ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (2001年04月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜15件目を最新順で表示中 (全15件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

コネパクの日本語起動 投稿者:たぁ坊 2001年04月29日(日)23時20分32秒

原田さん、コメントありがとうございますm(_ _)m

AP切替キー自体にがF12に割り当てられているんですね。
ちょっと大ボケな質問でした(^^ゞ

お陰様でATOKが無事起動したのもの、別な部分でハマっていた
りします^^;;
鈴電さんのHomePageやFNECMCを見ながらボチボチ環境を構築中。

今後ともよろしくお願いします。
TOP

コネパクの日本語起動 投稿者:原田幸利 2001年04月26日(木)05時17分54秒

たぁ坊さん はじめまして 原田幸利と申します

AP切替キーが起動キーに割り当てられていると思います。
私は、下記の鈴電さんのHPを参考にさせて頂きました。

http://www02.so-net.ne.jp/~suzuden/mymoba/dosc/cpack.htm

がんばって下さい。参考になれば幸いです。
TOP

eビリングについて 投稿者:田中要 2001年04月22日(日)15時26分16秒

アクセスしたい
TOP

コネパクの日本語起動 投稿者:たぁ坊 2001年04月19日(木)01時37分50秒

初めまして、最近ドコモバユーザーになりました^^;;
元々200LXユーザーですので、早速DOS/C化を行いコネパクを動かす
所迄は何とか行けました。
で、肝心の日本語入力なのですがモバギにはファンクションキーが10
しかない為、F12固定になってるコネバクの日本語起動で止まってい
ます^^;;
FAQだと思うのですが、モバギでのF12の方法を教えて頂けませんでし
ょうか?

よろしくお願いします。
TOP

Re: 昨日N社の・・ 投稿者:ななぼん 2001年04月10日(火)00時34分57秒

Macユーザー さん、どもです。

》お返事は、「シグマリオンが成功しているので、ミニキーボード
》路線で行く。」とのこと。

これはこれで、実は喜んでおります(^^;

というのは、MC-CS12以降、ミニキーボード路線は全然出ていないので>モバ
もしこれが本当なら、選択肢が増えるので非常に有り難いです。

大きなキーボードはいくらでも増設可能ですし、
R550でも十分だと思うので(^^;


》言ったのですが、あまり通じていなかったようでした。僕のような
》意見は社内では聞かないとのこと・・。なぜだろう???

まぁ、実際問題として
その用途で攻めていくと、LaVie MXとぶつかるでしょうしねぇ

それと、実際に売れている数の問題でしょう
CS12の後継が出なかったのも同じ理由だと聞いています。
今回、たまたまシグマリオンで数字が出たから復活、と言うことかも


》皆さん、声を大にしてN社にコールしてみませんか。ダメもとで。

これは場合によってはSPAM誘導になるので止めた方が……
生産中止になる、と言うときに署名運動をするならともかく、ね。
TOP

昨日N社の・・ 投稿者:Macユーザー 2001年04月09日(月)23時58分15秒

N社の社員さんに会ったら、なんとモバ担当の方だったので、
「モバ2でDOSで動くマシンが欲しくて欲しくてINETで盛り上がっ
てます」と強く言ってみました。

お返事は、「シグマリオンが成功しているので、ミニキーボード
路線で行く。」とのこと。

すかさずモバのキーボードがシグマリオンの物よりずっといいと
言ったのですが、あまり通じていなかったようでした。僕のような
意見は社内では聞かないとのこと・・。なぜだろう???

皆さん、声を大にしてN社にコールしてみませんか。ダメもとで。

>ななぼんさん たびたびお返事ありがとうございます。助かります。
TOP

Re: DOSとMac 投稿者:ななぼん 2001年04月07日(土)03時07分11秒

Macユーザー さん、どもです。

》DOSはフリーになってないんですね。DOS/Vをフリーにしたら
》MS社の好感度はすごく上がるでしょうね。

他社の互換DOSなら無料状態の物もあるのですが……

》ところでドコモバって98DOSじゃないんですか? ATのDOS
》なんですか??? N社ですよね?????

中身はPC/ATだと思ってください。
ソフトも98用の物は動作しません。

ちなみに。
PC-9801の印象が大きいNECですが、
NX出す前から海外ではしっかりPC/AT出していましたよ
TOP

DOSとMac 投稿者:Macユーザー 2001年04月07日(土)02時51分24秒

ななぼんさん、どうも。

MacがDOSフォーマットのディスクをそのままマウントできるように
なったのは・・・、いつからでしたか・・。 Sys7.5以降かな?
今では常識になったのでいつからだったか忘れてしまいました。
Sys7だと変換ユーティリティーが必要だったと思います。

DOSはフリーになってないんですね。DOS/Vをフリーにしたら
MS社の好感度はすごく上がるでしょうね。

ところでドコモバって98DOSじゃないんですか? ATのDOS
なんですか??? N社ですよね?????
TOP

Re: できました 投稿者:ななぼん 2001年04月07日(土)00時34分30秒

Macユーザー さん、どもです。

》Macではファイル名は漢字でもカナでもアルファベットでもどうでも
》いいので気楽です。

英語版System7とかだとどうなります?
おいらのMacはSystem7+漢字Talk6+GomTalkなんですけど(^^;


