ドコモバ相談室 過去ログ
ドコモバ相談室 過去ログ (2003年10月)
ホームページへドコモバ相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜8件目を最新順で表示中 (全8件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

POP before SMTP 投稿者:306 2003年10月21日(火)17時15分47秒

こんにちは。
POP before SMTPについて過去ログを検索させて頂きましたが結局のところ
Niftyから修正パッチを入手するかNECのサポセンにて手術してもらうしか方法は
無いのでしょうか?
今更とは思いますが...どうなさってます?
TOP

Re[4]:PC-9801n-J13 について 投稿者:306 2003年10月20日(月)09時56分01秒

早朝よりレスどもです。

>  R320っつーと普通のNECマシンなので、ド○モプロテクトはないかと。
> シグマリシリーズでは結構苦労させられているというお話を聞いた事があるので
> ○コモプロテクトはあり得ると思って聞いてました。

むむ、そう言われればそうですが、過去にシグ・シグ2と所有してきた経験から言うと
専用PDCケーブル接続ではDoCoMo以外のキャリアでも接続可能です。
所謂、定額制CF型PHSにプロテクトのイタチごっこをしているわけですね。

> #大抵変化するカードは誤動作とか使用不能でしたが。

んがっんぐっ・・・

> #専用ケーブル、こっちでも探してみますね。

キ、キボンヌ・・・
TOP

Re[3]:PC-9801n-J13 について 投稿者:Kohyan 2003年10月20日(月)04時45分53秒

> ドコモのプロテクトはあるのかな?
> 当方のキャリアはvodafoneですが、R320では使えてます。
> それとも”ドコモバ”+当該カードでプロテクトが発生するのでしょうか?

 R320っつーと普通のNECマシンなので、ド○モプロテクトはないかと。
シグマリシリーズでは結構苦労させられているというお話を聞いた事があるので
○コモプロテクトはあり得ると思って聞いてました。

#何せ某PCでも「N○Cチェック」してた会社のOEMですし(爆)

> >   ドコモバの場合、本体にPDC用の仕掛けが内蔵されている仕掛けだと認識
> >  していますが、そのせいでドコモバ自体が二つもPDCがある」と
> >  悩んでいるのでは?
>
> とも思うんですが、そもそも設定項目に”デジタルセルラカード”が
> ありますよね。PDCの通信機能を内蔵しているのに、PCMCIA経由でPDC接続
> する事をを想定しているように思われますが。

 あらら。だとしたらどっか不具合があるんでしょうかね?
ドコモバは最近触ってないので、勘違いで失礼しました。(最近はMK22を常用)

> でも同じカードで挿したときによって違う音になるのは何ででしょう?

 以前CF+アダプタを挿しても認識されないという症状を抱えたDOSモバを
ジャンク扱いで買い取った事がありますが、開けてみるとPCMCIAスロットのピンが
曲がっていました。記録を残していないので詳細不明ですが、真っ直ぐに矯正して
確か予備機として待機している記憶があります。
 また、色んなPCMCIAカードを挿してみたりしてますが、挿したタイミングとか
画面のモード(正確にはアプリの状態?)で変化する物があったりして興味深い
データが取れそうだなぁと思ったまま忘れてたりしますが(^^;

#大抵変化するカードは誤動作とか使用不能でしたが。

 一度PCMCIAスロットを覗いてみてはいかがでしょう?もしかしたら何らかの
接触不良(でも実は簡単なゴミ程度)等の原因が発見できるかも。

> あと、PCMCIA接続は電池レベルにおいて付属PDCケーブルより不利なんですよね?

 多分そうだと思います。PDC自体はDOSモバチューンして内蔵されているわけだから、
消費電力だの何だのと、ファームウェアレベルできっちり対策されていると思いますが、
PCMCIA後付だと、汎用に主眼を置いているでしょうから、ヘタに省電力だとか
弄ってない気がします。

#専用ケーブル、こっちでも探してみますね。
TOP

Re[2]:PC-9801n-J13 について 投稿者:306 2003年10月19日(日)17時11分31秒

早速のレス有り難うございます。

>   っつー事で某巨大掲示板風に。

それはそれは、ではレスありがd。

>   まずはググってみましたか?と。

教えて頂いたところはとりあえず徘徊していたときに目にしていた
情報ではありました。すみませんでつ。
ドコモのプロテクトはあるのかな?
当方のキャリアはvodafoneですが、R320では使えてます。
それとも”ドコモバ”+当該カードでプロテクトが発生するのでしょうか?

