ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (2000年02月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全25件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

エッジとの接続がなぜかできません。 投稿者:masa 2000年02月26日(土)17時20分44秒

PHSのH(エッジ)との接続ができません。PHS DATA 64でつなごうとしてもダメです。カスタマーズサービスでも機能上なにも問題は無いと言われました。もしかしたら基本的な設定で、間違っているのかもしれません。
誰か詳しい方が、いましたら教えて欲しいのです。

ちなみにDATA CARDは
SII

DATA COMUNICATION CARD PHS DATA64です。
TOP

Re:メールの設定について 投稿者:むらかみ 2000年02月25日(金)09時34分35秒

ひろ君さん、いつもお世話になっています。

>登録ソフト一覧画面を開いて
>「CTRL」+「SHIFT」+「V」の3キ−を同時押ししてください。
>「CANARY / JACKAL」と表示されるとあがってなくて
>「CANARY / LEOPARD」と表示されるとあがっていす。

ありがとうございます。
早速やってみましたら「JACKAL」だったのでバージョンアップ
失敗みたいですね。もう一度修理に出してみます。
今度こそバージョンをあげてくれるように念を押して
みます。

本当のお世話になりありがとうございました!
TOP

Re:TDKのLAK−CD021BXについて 投稿者:なんばん往来 2000年02月24日(木)03時35分16秒

なおきさん>
>「Card Service has not been found.」
これは出ても問題無かったような気がします(うろ覚え、、)

どのタイミングでどのようなエラー(メッセージ)が出るかを
チェックして見るとよいですよ。
やり方としてはバッチファイルの1行置きに
pause >null
を書いておいて1行づつ実行していくとか・・・。
TOP

Re:ACアダプタと充電池の規格について 投稿者:ひろ君 2000年02月24日(木)01時46分53秒

充電電池はNECのMC−BA3というものが付属しています。
これも流用可能です。
ただし1200mAHと少々小さめです。
(筐体の都合で少し細いのです。)

ではでは。(^^)/
TOP

Re:ACアダプタと充電池の規格について 投稿者:ひろ君 2000年02月24日(木)01時42分45秒

どらさんこんばんは。
ドコモバ(DOS版)にはNECのMC−BA51Aというものが付属しています。
これは、MC−R300、ドコモバ2、MC/R320で使用することができますので、
R330においても使用可能であると思われます。

ではでは。(^^)/
TOP

ACアダプタと充電池の規格について 投稿者:どら 2000年02月24日(木)00時31分55秒

こんにちは、ドコモバを数日中に手に入れることになっている者です。NEC版に対するドコモバのメリットの一つとしては、ACアダプタと充電地が標準装備だということが挙げられますが、このアダプタの規格を教えて下さい。といいますのは、他にもNECのMC−R330(CE版)も最近購入したのですが、そちらでは、ACアダプタと充電池がオプションとなっています。ドコモバのACアダプタと充電池をMC−R330でも使い回せるかどうかを知りたいのですが、どなたかご存じの方、教えていただけませんか。もし可能ならば、両方の機械をシチュエーションにあわせて使い回しがきいて非常に便利と思ったものですから。よろしくご教示下さい。
TOP

Re:メールの設定について 投稿者:ひろ君 2000年02月23日(水)23時59分15秒

むらかみさん、こんばんは。ひろ君です。

>NECにもそう言われて修理に出しましたが、解決しません。
>全く同じ症状なのです。バージョンがあがっていないのでしょうか?

それはこまってしまいますね。
バージョンをミスってあがってない可能性もありますね。

>バージョンを確認する方法があればお教えください。

ひろ君はそんなこともあろうかとも思い、
アップ前・後それぞれを2台づつ飼育しています。

登録ソフト一覧画面を開いて
「CTRL」+「SHIFT」+「V」の3キ−を同時押ししてください。
「CANARY / JACKAL」と表示されるとあがってなくて
「CANARY / LEOPARD」と表示されるとあがっています。

とりあえず確認してみてください。

ではでは。(^^)/
TOP

Re:メールの設定について     投稿者:むらかみ 2000年02月22日(火)08時33分54秒

ひろくんさん、はじめまして。むらかみです。
早速のレスありがとうございます。

>「α−Webでの問題回避のパッチをあててほしい」と
>NECのSSに修理をお願いしてください。

NECにもそう言われて修理に出しましたが、解決しません。
全く同じ症状なのです。バージョンがあがっていないのでしょうか?
バージョンを確認する方法があればお教えください。
TOP

