ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (1999年12月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全35件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

ATOK8について 投稿者:KIKU 1999年12月28日(火)11時25分43秒

失恋者さん、レスありがとうございます。
そうですか、どおりで安く落札できたわけだ。
むむ、win版をどうしようか・・・。
TOP

ATOK8の違いについて 投稿者:失恋者 1999年12月28日(火)03時33分39秒

>ATOK8(DOS/v版)とは
>ATOK8forWINDOWS3.1、と別物なのでしょうか。
>(DOS/v版)とは昔のNEC98用との区別でついているのか、
>それともDOS版とWIN版が全く違うものか、教えて下さい。

ドコモバで動作するATOK8はAT互換機でDOS/V(PC−DOS、MS−DOS)用の
ものしか使用できません。
よってWin用やNEC98用のものは使用できません。

入手に関しては一太郎ショップ(まだあるのか?)などで
問い合わせればよいと思います。
半年前の話ですがまだ受注生産ながら出荷しているとのことで
注文して半月ほどかかるといわれました。

私は地方在住なので注文して入手しました。
TOP

解決しました 投稿者:ささがわ 1999年12月27日(月)12時23分45秒

こんにちは。ささがわです。
以前に質問した、メールの再登録時のエラーですが、解決しました。
DOSに降りて受信フォルダーを見たら、.$$$の拡張子を持つファイルが存在しました。これらをDELETEしたらその後受信可能となりました。
.$$$のファイルはエディタで開けば一応内容も確認できました。
以上、事後報告でした。では。
TOP

東芝PHS64kカードを使ってPIAFS接続中受信エラー 投稿者:こばやし 1999年12月26日(日)17時36分13秒

はじめまして。先日、ドコモバを知人から譲ってもらい、
ふだん使っているプロバイダ(ASAHI-NET)のPIAFS-APに
接続して電子メールの読み書きをしようかと思ったので
すが、送信は出来たのですが、受信が受信の準備中〜
1通目の受信あたりで「PPP接続中に切断されました」
になってしまいます。

エラーコードは = 080d,0000,2f18 です。
メーラーは標準のもの、PHSはH"(Panasonic製)
PHS64kカードは、東芝のIPC5026Aを使っています。
アンテナは、2〜3本立っているのですが、少しでも
不安定になるとだめなのでしょうか?モデムカードでは
通信できているので、プロバイダの設定はあっていると
思うのですが・・・。

#安定化させるためのATコマンドあたりがあるのでしょうか?

もし、どなたか良い知恵がありましたら、お貸しいただけませ
んでしょうか?よろしくお願いします。
TOP

通信設定のDNS入れ方がわからない 投稿者:TS 1999年12月25日(土)17時00分48秒

通信設定のDNS入れ方がわからない
DNSを選択してくださいとガイドがでるが、どうすれば選択できるのか
わからないので、教えてください
TOP

ATOK8 投稿者:KIKU 1999年12月25日(土)01時45分41秒

ドコモバをゆくゆくはDOS化してATOK8を導入したいのですが、
ATOK8(DOS/v版)とは
ATOK8forWINDOWS3.1、と別物なのでしょうか。
後者ならオークションなどで見かけるのですが、
(DOS/v版)とは昔のNEC98用との区別でついているのか、
それともDOS版とWIN版が全く違うものか、教えて下さい。
TOP

カードモデムでの接続 投稿者:miyata 1999年12月24日(金)23時20分15秒

富士通のFMV-JMD712というカードモデム(14400bps)でメールの受信、送信
を試みたところ、インターネットへの接続までは問題なくできるのですが、
新着メールの件数を表示して受信中のままでエラーになってしまいます。
エラーメッセージはサーバーからの応答なし
モデムの問題でしょうか? それとも何か設定がまずいのでしょうか?
どなたか分かる方教えて下さい。
ちなみにプロバイダーはDTIです。
TOP

プリンタケーブル 投稿者:Zais 1999年12月19日(日)07時14分29秒

モバ用の純正プリンターケーブルは
たしかACアダプタを接続しないと
いけなかったと思うのですが、これの
代わりにシリアルケーブル+シリパラ変換
アダプタの組み合わせでプリントアウト
することは可能なのでしょうか?試された
方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。
TOP

Re : Re:Re: TDKのLANカードはドコモバでも使える?  投稿者:なおき 1999年12月17日(金)02時21分20秒

Hello!! Mr.Ohtsuka
Thanks for your reply.

>If you use mgdisp2 and mgs try to set
>mgs p
この情報は、どこかのホームページで見つけて試してみましたが、
私の環境(ドコモバ)では、残念ながら効果はありませんでした。

どうもありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
TOP

Re : Re:TDKのLANカードはドコモバでも使える?   投稿者:Tel Ohtsuka 1999年12月16日(木)18時15分24秒

Sorry For using english.

