ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (2002年04月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜10件目を最新順で表示中 (全10件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re[4]:dospppの設定 投稿者:なるみ 2002年04月27日(土)10時21分56秒

KENTさん、かづささんありがとうございました。
おかげさまで接続できました。

IP-UP.BATはちゃんと作成されてるし何が悪いんだろうと
思っていたんですが、FTP.BATの

echo my_ip=%myip% >>wattcp.cfg

の行が実行されているのをよく見ていたら

echo my_ip= >>wattcp.cfg

となっていました。つまり環境変数MYIPが空だったわけです。

接続を切って、IP-UP.BATだけを単独で実行してみて気がついたのですが、
環境変数領域のメモリが足りないという英語のメッセージがでました。
それでIP-UP.BATで設定しようとしていた環境変数がことごとく空になって
いたわけです。

COMMAND /E:800

としてやったら問題なく環境変数が設定され接続できました。
TOP

Re[3]:dospppの設定 投稿者:KENT 2002年04月27日(土)03時02分08秒

実機未確認&dosppp v0.6は試したことがないため、予想を含めて書きます。

> wattcp.cfgにMY_IPを書き込むのに失敗して(数値が入りません)

と言うことは、epppdで接続が失敗しています。よって、ip-up.batが正しく
作られておらず、環境変数のmyipに取得IPアドレスがセットされないため、
wattcp.cfgの最後の行が「MY_IP=」になってしまっています。

よって、「PPPDRC.CFG」と「CHATSCR.TXT」の内容を再度確認してみてください。
(特に注意する点は接続するプロバイダーがPAP認証なのか、CHAP認証なのかを確認し
正しく設定すること。最後の行の右端で改行をしないこと[v0.6では改行OK?]かな。)

また、「myisp.cfg」の最後の行は「SOCKDEL=100」ではなく、「SOCKDELAY=100」です。
あと、「epppd >null」にされているので、エラー・メッセージが「null」というファイルに
保存されているかも(要確認)。ちなみに出力メッセージを表示したくない場合は
「epppd >nul」にしましょう。でも、正しく接続できるまでは「epppd」にした方が良いかな?

以上、頑張ってください。
TOP

Re[2]:dospppの設定 投稿者:かづさ 2002年04月26日(金)06時20分46秒

>dospppはVer0.6で、鈴電さんのサイトの設定ファイルを参考にしたのですが、
>wattcp.cfgにMY_IPを書き込むのに失敗して(数値が入りません)、
>FTPソフトでサーバに接続にいくとResolveエラーになってしまいます。
>IPが上手く引けてないんだと思うのですが。どうしたら良いでしょうか。
 「ドコモバでLAN」でのLANマネージャ環境をそのままお使いでしたら、
プロトコルが「NETBEUI」なのが原因ではないでしょうか?
再度「TCP/IP」でLANマネージャをセットアップされた上での質問でしたら
何が原因かわからないです。
TOP

Re[2]:ドコモバでLAN 投稿者:かづさ 2002年04月26日(金)06時19分50秒

 なるみさん、はじめまして。数日前から書き込んでいらっしゃるのに、
なかなかレスがつかないので気になっていました。
わかる範囲で協力しようと常々思っているのですが、時間がなくって…。

私はドコモバ(1)/ドコモバ2/シグマリオン(1)を所有しています
(ついでにカシオペアforドコモも…でもドコモのまわし者ではないわよ)。
「要発掘」なのですがドコモバで使える「はず」のLANカードもある「はず」
ですので時間つくって試そうかなって思います。>LAN〜インターネット接続
気長にお待ち下さいませ(それまでに解決されるかも…)。
TOP

Re[1]:ポストPDCとドコモバ 投稿者:なるみ 2002年04月25日(木)22時39分13秒

私はJ-PHONEのJ-SH04を使ってますが問題なく通信できます。
たぶんPDCなら問題ないんじゃないでしょうか。
もしドコモプロテクトがかかるとしても最近の機種には、シグマリオンの
例もありますから、影響ないんではないかと思います。
TOP