Reメールの設定について   投稿者:ひろ君 2000年02月22日(火)00時47分20秒

むらかみさん、こんばんは。ひろ君@村上(?_?)です。

2451はスパム送信防止のトラップにドコモバ1がひっかかっている場合発生します。

「α−Webでの問題回避のパッチをあててほしい」と
NECのSSに修理をお願いしてください。
保証外でも無料になるはずです。
通常2週間かかりますが拠点SSならば事前予約で当日修理も可能です。

また、SS修理とちがってフルリセットで元に戻る欠点はあるのですが
ニフのNECベンダーフォーラムにゆけばパッチがダウンロードできるそうです。

ではでは。(^^)/
TOP

メールの設定について 投稿者:むらかみ 2000年02月21日(月)21時26分22秒

はじめまして、村上と申します。よろしくお願いします。
早速で恐縮ですが、メールの送信ができずに困っています。
(機種はドコモバ1というのでしょうか、青いやつです)

NECに問い合わせたところ、「プロバイダのセキュリティーが
あがっているのでROMのバージョンをあげてください」と言われ、
修理にも出したのですが、結局だめでした。

メールの受信はできるのですが、送信だけができません。
「メール送信中(1)…ネットワーク切断」となってしまいます。
エラーコードは 0000 0000 2451 です。

どなたかご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
TOP

TDKのLAK−CD021BXについて 投稿者:なおき 2000年02月21日(月)04時40分28秒

なんばん往来さん、やまださん、kzmさん、はじめまして。

私もTDKのLAK−CD021BXで、なんとかドコモバをLANに
繋げようとしていたのですが、どうもうまく行きません。

NDISドライバーの読みこみ時に、カードサービスが見つからないよ
うです。

「Card Service has not been found.」

Microsoft LAN Manager 2.2c for MS-DOSを使用しています。
導入方法は、鈴電さんのページを参考にしました。
また、DOSから起動するLAN用のバッチファイルは以下の通りです。

d:\lanman\out A1 F3
d:\lanman\out F15 C2
d:\lanman\enbltdk /mem d000 /irq 5 /io 300 /slot 1 /i /d d:\lanman\
ADDDEV +D:\LANMAN\DRIVERS\PROTMAN\PROTMAN.DOS /i:D:\LANMAN
ADDDEV +D:\LANMAN\DIS_PKT9.DOS
ADDDEV +D:\LANMAN\DRIVERS\ETHERNET\TDKCD02\TDKCD02.DOS
SET PATH=D:\LANMAN\BASIC;D:\LANMAN\DRIVERS\PROTOCOL\NETBEUI;%PATH%;
netbeui
netbind
NET START WORKSTATION MGDOCOMO
net use N: \\WS1\A

protocol.iniは以下の通りです。

[PROTMAN]
DRIVERNAME = PROTMAN$
DYNAMIC = YES
PRIORITY = NETBEUI

[NETBEUI_XIF]
Drivername = netbeui$
SESSIONS = 6
NCBS = 12
BINDINGS = "TDKCD02_NIF"
LANABASE = 0

[pktdrv]
drivername = pktdrv$
bindings = tdkcd02_nif
intvec = 0x60
chainvec = 0x66

[TDKCD02_NIF]
DRIVERNAME = TDKCD02$
IOADDRESS = 0x300
INTLEVEL = 5
MEMADDRESS = 0xD000

どこがおかしいんでしょうか? アドバイスいただけたらありがたいで
す。
TOP

As-easy-as 投稿者: 2000年02月15日(火)12時42分47秒

便乗して質問させてもらいます。

> As-easy-asならNIFTYの FPIM LIB2 #190 にあるようです。
> 日本語化キットもおなじライブラリの#191,#192にあります。
(ドコモバ掲示板より)

ここにある3つのソフトによるAs-easy-asは、
MGDISP等でDOS化したドコモバで、ヘルプ等が日本語化されますか?
そしてグラフがうまく表示されますか?

それとも、DOS/C化したドコモバでないと、うまく表示されない
のでしょうか?

