ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (1999年07月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を書込順で表示中 (全34件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re:副電池の異常な消耗 その後     投稿者:ビスキー 1999年07月02日(金)11時24分44秒

ひろ君さん、みなさんこんにちは。

サービスセンターに持ちこんだ「その後」をお話します。

NECさんの修理見積:
副電池の+極接点をきちんと基盤に接着?するための
技術料として7,000円。

ボードを取り替えする必要も生じた場合は
更に、13,500円。

合計20,500円(外税)もかかるかもしれないとのことで
サービスセンターでの修理をアキラメました(TT)

これで、愛着のあったドコモバともサヨナラでしょうか・・・


ハンダ付けには全く自信がありませんが
なんとか自分で修理できませんかね〜?
TOP

Re:Re:副電池の異常な消耗 その後 投稿者:ひろ君 1999年07月02日(金)11時33分52秒

こんにちは、ひろ君です。

副電池+極の基板上のハンダ割れなのでしょうかね。

ハンダ付け自体は簡単そうなのですが
そこまで分解するのが結構難しかったりします。
かなり経験とコツがいるので
モバギの分解経験がない場合は止めたほうがよいでしょう。

ではでは。(^^)/~~~
TOP

MG STATION FOR DOS/V 投稿者:モックン 1999年07月02日(金)16時49分40秒

すみませんが、DOS/V用のMG STATIONを手に入れたいのですが、どこに連絡をすればいいでしょう?NIFTY(FNEC)のライブラリーも見たのですが、見つかりませんでした。探し方も悪かったのかも知れません。情報をお待ちしています。
TOP

Re:NIFTY ROAD7 投稿者:かわち 1999年07月03日(土)02時36分44秒

n360さん、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、「終了動作」の項目の設定でした。

今日、動作した確認が取れました。
お礼&報告が遅くなりまして、申し訳有りませんでした。
またよろしくお願いします。
TOP

Re:MG STATION FOR DOS/V 投稿者:KENT 1999年07月04日(日)06時16分30秒

NIFTYなら以下のところにありますよ!

FNECIMG、データライブラリー、3 モバイルギアサポートプログラム
96/07/31 1645294 MGSDOSVF.EXE AT互換機対応プログラム(フルセット)
TOP

ありました。 投稿者:モックン 1999年07月04日(日)08時13分50秒

KENTさん。お世話になりました。見つかりました。
で、DOS6.2でも動くMGSはありますでしょうか?
無理かな
TOP

Re[3]:MG STATION FOR DOS/V 投稿者:KENT 1999年07月04日(日)20時17分40秒

DOS/V機用ではなく本当にDOS/V用ですか?残念ながら存在しませんね...。
モバギをDOS化すればRDISK&シリアルケーブルを利用してDOS/V - MG DOS間で
ファイル交換はできますが。。。

RDISKに関してはNIFTYの以下の場所を参照してください。
 FNECMC:会議室:【FAQ&TIPS】 FAQ&TIPS集積用会議室
 658 BYC06522 好漢 98/07/18 09:41 簡易LAN環境RDISKの導入(その1)
 659 BYC06522 好漢 98/07/18 09:41 簡易LAN環境RDISKの導入(その2)
 660 BYC06522 好漢 98/07/18 09:41 簡易LAN環境RDISKの導入(その3)
TOP

本当にありがとうございました。 投稿者:モックン 1999年07月05日(月)21時39分51秒

KENTさん
 ありがとうございました。
 やはりないのですね。
 でも、ファイル交換できるだけでも助かります。
 ありがとうございました。
TOP

副電池の異常な消耗 その後  2 投稿者:ビスキー 1999年07月07日(水)11時11分27秒

ひろ君さん、何かとお気遣いいただきありがとうございました。

修理費用を聞いて修理を断念した為、
サービスセンターからドコモバを持ちかえったのですが
その後、「何事もなかった」かのように完動しています。

「おそらく、たまたま電極の接触が良いのだろう。
今度いつ副電池を認識しなくなるか不安だな・・・。
バックアップ用のカードメモリを購入せねば」と
思っていました。

ところが昨日になって、
実はサービスセンターの修理担当の方が、
ご好意(!)で電極をハンダ付けしてくれていたことが判明。
感謝感謝ですm( )m


よって、再び愛機として活用する事になりましたので
今後とも宜しくお願い致します。
TOP

RE:副電池の異常な消耗 その後  2 投稿者:ひろ君 1999年07月07日(水)12時07分31秒

ビスキーさんこんにちは、ひろ君(*^-^*)です。
ちょっと激務があって、メールをいただいたのに
お返事できなくてごめんなさい。

修理が完了してなによりですね。
サービスで症状を確認するほど分解したなら
ハンダこてをちょいと当てるくらいわけないのでしょうね。
(この掲示板に出てくる話題に関してはNECのサポート隊の
方々の対応は非常に好意的です。ゴマゴマ)