》それにしても、こんなに入力しやすいマシンが現行品でないのはと
》ても残念です。ドコモバのスペックのままDOSだけ入っているのが
》売られていたら、どんなにすばらしいことかと思います。

よく言われることですが、
DOSベースのPIMでDOSを隠すことが多いのは
やはりサポートの問題などもあるでしょうし、
何よりDOSのライセンス提供が終わっているのではないか、と言う憶測も……

ま、個人的には、
モバ2でDOSが動けば楽なんだけどなぁ、と思っております(^^;
NICとかね。

》一太郎3.0+とかで使いたいです。

PC/AT版の3太郎ってあったんですか?
TOP

できました 投稿者:Macユーザー 2001年04月07日(土)00時20分11秒

ななぼんさん、またまたありがとうございます。

ななぼんさんがおっしゃっているのだからできるはずだといろいろ
やっていたのですが、「変換」を押すんですね。ようやくわかりま
した。

ユーザーガイドは熟読しないといけないようですね。まだまだ知ら
ないことがたくさんありそうです。

Macではファイル名は漢字でもカナでもアルファベットでもどうでも
いいので気楽です。

それにしても、こんなに入力しやすいマシンが現行品でないのはと
ても残念です。ドコモバのスペックのままDOSだけ入っているのが
売られていたら、どんなにすばらしいことかと思います。

一太郎3.0+とかで使いたいです。
TOP

Re: 読めました 投稿者:ななぼん 2001年04月06日(金)23時47分59秒

Macユーザー さん、どもです。

》ところでその説明書きのところに、ファイル名が「漢字.TXT」と
》なって記載されていますが、これはモバではできないような気が
》します。パソコンで付けたファイル名なのですよね?

基本的にはそうですが、
モバでもファイル一覧でメニューの「ファイル」−「名前変更」を実行すれば
ファイル名を自由に変えられますよ。

……ただ、個人的には、
漢字のファイル名は英語DOS環境で誤動作を引き起こすので
あんまり使いませんけどね(^^;
TOP

読めました 投稿者:Macユーザー 2001年04月06日(金)03時06分05秒

ななぼんさんありがとうございます。できました。ほっとしまし
た。

ユーザーズガイド機能編の方に記載されていたのですね。やっと
見つけました。

ところでその説明書きのところに、ファイル名が「漢字.TXT」と
なって記載されていますが、これはモバではできないような気が
します。パソコンで付けたファイル名なのですよね?
TOP

Re: 文書が読めない 投稿者:ななぼん 2001年04月06日(金)02時02分21秒

Macユーザー さん、どもです。

》ドコモバで書いたテキストをPCカードでMacに持って行くと、
》文書名が現れず、ファイル名が出てきてどれがどれなのかわかり
》ません。

それが仕様です。
モバの文章名は、特殊なファイルに記録されていて、
モバはそれを読み込んで表示しています。
ですから、ファイルシステム(FAT)そのものにその情報がある訳ではないので
モバ以外のすべてのPCで、文章名は表示出来ません。

……勿論、その特殊ファイルを参照するようなフリーソフトがあれば別ですが、
僕は見たことがないです。


》それからMacで書いたテキストがドコモバで読むことができないの
》ですが、どうしようもないのでしょうか。

「オプション」の「PCファイルの取り込み」を実行しましたか?

上記文章名と絡むのですが、
モバのワープロは基本的にファイル一覧を参照しません。
特殊ファイルの記述のみをチェックします。

ですので、モバ以外のPCで書き込んだファイルは
その特殊ファイルに記載されていないために
そのままでは一覧表示されないのです。

「PCファイルの取り込み」を実行すると、
保存されているファイルと特殊ファイルを照合、
欠けている情報を補完してくれます。
TOP

文書が読めない 投稿者:Macユーザー 2001年04月06日(金)00時15分31秒

つい最近になってドコモバのすばらしさを知り(遅い!)、手に
入れました。
ドコモバで書いたテキストをPCカードでMacに持って行くと、
文書名が現れず、ファイル名が出てきてどれがどれなのかわかり
ません。
それからMacで書いたテキストがドコモバで読むことができないの
ですが、どうしようもないのでしょうか。

予想以上にドコモバが入力しやすいのに、文書のやり取りができ
ず、非常に残念です。解決方法はあるのでしょうか。教えて下さ
い。お願いします。
TOP

Re:画面割れ 投稿者:よしおくん 2001年04月04日(水)22時08分06秒

実は私も最近NECフィールディングにドコモバ2を修理に出していました。
ただ無償保証期間中(買って1年未満)だったためタダで直してくれましたよ。
(買ってから今までほとんど使ってませんでしたが、最近使い出して放
っておいたら電池から液漏れしてた。でもタダでマザーボード・液晶画面
交換してくれました。ありがとう、NEC!
TOP

[ 前の20件 ]     1〜15件目を表示中 (全15件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る