If you use mgdisp2 and mgs try to set
mgs p
this option make com1 enable not conected lan
card directly.But except this option,Lan card
will not be able to use.
TOP

受信メールの再登録? 投稿者:ささがわ 1999年12月15日(水)18時26分01秒

ドコモバ(DOS)で困ってます助けて下さい。

メール受信中にエラーが出てハングしてしまいました。
リセットにより再起動したのですが、メール受信時に「メモリ不足のため登録できなかったメールが残っています。受信メールの再登録を行います」とメッセージが出ます。
「了解」すると受信メール登録中のダイアログの後、今度は「メモリ不足のため、受信メールのアドレス解析が行えませんでした。アドレス解析を行わず登録を行いました」とメッセージが出ます。
「了解」すると、「メールを1件登録しました」と出ます。(実際には16件のメールを読み込み中にハングしました)

しかし、受信BOXには1件も登録されておらず、何度受信を試みても上記の繰り返しとなってしまいます。
ちなみに、可能な限りファイルを削除して、メモリ残量は1400K以上はあります。
また、送信は正常に実行できます。

メモリ内容をバックアップ後、主電源、副電源とも外してメモリを完全にクリアしてからリストアもやってみましたが、結果は変わりませんでした。

メール受信ができず、ほとほと困っています。
どなたか解決方法をご存知でしたらご教授下さい。
長くなってすみませんでした。よろしくお願いします。
TOP

Re : Re:TDKのLANカードはドコモバでも使える? 投稿者:なおき 1999年12月15日(水)01時52分42秒

BSDさん。早速のコメントありがとうございます。
>TDKのLANカードはどうもドコモバではうまく
>いきませんでした。
そうでしたか。
やはり、NECモバと同じ方法では無理なようですね。

イネーブラの設定で調整出来そうなのは、メモリー、I/O、
IRQの3箇所くらいかと思いますが、メモリーはc:\config.sys
の設定では、イネーブラが使用する0xd000〜を空けているようなので
デフォルトにしています。
また、I/O、IRQは全設定を試してみました。

あとは、それぞれの組み合わせくらいでしょうか。
また、何かわかりましたら書きこみます。
TOP

Re:TDKのLANカードはドコモバでも使える?   投稿者:BDS 1999年12月14日(火)23時13分36秒

LANカードの設定で私も苦労してますけれど
TDKのLANカードはどうもドコモバではうまく
いきませんでした。
MK12なら少しはいけそうな状態です。
あまり情報はないのですがわかればまた書き込みます
TOP

TDKのLANカードはドコモバでも使える? 投稿者:なおき 1999年12月14日(火)00時24分05秒

「鈴電」さんのHPでおなじみのTDKのLANカードを使って
HPに示されている通りにやってみたのですが、一番最初のイネ
ーブラでのコンフィグレーションでハングしてしまい、この状態
でリセットするとDドライブにクロスリンクが多発して、カード
からのリストアーで復旧させなくてはならない現象でこまってい
ます。

私は、NECのモバでできるんだから、当然、ドコモバでもでき
ると思い込んでいましたが、こうなってみると、自身がありませ
ん。

どなたか、ドコモバでの実績をお持ちの方はいらっしゃらないで
しょうか? NECのモバと同じ方法ではできないという情報で
も結構です。

よろしくお願いいたします。
TOP

メールの設定 投稿者:かっぱ 1999年12月11日(土)10時50分25秒

はじめまして、ドコモバ1を使っています。画像など添付ファイル付きのメールを削除したいのですが、サイズ制限して(20k)メール設定のサイズオーバーのメールを削除するをチェックしていますが、それでもメールを読み込もうとします。なにか良い方法ないでしょうか?
TOP

ACアダプターの件 投稿者:inoue 1999年12月08日(水)14時14分53秒

ヒロ君さんコメントありがとうございます。

現在も販売しているのですね。
ちゃんと確認もしないですみませんでした。

純正品を購入しようと思っていますので、早速カタログを探します。

もし値段的に高かったらカセットデッキのACアダプターもしくはニッケル水素に挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

返事が来てうれしさのあまりヒロ君さん宛に同じメールを出してしまいました。すみません(^^;

今後ともよろしくお願いします。
inoue
TOP

Re.VZのキー 投稿者:papa 1999年12月08日(水)12時26分53秒

n360さんResありがとうございました。
mgdisp2は赤色の字が出ないとどこかで見て
mogdを使っているのですが、今はそんな事は
ないのでしょうか?
とりあえずVZのディスクを探してみます(^^;
TOP

re:MK22にて電源入らず! 投稿者:y 1999年12月08日(水)12時00分16秒

モバギを使わずに放っておくと本体のメモリ保持のた
めに電池を消耗します。充電池を本体に入れてAC
アダプタをつないでおけば、電池が消耗しても充電し
てくれるのでよいです。この方法が電池にとってよい
ことなのかは知りませんが(^^;)。
TOP

Re:ACアダプターと充電池が欲しい   投稿者:ひろ君 1999年12月07日(火)23時35分24秒

inoueさんこんばんは。

ACアダプターと充電池はCE白黒機R330などと共通なので現在も
NEC純正が手に入ると思いますよ。
お店でカタログを入手してくださいね。

あと、安く上げるならば一般のニッケル水素単三が使用できます。
本体充電させる(MK12は?)にはマイナス電極をちょっとひろくむく
必要があります。

また、これも自己責任になりますが
AIWAのカセットステレオのアダプターの極性を逆にすると
使うことが出来ます

ではでは。(^^)/~~~
TOP

vzのキー 投稿者:n360 1999年12月07日(火)22時45分25秒

mgdisp2をお使いでしたら「AP切り換え」キーがF12になりますよ。
それとvzは標準のdefを使えばF10までで
選択カットコピーペーストみんな出来ます。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全35件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|12全件表示

過去ログ一覧に戻る