ではでは。(^^)/~~~
TOP

Re:送信だけできません。 投稿者:ひろ君 1999年07月07日(水)14時16分29秒

本郷さん、こんにちは
エラーコードは表示(ログ?)されていますでしょうか?
0000,0000,2451 とかいう数字が
あれば心あたりがないわけではございませんが、、、

ではでは。(^^)/~~~
TOP

about "numkey" 投稿者:しぶしげ 1999年07月07日(水)18時56分41秒

 今日は。キャリア1年半のドコモバ高校生です。
 うぅんと、僕が読んだ本で、errorlevelを返す時は、
"batkey"を埋め込めと載っていました。モバで初めて
DOSに触れたので、それが98DOSローカルな外部コマ
ンドとは知りませんでした。(↑あってますよねぇ?)
 最近、どこかのDOS化バッチファイルで、"numkey"
を使って、疑似メニューライクな物を作成している
のを見掛けました。(これってソフトなんですね。)
 速攻、Vectorを叩いてgetしたのですが、モバDOS
がちゃんとerrorlevelを拾ってくれません。
 DOSのROMがイカレてるんでしょうか?ないしは、
皆さんも同じなんでしょうか?

# Carbで、DOS2kとかのsysコマンドやっちゃも駄
 目なんですか?
TOP

errorlevel 投稿者:アトム 1999年07月07日(水)21時07分05秒

しぶしげさん、はじめまして。
errorlevel,batkeyのことですが、私はBUを使っています。私も最初batkeyはあるものだとばかり思っていたものですから、同じようにerrorlevelをどうするか悩んだんです。それでこれを使ったら全く問題なく快適にバッチファイルが作れるようになりましたよ。質問からちょっと離れましたが参考になれば幸いです。
でゅわでゅわ
TOP

BATUTY 最高ッス!! 投稿者:しぶしげ 1999年07月08日(木)17時07分11秒

アトムさん、有り難う御座いました。BATUTY、getしました。
皆さんも、是非是非つかいませう!! (即落ち)
TOP

DOS化MGDISP2 にて? 投稿者:けんと 1999年07月12日(月)23時18分53秒

DOSにてMGDISP2.SYSの日本語環境なのですが、内蔵のNECAIのかな漢字変換で、よく変換キーを押しても最下行の変換欄の表示がおかしくなります。気にせず使ってたのですが、やっぱり使いにくくて、直す方法あったら教えてください。
TOP

ドコモバへのコネパクインストール 投稿者:ノビー 1999年07月13日(火)11時41分14秒

鈴電さんのホームページを参考にして、日本語DOS/Cしましたが、
コネパクがインストール出来ません。どなたか、インストール方法をご存知の
方がいましたら教えて下さい。(コネパクのフロッピー3枚をモバギの中にコピーしてインストーラを起動してもだめでした。)
また、DOC/C環境での赤城フォントの導入はフリーソフトのみで行うことは
可能なのでしょうか?
TOP

コネクティビティパック 投稿者:GFOE 1999年07月14日(水)16時06分20秒

若干あやふやな情報ですが
他のIBMPC/AT互換機にインストールしてから
ディレクトリィを丸ごとCopyすればOKだったと思います

:〜〜GFOE〜〜/・− −・− ・−

:〜〜GFOE〜〜/・− −・− ・−
TOP

Re:コネクティビティパック 投稿者:ノビー 1999年07月15日(木)02時06分03秒

GFOEさん、どうもありがとうございました。
で、、、家のDOS/V機(Win98)のDOS窓や、DOSモードに再起動して
インストールを試みましたが、いずれも途中でERRORが出てしまい、
終了しませんでした。何か、他に情報はお持ちではないでしょうか?
また、他の方でご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
TOP

コネクティビティパックをDOS/V機へインストール 投稿者:GFOE 1999年07月15日(木)08時47分04秒

お役に立てなかったようで済みませんm(__)m

実は最初はThinkPad220(DOSで使っている)
にインストールしたが
やっぱりThinkPad220とはフラッシュメモリでファイル交換する
のが軽快なのでMobileGearに移したものの
同じ理由で結局あまり使わないので
遠く離れた場所にあるデスクトップ機(カードアダプタは付いてない)
とファイル交換するために
そっちにインストールしようとしたら
ノビーさんと多分同じ421エラー(番号はあやふや(^_^;))
だかが出てしまってダメでした

Windows95というのが原因ではなく
DOSツールが使えるように
あれこれドライバを組み込んでるので
そのへんがいけないのかとも思ってたのですが...

もう一度ThinkPad220にインストールしてから
そいつをCopyしてみて
動くかどうか検証しようと思います

:〜〜GFOE〜〜/・− −・− ・−
TOP

コネパクのインストール 投稿者:MAS. 1999年07月15日(木)13時55分05秒

DOSで起動された後に英語モードにされてますか?
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全34件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|12全件表示

過去ログ一覧に戻る