ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (2000年06月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全20件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

キーボードの異常 投稿者:やすお 2000年06月30日(金)23時44分07秒

>ななぼん さん
わざわざのレス、ありがとうございます。
モデム直結は京Kyouさんのページにある手順でやってみているのですが
今のところうまくいっていません。
接続できずにNo Carrierが出てしまいます。
近いうちにPCカードリーダーを母艦に備える予定なのでかまわないのですが...。
ちなみに、「電圧をかける」とは何ですか?
よろしければ教えてください。


ところで、いまは、少し深刻な問題で悩んでいます。
私のドコモバは中古品なのですが、キーボードに少し異常があるようです。
[BS] → [BS]+[0]
[0] → [0]+[P]
[P] → [P]+[;]
[;] → [;]+[・]
[前項] → [前項]+[BS]
と入力されてしまうのです。(2つのキーを続けて打った状態)
電池を抜いて初期化しても治らないのでハード的な異常のようです。
しかし、そのまま使っているとたまにまともに戻ることもあります。

そこでお聞きしたいことは入手元へのクレーム以外で
1.今、私にできる「なおし方」はどんな方法があるでしょう?
  推定される原因なども教えていただけるとありがたいです。
  #保証書などはまったくないです。
2.Dos化して、上記のキーをほかのキーに割り当てることで
  問題を「ごまかす」手段はあるのでしょうか?  
  今はまだDOS化していません。

ネット経由の個人売買で入手したのですが、やはりトラブると面倒です。
機械モノはよほど用心しないといけませんね....
TOP

モデムカードの設定 投稿者:まこと 2000年06月30日(金)23時02分36秒

先日、TDKの"DF1414B/M"のカードモデムを購入しました。
ドコモバワールド!ホームページ上で動作報告があり、
購入後ドコモバで動作確認をしてみたのですが、動きません。

回線を接続後にエラーコードが出てハングアップしてしまいます。
エラー例を何件か下に書いておきます。

--エラー例#01--
回線設定:デジタルセルラーカード
DTE速度:57600bps
ウォームアップ時間:3秒
エラー内容:回線接続したあと、ID、パスワード確認、メール受信準備中の
      メッセージ表示後に以下のメッセージが表示されハングアップ。
EMM386 has delected eroor #12 in an application
at memory address ED2C:00AD. To minimize the chance.
of data loss, EMM386 has halted your computer.
For more information, see the REAME.TXT file.
To restart your computer, press ENTER.

--エラー例#02--
回線設定:デジタルセルラーカード
DTE速度:19200bps
ウォームアップ時間:3秒
エラー内容:回線接続したあと、ID、パスワード確認メッセージ表示後に
      以下のメッセージが表示されハングアップ。
Invalid Opcode Trap at 0000:0048!

--エラー例#03--
回線設定:デジタルセルラーカード
DTE速度:19200bps
ウォームアップ時間:5秒
エラー内容:回線接続したあと、ID、パスワード確認メッセージ表示後に
      エラー例#01と同様のメッセージが表示されハングアップ。

--エラー例#04--
回線設定:PCカードトーン[直通]
DTE速度:19200bps
ウォームアップ時間:3秒
エラー内容:回線接続したあと、ID、パスワード確認メッセージ表示後に
      以下のメッセージが表示されハングアップ。
Invalid Opcode Trap at 0000:7816!

ドコモバの仲間達の動作報告の中にも、同じカードモデムでも、動作した
ケースとエラーが出て止まってしまうケースがあるようですが、
そんなものなのでしょうか。

ただ少し気になることがありまして、カードモデムの裏側を見ると
"MODEL:DF1414B" となっていて、
下の方にも"TDK DF1414B PCMCIA Data Fax Modem"となっていました。

カードのフラッシュメモリーに残っている設定が、
悪影響を及ぼしているとかそんなことはないのでしょうか。

どなたかアドバイスなどいただけると幸いです。
TOP

Re: ↓自己レスです 投稿者:ななぼん 2000年06月25日(日)23時33分16秒

FM-20Cの動確報告をした 7K1BNN こと ななぼん です。
やすお さん、どもです。

》電池を取り外し、初期化することで
》通信環境選択に項目が現れました。

それは何よりでした。

正直、エラーの書き込みを見たときは
「やべ、FM-20Cの中にはTDK DF1414EX以外のOEM版もあったのか?」
と焦ってしまいました(^^;