---------------
以前、鈴電さんのホームページにある方法でバッチファイル等
を作成し、As-easy-asを起動しました。このとき、表計算ソフト
としてロータスのように使えるようになりましたが、ヘルプは
表示されず、グラフも表示されないので、DOS/C化しないといけ
ないのかな?と思いましたので。
TOP

re:TDKのLANカード 投稿者:kzm 2000年02月14日(月)17時08分40秒

やまださん、なんばん往来さんありがとうございます。
さっそく暇見て、試してみたいと思います。(^^)

いや〜うれしいなぁ(^^)
TOP

re:N501iは使用可能でしょうか   投稿者:DA8 2000年02月14日(月)00時58分33秒

亀レスですが、
ドコモバでN501iは、問題なく使えます。
ドライバの更新なども必要ありませんでした。
TOP

追加報告TDKのLANカードはドコモバで使える(遅かったかな?) 投稿者:なんばん往来 2000年02月14日(月)00時19分41秒

やまださん、どうも!遅れ馳せながら報告します。
私もTDKのLAK−CD021BXで動作を確認しました。
とりあえずMS-LANManager2.10cのNetBEUIプロトコルで
母艦の共有フォルダを利用できるようになりました。
やりかたとしては、やまださんのおっしゃる通りです。
ただしイネーブラ、ドライバは付属のものを使いました。

I/Oポートの書き換えに私はベクターさんでダウンロードしてきた
「I/Oポート 読み書きユーティリティ Ver 1.0」を使わ
せていただいております。作者の方ありがとうございます。
TOP

TDK の LAN CARD も使えます 投稿者:やまだ 2000年02月13日(日)15時10分48秒

久々に見に来たら昨日試したばかりのことそのままの質問がでているのお答えすると、TDK の LAK-CD021AX は問題なく使えます。

やり方は NIFTY から流れてきた、特定のポートを初期化してやる方法がそのまま使えます。具体的には DOS に降りる際に A1h に F3h を書きこんで余分に有効化されている割り込みを殺し、更に、カードのイネーブル直前に F15h に C2h を書きこむことで、電源供給を再開させます(未知種別のカードの場合、どこもばは電源供給を止めるそうです)。

なお、イネーブラもパケットドライバも付属品でなく、フリーのもので問題なく動作しました。
TOP

re:N501iは使用可能でしょうか 投稿者:majin 2000年02月13日(日)01時01分37秒

ドコモバでN501iは、使えています。DOSでしか、確認していませんが。
TOP

N501iは使用可能でしょうか 投稿者:どら 2000年02月12日(土)04時26分24秒

現在HP200LXを使っているものです。ドコモバのキーボードのよさと、価格の安さに惹かれています。現在使用中の携帯電話N501i Hyper(iモード端末)に接続して使用可能でしょうか。もちろん通常の携帯として使用についてです。端子の形状やドライバ関係など、使用上問題がないかどうかお教えください。たしかドコモバ2であれば、ドライバ更新により可能だったと思うのですが、旧ドコモバではどうなのでしょう。もし使用可能ならば、さっそく中古ででも探そうと思っています。よろしくご教示ください。
TOP

CONTECのLANカードはドコモバで使える 投稿者:なんばん往来 2000年02月11日(金)02時20分32秒

えっ〜っと、誤解を与えるカキコをしてごめんなさい、、
ドコモバでLANカードが使える可能性が広がった。と言いたかった
のですが、タイトルを安易に「Re:TDKの・・・」としたためにまるで
TDKのLANカードが使えるような印象を与えたかもしれません。
本当に伝えたかったのは以下の通りです。

ドコモバで
CONTECのC-NET(PC)C-10というLANカードを差して
MS-LANManagerのクライアントを導入して
NetBEUIプロトコルを用いて母艦の共有フォルダを
ネットワークドライブとして利用する事ができた!
ということでした。

ちなみにCONTECのLANカードは秋葉原のOAリサイクル4号店で
1,500円で売っていました(先週の土曜日で残り15個)。
TOP

VZの終了 投稿者:ホンちゃん 2000年02月10日(木)16時22分17秒

DOS化に成功して
VZでバンバン
テキスト入力しています(ふさん ありがとうございました)

VZを終了するときに
ESC→Qとしますね

私の98のVZだったら
FEPが立ち上がっていようが、いまいが
それで終了するんですが、

モバだと
FEP立ち上がりの状態では
「Q」と画面に打ち込まれてしまうんです。

どこの設定を変えたら
スムーズに
終われるのでしょうか

どなたか教えてください。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全25件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|12全件表示

過去ログ一覧に戻る