ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (2003年03月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜4件目を最新順で表示中 (全4件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re[3]:シリアル端子にモデム接続可能? 投稿者:ozzz 2003年03月16日(日)16時26分39秒

 最近、ドコモバ+{PCカードモデム|携帯}での接続&電子メール送受信設定をしました。
最終的にきちんと動くようになって感動しました。
#5年以上前(?)の機種でも今でも現役で使えるんだな〜と。

PCカードモデムではプッシュ回線とグレ電の両方でテストして通信に成功しました。
#PCカードモデムの機種型番の確認は失念しました...
#最近ICカードばかりでグレ電が少なくなりましたね。手元にある大量のテレカをどうしろと言うんだ>NTT

 接続ケーブルの入手も困難ですし、やはりポケットモデム+接続ケーブルを持ち歩く手間を考えるとPCカードモデムを使用した方がいいと思います。
 データの保存を考えるとストレージを使わないのは不安がありますが、「メールをサーバに残す」とか「他の場所に転送しておく」という運用で対策は可能かと思います。
 あくまでも「メールの内容確認用」&「返信も一応出来る」ものとして考えたほうがいいと思います。ある意味「打ちやすい携帯電話」かな〜と。

それでは。
TOP

Re[2]:シリアル端子にモデム接続可能? 投稿者:白ヒスイ 2003年03月06日(木)12時29分49秒

OZZZさん レスありがとうございます。

外出先のグレ電でメール受信でもと考えたのですが、いまでは携帯電話が一般的ですから実際に行っている方は極めて限られるみたいですね。

ちなみにカードモデムも持っていますが、PCカードに4MBスマートメディア+オリンパスMA−1の組み合わせで使えたので、そちらを活用しようと考えたのですが。

あとファーストポイントにあったのはMC−RC4だった気がします、PC側が14ピンハーフピッチコネクターでしたので、これではモデムの6ピンD−SUBに変換するのが一苦労しそうです。

接続ケーブルの入手を考えたら止めた方が無難かな?。
TOP

Re[1]:シリアル端子にモデム接続可能? 投稿者:ozzz 2003年03月06日(木)09時50分46秒

理論上、可能だと思いますが試したことはありません。(すでにADSLなもので…)

また、シリアル端子が特殊形状なため、MC-RC1かMC-RC3を介して接続する必要があると思います。
ポケットモデムがPCカードでしたらその限りではないと思いますが。
#まだ秋葉原のファーストポイント1にMC-RC3ならあったような気がしますが…。
##そう言えばMC-BA4なくなってましたね。「充電器」で売ってたし。
##本体もないのにMC-BA2なんていう廃人なものを購入したのは秘密(笑
TOP

シリアル端子にモデム接続可能? 投稿者:白ヒスイ 2003年03月02日(日)19時56分51秒

 はじめまして、ドコモバ本体だけを格安で入手したので検索したら、このサイトに辿り着きました。

 格安だったのは動かないからでしたが、主・副両電池を交換したらキチンと動きました

 手持ちに今は使っていないポケットモデムがあるのですが、シリアル端子に接続してニフティに接続可能でしょうか、説明書が無いので宜しくお願いします。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜4件目を表示中 (全4件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る