》これから、PCとのモデム直結に挑んでみます。

電圧かけなくても繋がるかどうか、
あとでお教え下さいね(^^)/
TOP

↓自己レスです 投稿者:やすお 2000年06月25日(日)19時45分40秒

電池を取り外し、初期化することで
通信環境選択に項目が現れました。

これから、PCとのモデム直結に挑んでみます。
TOP

回線設定でつまづいています。 投稿者:やすお 2000年06月25日(日)01時55分09秒

はじめまして、やすおともうします。
先日、中古のドコモバを入手したのですが、
マニュアル欠品のため、四苦八苦しております。

PCカードモデム(Casio FM-20C、動作確認リスト内にはありました)
をつかおうとしているのですが、
通信設定のところでつまづいています。
今、やってみたことを順に書いてみると....
unishell上で「パソコン通信」を選択すると
「はじめに通信設定をしてください」と出るので
「通信設定」を選択します。
通信設定の画面でメニューから「設定変更」を選び、
回線設定名のところでメニューから「回線追加」を選びます。
で、「回線設定」の画面のところで
[モデム選択]-[PCカード]を選び、f4を押すのですが
「回線設定ファイルが異常です」とエラーになります。

鈴電さんのページの記述も参考にしているのですが
「通信設定」の左側のところの「通信環境選択」のところに
何も出てこないのです。

マニュアルを見ればかいてあることだとおもわれるので
質問するのは心苦しいのですが、
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
TOP

Re:↓補足 投稿者:ひろ君 2000年06月24日(土)01時12分50秒

UK2000さん、こんばんは。

2415のエラーコードはα−webで発生したことが有名で
POPbeforeSMTPによるものだといわれています。(過去ログより)

>>ドコモバ
>>   ・・・POPbeforeSMTPの設定できません。

ドコモバもNECのSSに持ち込むか
ニフで公開されているパッチをあてれば
So−Net等のPOPbeforeSMTPに対応できますよ。

ではでは。(^^)/~~~
TOP

↓補足 投稿者:UK2000 2000年06月23日(金)21時00分34秒

解りづらい文章ですみません。
DREAM-NETの海外ローミング
   ・・・POPbeforeSMTPに対応していません。
ドコモバ
   ・・・POPbeforeSMTPの設定できません。

従って相性がいいってわけです。
TOP

海外ローミングサービスの設定で・・・ 投稿者:UK2000 2000年06月23日(金)20時57分16秒

POPbeforeSMTPにドコモバは対応していないのでかなりのプロバイダー
が使えません。やっと「Dream-Net」(今DOCOMOが50%程度資本入れている)が対応していないとのことで早速入会して試したのですが、
受信は出来るのですが、送信出来ません。ネットワーク接続ーメール送信中ーネットワーク切断までスムーズに行くのですが、最後はメールが送信できませんでしたになります。(エラーcode0000,0000,2415)
サポートの方とも確認したのですが、PPP接続のID・パスワード、SMTPサーバー設定等間違いはないのですが・・・・・

助けて下さい〜〜
TOP

Re:Katanaパッチ 投稿者:若宮 2000年06月19日(月)11時09分11秒

某所のWebマスターさんのご親切で入手できました。

ありがとうございました。
TOP

atok 画面 投稿者:京kyou 2000年06月17日(土)01時04分01秒

けんとさん、京kyouです。

とりあえず、下記のところにアップしておきました。

http://homepage1.nifty.com/kyou-kyou/atok_smp.htm

スナップショットでは、変換途中の画面は
上手く取り込めないようです。

大体雰囲気とかつかんでいただけますでしょうか?

京kyou
TOP

re:FEP:NECAI 以外をご使用の方へ質問です 投稿者:京kyou 2000年06月14日(水)20時10分12秒

けんとさん、はじめまして京kyouです。

■NECAIの色設定は、mgaiの解説ファイルに載っていますので、
 ある程度、ご自分のお好きな色にも変更できますよ。

■また、ATOKも色設定をする場合は、
 モバイルギア以外に、もう一台、WinかDOSの動く
 パソコン上か、CGA化したモバ上で色設定した後、
 通常のモバDOS上で運用することとなります。

