。
TOP

Win98 + 赤外線通信 投稿者:ひろ君 1999年04月21日(水)12時26分46秒

みなさん、こんにちは。
以前、Win98 + 赤外線通信 の組み合わせでは不具合があるらしいと、
不適切な発言をしてしまいました。m(_ _)m
http://www.pc98.nec.co.jp/Product/mg/memory2.htm
によると、対策パッチが存在するようです。みなさんお使いください。
#モバしか外部アクセス可能な端末を持たない人は、、、、?(^^)ゝ
TOP

Re:ロード7 投稿者:ひろ君 1999年04月19日(月)16時29分56秒

こんにちは、ロード7の電話番号に手入力で変更
したのでしょうか?だとすると、ログインコマンドは古い(?)ままなのでしょう。アクセス・ポイント一覧から他の地域のロード7の電話番号を選択するとログインコマンドも
ロード7ようになります。それから、手入力でロード7の電話番号に変更してください。
TOP

niftyロード7でつなげません 投稿者:森田正宏 1999年04月18日(日)11時20分10秒

niftyでロード7への移行に伴い、アクセス番号をロード7に変更しました。でも、アクセスの折オートログインの表示のまま動きません。解決策教えてください。
TOP

ハングル語って表示できるの? 投稿者:ICE 1999年04月18日(日)00時08分01秒

韓国語の学習のためにドコモバを使おうと考えていますが
ハングル文字の表示はどうすればよいのでしょうか?ュOS/V /C化はしております
TOP

re^2:インターネットメール 送信のみできず 投稿者:いなもと 1999年04月17日(土)16時55分36秒

NiftyのNECのフォーラムでパッチをダウンロードして
解決しました。(確認テスト済み)
Thanx!>ひろさま
TOP

Re:インターネットメール 送信のみできず   投稿者:ひろ君 1999年04月17日(土)13時48分28秒

いなもと さんこんにちは、
受信すべきメールがある場合送信が出来ないという対策がモバが対応していない
ことで同様の症状が起ることが報告されています。
ニフのNECのベンダーフォーラムでパッチがあるので
それを使用するか、NECのサービスでROMの書換えを行うかしないと
いかません。
一般のサービスセンターでは、2〜3週間かかりますが
秋葉原SSならば営業日ならば10分ほどで終ります。
先週土曜日に2台やってきました。
ちなみに、保証期間外でも無料です。

ではでは。
TOP

ドコモバでぷらら 投稿者:英孝 1999年04月17日(土)01時08分06秒

 こんにちは
以前にも同じ内容で書き込みが有ったのかもしれない話題なのですが
ドコモバでぷららからの受信は出来るのですがへの送信が出来ません。
対策等ご存じの肩がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします
TOP

551S(スーパーパルディオ)で通信したいのですが 投稿者:美紗子 1999年04月16日(金)18時04分29秒

こんにちは
モバイルギアforドコモを愛用しています。 
ずっと携帯を使っていたのですが 今度PHSで通信をしたいと思っています。
私の持っているのは NTTドコモの551Sというこれ一台でE-mailを扱える 少し特殊なタイプのPHSです。
このPHSを使ってモバイルギアFORドコモで通信をすることが出来ないでしょうか。
よろしくお願いします。
TOP

教えてください:DOS化後のNECAIの学習機能について 投稿者:はせがわ 1999年04月16日(金)17時12分09秒

はじめまして。はせがわと申します。
MC-MK32をDOS化して、FDやJEDを快適に使っています。
FEPはNEC-AIを使っているのですが、学習機能が働かなくなって困っています。
何か方法はあるのでしょうか?ご存じの方、お教え下さい。
TOP

RE:インターネットメール 送信のみできず 投稿者:カビゴン 1999年04月16日(金)01時37分56秒

いなもとさん、こん○○は!

>#SMTP絡みの問題?

おそらくそうでしょう。
最近のSMTPサーバーはSPAMメール対策として同一ドメイン内からのアクセス
(そのSMTPサーバーのあるプロバイダをアクセスポイントとしたアクセス)
以外ははねるようになっている場合がほとんどのようです。
一部の心ない人たちの行動(いたずら)によって不便になってしまいましたね。
困ったものです。
TOP

インターネットメール 送信のみできず 投稿者:いなもと 1999年04月16日(金)01時13分19秒

ドコモバをIDOの531Gに接続して使ってます。
cf.【利用可能な携帯電話】IDO 531G参照

以下の条件のとき、受信は可能であるが、送信できないという
問題が発生します。
 使用プロバイダ DION
 使用メールサーバ AT&T

なお、 使用プロバイダ、使用メールサーバともAT&Tの
場合は問題なく送受信可能です。

#SMTP絡みの問題?
TOP

RE2:タイムアウト時間について 投稿者:カビゴン 1999年04月15日(木)23時45分35秒

こん○○は!まことさん

>「タイムアウト時間」の項目ですが、
>「電子メール」の「F9・通信設定」で接続先名にカーソルを会わせて
>「F3・接続変更」→「F3・拡張設定」の2ページ目です。

ほんとだ!確かにありました。

>しっかり書かなくてごめんなさい。

ごめんなさいなんてとんでもないです。
見つけられなかった私の方がハ・ズ・カ・シ・イ・・・^_^;)

>>各項目(メール、DNS、TCP/IP、PPP)の秒数を変えることで、
>>何がどう違ってくるのでしょうか。
>のぼくの質問ですけど、
>やっぱり各項目が通信のどの段階か分かっていないと、僕には理解できないんですかねぇ。

全くネットワークの知識がないとちょっと難しいかもしれませんね。
私も専門家ではないので一応私なりの解釈を書きますが、もし間違っていたら
どなたかフォローお願いします。

メール:メールサーバー(POP,SMTPサーバー)からの返事待ち時間
    たぶんPOP(受信用)サーバーやSMTP(送信用)サーバーへ接続するときの
    タイムアウト時間
DNS:DNSサーバーからの返事待ち時間
   DNSサーバーはドメイン名(例fureai.or.jp)からIPアドレス(例203.179.2.1)を
   返すサーバー(だったかな?)
TCP/IP:これはメール設定のTCP/IPだからメールのデータパケットの事かな??
PPP:これはダイアルアップしてプロバイダへ接続するときのタイムアウト時間(だと思う)

う〜ん自信がないっ、誰かフォローして!!   
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全40件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|12全件表示

過去ログ一覧に戻る