ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (2001年07月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜12件目を最新順で表示中 (全12件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

感謝!送信エラー解決 投稿者:のはりん 2001年07月31日(火)00時21分44秒

ひろ君、ありがとうございました。
ニフからパッチをダウンロードして
無事送信できるようになりました。
これからも現役バリバリに使っていけます。
どうもありがとうございました。
TOP

Re:メール送信時にエラー 投稿者:ひろ君 2001年07月30日(月)08時25分16秒

のはりんさん、こんにちは。
「2451」で検索すれば過去ログに詳しく出ていると思われますが。
インターネットのプロトコルの主流が
ドコモバ発売以降に変化したことによる不具合です。
NECのサービスに持ち込むか、ニフにあるパッチを当ててください。
TOP

メール送信時にエラー 投稿者:のはりん 2001年07月30日(月)02時25分57秒

はじめまして。
DOS版ドコモバユーザーのはりんと申します。

プロバイダーのアクセスポイント並びに設定の変更後
突然、送信時にエラーがでるようになりました。
メール受信、パソコン通信、TEXT BROWSERは
今までどおり問題ありません。
どなたか心当たりありませんでしょうか?
もちろんプロバイダーにも問い合わせています。
プロバイダー宛のメールは以下のとおり。

===============================
アクセスポイント変更後
受信は問題なくできるのですが
送信時にエラーがでます。
エラー時のメッセージは

エラー:インターネット接続でエラーが発生しました。
送信時、サーバからエラーが通知されました。
エラーコード=0000,0000,2451

DOS版モバイルギア使用時に限りますが、
こちらもセカンドマシンとして使用してますので
たいへん不都合です。
それまでは何の問題もなく送受信できていました。
現在の設定は次のとおり。

電話番号03-3537-4000

DNS(ドメインネームサーバ)
サーバアドレス:210.132.91.129
ドメインサフィックス:linkclub.or.jp

メールアドレス:noharin@air.linkclub.or.jp
SNTPサーバ:air.linkclub.or.jp
POPサーバ:air.linkclub.or.jp

早急に解決したいので
どうぞよろしくお願いします。
TOP

P-in Compact 投稿者:JIRO 2001年07月22日(日)12時45分51秒

MC-MK32ユーザーです。

SUNTAC DS96CFE + NTT DOCOMO N502i で
インターネット接続しています。
今度P-in Compactを入手したのですが(実はPalm用)、
MK32でも使えるようにするにはどう設定したらよいでしょうか?

宜しくお願いいたします。
TOP

Re:動作の遅さ 投稿者:スニーカーズ 2001年07月20日(金)22時29分35秒

・・・そうですか、無理ですか。
200LXではわりと良く聞く改造なので、モバでも方法は確立しているのじゃないかと漠然と考えていたんですよ。
同じDOSマシンでも違うんですね。
あ、でもDOS化すればスピードは上げられるようですね。
とりあえず現状では必要がなかったのでDOS化はしなかったんですが。DOS状態での使い勝手を見てみます。
有難うございました。
TOP

Re: 動作の遅さ 投稿者:ななぼん 2001年07月18日(水)04時05分29秒

スニーカーズ さん、どもです。

まず、モバの場合にはハードウェア的なクロックアップは無理だと思って下さい。
というか、誰も成功していないので(^^;

ただ、ソフト的にクロックを変化させられます。
どのようにしてDOS化なさったのか分かりませんが、
クロックが落ちていませんか?

当方も200LXユーザーですが、
クロックを上げれば少なくとも倍速LXと比較してVZなどの動作が遅く感じることはありません。
ただ、クロックを上げると消費電力もあがりますが……
TOP

動作の遅さ 投稿者:スニーカーズ 2001年07月18日(水)00時39分23秒

200LX・ザウルスと使ってきて、今はモバイルギアのサイズのちょうどよさにひかれて使っているMK−22ユーザーです。怠惰な性格なもので特にDOS化もせずに使っています。文章を作成するだけなのでこれでもOKなのですがいかんせん動作の遅いのには閉口しています。モバイルギア以外のPCは殆どが最近のマシンなので特にそう思えるのかもしれません。なんとかもう少しスピードアップする方法ってないのでしょうか?200LXだとクロックアップサービスなどがあるようですがモバイルギアで類似の方法ってないのでしょうか?自分でやるのも楽しそうですが、出来れば代行してやってくれるショップサービスなんかがあると言うことはありません。軟派な質問ですがどうか良いお知恵をおねがいいたします
TOP