■もうすぐATOKの導入方法を載せようかと
 思っていますので、下記URLに、参考画面を
 載せておきます。

 http://homepage1.nifty.com/kyou-kyou/


 
TOP

FEP:NECAI 以外をご使用の方へ質問です。 投稿者:けんと 2000年06月12日(月)01時00分50秒

DOSにて、FEPとしてNECAIを使ってるのですが、次の点が非常に不便です。

1最下行に出てくるNECAIの表示部が、おかしくなる!
 変換キーを何度か押すと、見えなくなってしまうのです。
2入力中のカーソルが非常に見難い。
3単語登録が出来ない。(と言うか、やり方が分からないのかな?)
4リセットすると覚えた事を全部忘れる。当然なのですが。

NECAI以外のFEPをお使いの方(特にATOKをご使用の方)、この様な不便な事がないか?是非教えてください。

今まで、そんなに文字を打たなかったので、我慢して使ってたのですが、今更ながら、ATOKに代えてみたいなと思っております。宜しくお願します。
TOP

携帯の質問 投稿者:西園 美香 2000年06月11日(日)23時30分50秒

iモードじゃない携帯でも、メールアドレスをもらえるのですか?  メールアドレスがあれば、ドコモ以外の携帯とメールができるのですか?                                 
TOP

パルディオDC-6Sはモバギで使える? 投稿者:のはりん 2000年06月10日(土)00時47分24秒

ドコモの通信カード・パルディオDC-6S(ドッチーモ用)は
ドコモバで使えますか?
ご存知の方教えてください。
TOP

ドコモバでTriplex使えますか? 投稿者:のはりん 2000年06月10日(土)00時02分41秒

DOCOMOから出た最強のモバイル通信カードTriplexは、
ドコモバで使えるのでしょうか?
ドッチーモを使っているので、使えるなら買いたいのですが。
TOP

日本語FEP「Katana(刀)」のパッチ 投稿者:若宮 2000年06月09日(金)09時52分01秒

 DOS/V版の日本語FEP「Katana(刀)」をHP200LXやDOS化したモバギで動かすためのパッチについてご存知の方がおられましたら、情報をいただけないでしょうか?(直接、小生宛のメールでも結構です)
 本来はNIFTY-Serveのフォーラム内で議論され、パッチが作られたようなのですが、小生クレジットカードを持っておらず、アクセス手段がありません。インターネット上で情報収集に努めてみましたが、はかばかしい結果は得られませんでした(ベンダーのアイフォー(旧サムシンググッド)のWWWにも不記載)。また、HP200LX絡みで入手できないものか、と「ALL THAT FHPPC」というライブラリのデータパックCD-ROMも購入してみましたが、肝心の「Katana」の項にはライブラリNo.が参照されているだけでした。

 小生、キーボードの打ちやすさに惚れ込んで、モバ2(CE版)からわざわざDOS版のドコモバに逆戻り(?)した者です。ドコモバの2MBのメモリ上に置くには辞書サイズの小さな「Katana」こそふさわしく(辞書サイズの大きな「ATOK8」や「WX3」で運用するにはメモリ容量の大きなMK32が欲しいのですが、今となっては入手困難です)、この最速FEPを何とかしてDOS化したモバギ上で使いたいのです。
 何とぞ、事情ご賢察の上、ご協力を賜りたいのですが・・・。
TOP

Re:イギリスでの使用について   投稿者:さも 2000年06月06日(火)09時12分10秒

注意するてんはモデムでしょうか。
イギリスでも使用できるものを購入されたほうが良いかと
思います。その他の部分は、一般的な日本製の電気製品を
使用する場合と同じでよいと思います。

ただ、一切の保証、責任は問えないかと。
TOP

デジカメで撮った画像 投稿者:さも 2000年06月06日(火)09時09分07秒

この掲示板に書くべき内容ではないので、気をつけてくださいね

簡単に答えるとすれば
・どのパソコンで(Win,Mac,or?)
・どのiModeへ(?50?)
・どのデジカメの画像を?(一部の機種はそのまま遅れません)

以上のことがわからなければ的確にお答えできません。
最低限のルールを守ってください
TOP

悲し・・ 投稿者:mama 2000年06月05日(月)02時04分57秒

FreeBSDのページでLEXARのx4speedがOKとあったので探していたのですが、x8speed 64Mbをつい買ってしまいました。が、認識しません(TT)

認識した人いますか?
TOP

デジカメで撮った画像 投稿者:しし丸 2000年06月02日(金)18時36分15秒

デジカメで撮った画像をimodeに送りたいのですが
できなくて困ってます
だれか教えてください お願いします
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全20件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る