ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (2001年06月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜14件目を最新順で表示中 (全14件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

MC−6550を使用出来きますか? 投稿者:TOSHIJI 2001年06月30日(土)00時12分33秒

MK−32を所有していす。
とても気に入っているのですが、H”用CARD(SII製MC−6550)が使えません。
過去のログを見ると、DOS化して使用出来ている人はいますが、そのままのMK−32では使用出来た人がいないようです。
誰かそのままの状態でCARDが使用出来た人はいますか。
使用出来ているぞ!という人がいれば是非使用する方法を教えてください。
SIIのホームページを見るとサポートされていないようです。
よろしくお願いします。
TOP

Re:メモリ・カード・アダプタの問題?  投稿者:ひろ君 2001年06月28日(木)21時24分47秒

MAKOさん、こんばんは。
とりあえず、もばのバックアップのページで
メモリ検査 と 初期化 を行ってみてください。
運がよければカードそのものは再使用可能になります。
ただ場合によってはダメなこともあります。

もしどうしても中のデータが救いたいならば
これ以上もばには接続せずに SSFDCのお助け隊
http://www.ssfdc.or.jp/japanese/user/index.htm
の門をたたいてみるのもよいでしょう。
TOP

Re:メモリ・カード・アダプタの問題?    投稿者:MAKO 2001年06月28日(木)21時01分44秒

ひろ君さん、あたりぃ・・・でした。(シクシク)
スマートメディアが昇天していました。

バックアップとして取ってあったスマートメディアを入れたら
働きました。残念ながらこれにはテキストブラウザ、宇宙、
画像・ファイルビュアーが入っていませんので、試験は出来ま
せんが、昇天したSMではテキストブラウザを入れておいて
働きました。

こんなにSMが静電気に弱いとは知りませんでした。
コンバクトフラッシュなら大丈夫なのでしょうか。
TOP

Re:メモリ・カード・アダプタの問題?  投稿者:ひろ君 2001年06月28日(木)19時09分19秒

MAKOさん、こんばんは。
ひろ君の知る限りカードアダプタそのものは
挿入されたスマートメディアの3/5vのいかんにかかわらず
5Vの電力を必要とするはずなので
通信中は使えないはずですがそれまで使えていたのでしょうか?

スマートメディアは静電気に弱いので
メディアが壊れた可能性が高いです。
(私もすでに3枚壊しています、またそのうち1度は
カードアダプタを道つれにしました。)

まずそのメディアが正常かどうかを検証してください。
TOP

メモリ・カード・アダプタの問題? 投稿者:MAKO 2001年06月28日(木)12時00分26秒

ドコモバで新しいメモリ・カード・アダプターで以下のようなトラブルが
生じました。どうしてなのか理由がわかりません。

1.これまで8MBのスマートメディアをハギワラシスコムのカード
  アダプタに挿入して、ドコモバで使っていました。(トラブルなし)
2.先日、アドテックの128MBまで使えるというカードアダプタに
  変更しました。(メモリ本体は変更なしで異常なし)
3.電源電池を取り替えたら、このメモリは「通信中は使えません」と
  表示され、メモリ登録ソフト(テキストブラウザ)などが使えなく
  なりました。しかし、メモリにバックアップなどはできました。
4.メモリ登録ソフトを起動しようとしてハングしたため、裏のボタン
  でリセットをしたら、メモリそのものを認識しなくなりました。

現在、メモリ認識せずで、1項のハギワラシスコムのカードアダプタは
手元に無いので元の状態を確認する事はできません。
このような事は有るのでしょうか。
TOP

128MBのCFについて 投稿者:どらねこ 2001年06月14日(木)02時19分12秒

>YYさん

自分の使っておりますのはPRETECのOEM製品、GREEN HOUSE社
の128MBのCFです。他の用途にも使っておりますため、あら
ためてフォーマットはできず、「どうやっても」と申し上げ
るほど試行錯誤はしておりませんが、CFを使ってバック
アップをしようとしても「カードを確認してください」と
出てしまい、バックアップ不可能でした。もし128MBのCFを、
ドコモバで認識可能な方がいらっしゃったら、フォローして
いただければ幸いです。

>ひろ君さん

アドバイスを早速実行してみました。無事にCFの方に直接保存
できましたし、PCの方でも確認できました。逆にPCで作った
テキストファイルも簡単にドコモバで読めて大変便利そうです。
初心者へのアドバイスありがとうございました。
TOP