コネパクの日本語入力不調 投稿者:kyoku99 2001年07月17日(火)17時32分01秒

 はじめて書き込みします。MK−32ユーザーです。これまでMOGDでDOSしてきましたが、今回、HP200LXと連携して使うためにMGCGA環境を導入することにしました。
 コネパク上での日本語入力について質問させてください。
 こちらの書込みや参照されているHPの記事を参考にして、フリーソフト+赤木フォント+NECAI環境でコネパクでの日本語表示まではたどり着けました。しかし、AP切替キー(F12相当)からの日本語入力でトラブッています。MGCGAのバージョンは0.24R07(体験版)です。
 具体的には画面左上の入力行の表示が砕けたようになって判読できません。リターンキーで確定させてもカナ入力にした状態での文字列が入力はされています。変換の適否が確定後にしかわからないどころか、まともに変換されないのでは実用になりません。
 なぜか、AP切替キーの代わりに「変換」キーでFEPを立ち上げると、左上の画面はやはり崩れているものの正しくローマ字入力されて変換されます。
 どの変に問題があるのでしょうか。
TOP

Re:メモリ・カード・アダプタの問題?   投稿者:MAKO 2001年07月12日(木)11時05分28秒

ひろ君さん、色々教えていただいて、ありがとうございます。

カード・アダプタの動作電圧はPC側の問題もあるのですね。
小生はドコモバのことしか考えていませんでした。

それにしても、ハギワラシスコムのHPC-SV02B(32MB対応)を
手に入れて、通信時に使えるか、また、何MBまで使えるかの
チェックをしてみたいものです。
TOP

Re:メモリ・カード・アダプタの問題? 投稿者:ひろ君 2001年07月09日(月)12時30分02秒

MAKOさん、こんにちは。くわしい報告ありがとうございました。
カードアダプターには大きくわけて2種類あり
8Mまでのものと128Mまで対応しているものがあります。
(双方とも 3.3V/5Vのカード対応)
前者は動作電圧が5Vなのですが
後者が発売された時に動作電圧が3.3V/5Vになったのですが
この動作電圧はWinPCがカードに供給する電圧で
モバなどのPDAでは5Vが供給されてしまうことが
このHPで話題になりIOデータさんの調査で判りました。
よって、その後改定されたパッケージの商品は
5Vで表記しているのかと思われます。

ではでは。
TOP

Re:メモリ・カード・アダプタの問題?      投稿者:MAKO 2001年07月08日(日)20時40分34秒

やはり、メモリ・カード・アダプタが問題でした。

本日、以前使っていたハギワラシスコムのカード・アダプタ(HPC-SV02A)を
使ってテキストブラウザをカードから起動したところ、見事に働き
ました。
このカードアダプタは16MBまで対応となっている物で、最新の
HPC-SV03A(128MB対応)とはカード動作電圧が異なるようです。

先日、ある電気屋で見た同じハギワラシスコムのHPC-SV02B(32MB対応)
までは同じように3.3V/5Vのカード電圧対応だったようで、
それ以降の64MB対応のカードでははっきりと「カード動作電圧
5V」と明記してあります。

何とか32MB対応カードを手に入れてチェックしてみたいのですが、
むずかしいかもしれません。また、このカードにはSSFDC規格
(?)に準拠しているので64,128MBまで使えるというような
事が書かれていました。
以上、報告まで。
TOP

Re:メモリ・カード・アダプタの問題?    投稿者:MAKO 2001年07月01日(日)08時34分12秒

ひろ君さん、色々ありがとうございます。
ご指示の通りチェックしてみましたが、
残念ながら、完全に破壊されたようです。

どうも、アドテックのカード・アダプタが
問題のようで、2枚目のスマートメディアも
同じようにドコモバに差し込んだまま、電池
抜き差し、リセットを行っている間にいかれた
ようです。

頭に来て、現在カード・アダプタをハギワラシスコムの
新しい物(128MBまで使える)に交換して使っています。
このアダプタでは残念ながら通信中はスマートメディアが
使えないようです。
小生が以前使っていたハギワラシスコムの物は16MBまで
しか使えない物で、近い内に貸し出している相手から回収して
通信中使えるかどうかチェックしたいと思っています。
その時は、また報告します。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜12件目を表示中 (全12件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る