Re[1]:dospppの設定 投稿者:なるみ 2002年04月24日(水)23時27分54秒

上のが接続用バッチで、下がmyisp.cfgです。
TOP

dospppの設定 投稿者:なるみ 2002年04月24日(水)23時26分52秒

LANでのインターネット接続はあきらめて、普通に内蔵PDCモデムで
dospppを使って接続を試みたのですが、つまずいてしまいました。

dospppはVer0.6で、鈴電さんのサイトの設定ファイルを参考にしたのですが、
wattcp.cfgにMY_IPを書き込むのに失敗して(数値が入りません)、
FTPソフトでサーバに接続にいくとResolveエラーになってしまいます。
IPが上手く引けてないんだと思うのですが。どうしたら良いでしょうか。



mgbatt -r
mgcom3 on card=on irq=2
if exist ip-up.bat del ip-up.bat
epppd >null
call ip-up.bat
copy myisp.cfg wattcp.cfg
echo my_ip=%myip% >>wattcp.cfg
pftp_p -u fax -p Kaadah www.acc.ne.jp
termin 0x61
mgcom3 off irq=2
mgbatt -s



hostname=moba
nameserver=202.224.32.1
nameserver=202.224.32.2
netmask=0.0.0.0
gateway=0.0.0.0
domainlist="asahi-net.or.jp"
SOCKDEL=100
TOP

Re[1]:ドコモバでLAN 投稿者:なるみ 2002年04月21日(日)15時26分33秒

過去ログを見て一応解決しました。
Vectorで落としてきた以下のソフト
I/Oポート 読み書きユーティリティ Ver 1.0
でDOSに下りた際に

out.exe A1h F3h
out.exe F15h C2h

を実行します。そして鈴電さんのサイトにあったバッチの一行目

d:\lanman\enbltdk /mem d000 /irq 5 /io 300 /slot 1 /i

を実行してからカードを刺します。

その後は以下のバッチ(鈴電さんサイト掲載を自分に合わせた物)を実行すると
ネットワークドライブが見れるようになります。

d:\lanman\enbltdk /mem d000 /irq 5 /io 300 /slot 1 /i
ADDDEV +D:\LANMAN\DRIVERS\PROTMAN\PROTMAN.DOS /i:D:\LANMAN
ADDDEV +D:\LANMAN\DIS_PKT9.DOS
ADDDEV +D:\LANMAN\DRIVERS\ETHERNET\TDKCD02\TDKCD02.DOS
SET PATH=D:\LANMAN\BASIC;D:\LANMAN\DRIVERS\PROTOCOL\NETBEUI;%PATH%;
netbeui
netbind
NET START WORKSTATION MOBA
net use e: \\Aptiva\zz

rem NET USE [デバイス名] [\\サーバ名\共有資源名] [/DELETE]
rem 【例】NET USE N:\\TOMOKO\DOWNLOAD
rem コンピュータTOMOKOの共有フォルダDOWNLOADに、自分自身のN:ドライブとしてアクセスできるようにする。

DHCP鯖からIPをもらうDHCPクライアントが見つからずインターネット接続は
出来てません。DHCPC.exeというのがあるそうなのですが、それを置いていた
サイトは今はもうなかったです。
TOP

ドコモバでLAN 投稿者:なるみ 2002年04月21日(日)09時36分52秒

ドコモバでLANされてるかたいますでしょうか?
鈴電さんのサイトを参考にしたのですが、どうにもうまくいきません。
モバのDOSの使い方を話し合うMLの過去ログを見ようと思ったのですが、
それもなくなったようで……。
LANカードはTDKのLAK-CD021BX、LANマネージャー2.1を使ってます。
LANマネージャーのセットアップはMS-DOSの6.2を使って母艦でしました。
どなたか情報をお教え下さい。
TOP

ポストPDCとドコモバ 投稿者:kyoku 2002年04月03日(水)10時39分00秒

 MC-MK32(4機)とドコモバ1機を持ってるLXerです。同じDOSベースなのでCFを共用でき、ショルダー・ホルスターにLXを、アタッシェにはMK32をしまって、PIM,Memo,計算にはLXを使い、出先や電車内の原稿書きにMK32を使っています。デスクでは共通母艦(空母?)のThinkPad555BJをPC-DOS6.3/VやWin95 on 16MB+3GBで使ってます。

 ところで、ドコモがいよいよPDC携帯を終了させそうですが、ドコモバはPDC以外の携帯にもカード無しで使えるのでしょうか?もしダメなら譲ることを考えたいと思っています。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜10件目を表示中 (全10件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る