128MのCF 投稿者:YY 2001年06月13日(水)21時18分44秒

どらねこさん
 おめでとうございます。
 実は、128MのCFの購入を考えていたのですが、
 モバギでは認識できないとのことでした。
 これは、どうやっても無理だったのでしょうか。
 何か解決方法はないのでしょうか。
 そろそろ安くなってきたので購入をと思っていたものですから。
TOP

Re:解決しました  投稿者:ひろ君 2001年06月13日(水)17時37分33秒

どらねこさん、解決おめでとうございます。
(おどかしてしまってごめんなさい)
なお、藻場のワープロでフォルダをカード上に作る選択をすると
カード上のテキストデータが直接読み書きできます。
たぶん、この方が楽でしょう。
なお、PC上で編集したファイルは藻場で作ったフォルダ上に
コピーしてもすぐにリストにでてきません。
[メニュー] [O] [L]で取り込み動作を行ってください。

ではでは。
TOP

解決しました 投稿者:どらねこ 2001年06月13日(水)03時50分31秒

ヒロ君さん kohyanさん ご教授ありがとうございました。

問題はバックアップ方法の誤り(というか勘違い)による
ものでした。

本来、ワープロのデータをPCで読める状態でCFに保存する
には設定>データコピー・メモリ使用量>電子メール/ワープロ
のところで 本体→カードを選択する必要があるようですが、
自分は設定>メモリツール>バックアップでCFにバックアップ
したデータをPCに転送して読もうとしておりました。
互換性のないデータだったようです。
過去ログにも載っていない初歩的とも言えるミスで、
お二人の方にお手間をとらせ申し訳ありませんでした。

これで、旅先でも文字入力に励めます。
ご親切ありがとうございました!
TOP

RE:母艦にデータを移すと文字化けします 投稿者:Kohyan 2001年06月13日(水)01時22分17秒

 ふと思ったんですが、ドコモバでフォーマットしてしまえば、
とりあえず初期状態になるのでは?(^^;

 で、ドコモバのワープロで「半角カナ」を使わずに、なおかつ
ファイル名を英数字のみで保存すればWin2000でも読めると思います。

#Win2000は持ってないから、自信はないですけどね(^^;

 ちなみに当方もサンディスクの48MB使ってますが、これで正常に
読み込めてますから、ローカルなエラーと考えていいと思うのですが
いかがでしょう?
TOP

Re:RE RE:母艦にデータを移すと文字化けします        投稿者:ひろ君 2001年06月13日(水)00時49分36秒

どらねこさん、こんばんは。
ひろ君の聞いた噂によると
一度FAT32を選んでしまうと
どうやっても解消されないと伺いました。(;_;)
TOP

RE RE:母艦にデータを移すと文字化けします      投稿者:どらねこ 2001年06月12日(火)04時38分10秒

ひろ君さん 早速のお返事大変感謝しております。
アドバイスに従いまして、WIN2000(FAT、FAT32)だけではなく
ドコモバ、WIN98、デジカメ(SANYOのSX-150)の
自分が持っている機器全てでフォーマットして
みて試してみましたが、文字化けが直りません。
WIN98の環境でも、CFを読んでみましたがやはり文字化けして
しまいます。困りました。もし、解決策があるようなら
どなたさまか是非教えてください。よろしくお願いします。

PS 自分は48MBのCF(サンディスク)を使っているのですが
これが問題なのでしょうか?128MBのCFを使おうとしましたが
ドコモバで認識できませんでした。それ以外の
CFは持っておりませんので試験不可能です。
TOP

RE:母艦にデータを移すと文字化けします  投稿者:ひろ君 2001年06月11日(月)18時00分21秒

どらねこさんこんにちは。
もしかしてCFをWIN2000でフォーマットしたのではないでしょうか?
これはあまり良くないと聞いた(下位のOSにはよくない)
と聞いたことがあります。

でハでは
TOP

母艦にデータを移すと文字化けします 投稿者:どらねこ 2001年06月11日(月)05時57分24秒

はじめまして。今、文字化けで困っています。
せっかくドコモバで作った『ワープロ』のデータを
PCカードスロット経由のCFリーダーを使って
コンパクトフラッシュに移し、それを
さらにUSB経由のCFリーダーを使って
母艦のデスクトップに移すと文字化けして
使い物になりません。まだ、DOS化をしておりませんし、
ドコモバのほうはほとんど設定をいじっておりません。
母艦の方のOSは、WIN2000です。
購入動機の使用目的で、使えないので
ショックです。
よろしくお願いします。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜14件目を表示中 (全14件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る