>   ドコモバの場合、本体にPDC用の仕掛けが内蔵されている仕掛けだと認識
>  していますが、そのせいでドコモバ自体が二つもPDCがある」と
>  悩んでいるのでは?

とも思うんですが、そもそも設定項目に”デジタルセルラカード”が
ありますよね。PDCの通信機能を内蔵しているのに、PCMCIA経由でPDC接続
する事をを想定しているように思われますが。

>   ちなみにピッというのはDOSモバが拒否した状態です。ポーピッ(低→高)
>  というのが認識した確認音となっています。

なるほど、了解しました。でも同じカードで挿したときによって違う音に
なるのは何ででしょう?

>  ドコモバのケーブルが欲しいという話になれば、どこかから出てくるかも。

安価で手に入れられれば助かるかも・・・
あと、PCMCIA接続は電池レベルにおいて付属PDCケーブルより不利なんですよね?
(´-`)。oO(ならばなおさらケーブルが欲しいなあ・・・・・・)
TOP

Re[1]:PC-9801n-J13 について 投稿者:Kohyan 2003年10月19日(日)05時18分26秒

> 某巨大掲示板に書き込みした内容のマルチとなってしまいますが

  っつー事で某巨大掲示板風に。

  まずはググってみましたか?と。
○仕様
http://www.express.nec.co.jp/products/kiki/pci/pdccard/pdccard2.htm

○不具合情報
http://homepage1.nifty.com/ran-a/mg_tips.htm
「PC-9801N-J13(X)」の場合、NTTドコモ以外の携帯を受け付けない「ドコモチェック」が入っているようです。

○不具合情報2
http://www.google.co.jp/search?q=cache:EVEpbFOTawMJ:bbs.wince.ne.jp/qanda/mqbbs.cgi%3FFILE%3Dqand.log.43+PC-9801n-J13&hl=ja&ie=UTF-8
「カシオペアと携帯電話 発言者:seiji 1999年05月29日(土) 19時09分59秒」

○不具合情報3
http://www.interq.or.jp/www-user/maxando/dorcom/log/98mobile/2000_03/sled00783.html

> 取り敢えず全て設定項目は試したのですが、メール受信では「初期化できません」
> FAX送信では「カードモデムが使用できません」旨のエラーが出ます。
> 挿入時に「ポ・ピッ」と鳴るときと「ピッ」と鳴るときと違いがあります。
> どちらにしてもエラーが出ますが。

  ドコモバの場合、本体にPDC用の仕掛けが内蔵されている仕掛けだと認識
 していますが、そのせいでドコモバ自体が二つもPDCがある」と
 悩んでいるのでは?
  ちなみにピッというのはDOSモバが拒否した状態です。ポーピッ(低→高)
 というのが認識した確認音となっています。

> 単にこのカードが対応していないのであれば、他のデジタルセルラカードを
> 入手すればよいのか、悩んでおります。

  これは上記のサイトをご覧になれば判断できると思います。

> 付属の携帯電話ケーブルが別途入手できればよいのですが、仮に正規ルートで
> 入手すると凄い値段(笑)でしょうし、今となっては入手困難でしょうし。
> ネットオークションでもケーブルだけと言うのは有りませんね。

  時々出てましたが、最近はどうなんでしょうね?
 ドコモバのケーブルが欲しいという話になれば、どこかから出てくるかも。
TOP

PC-9801n-J13 について 投稿者:306 2003年10月18日(土)10時41分44秒

初めまして。
ドコモバの相談室と言うことで質問させて頂きたく、某巨大掲示板に
書き込みした内容のマルチとなってしまいますがご容赦下さい。

リサイクルショップでドコモバ本体のみを手に入れました。
せめて付属の携帯電話ケーブルがあれば良かったのですが。
以前から所有しているデジタルセルラカード NEC PC-9801n-J13 を利用し、
FAX送信でも出来れば、と思ったのです。

取り敢えず全て設定項目は試したのですが、メール受信では「初期化できません」
FAX送信では「カードモデムが使用できません」旨のエラーが出ます。
挿入時に「ポ・ピッ」と鳴るときと「ピッ」と鳴るときと違いがあります。
どちらにしてもエラーが出ますが。

当該カードは所有のMC/R320でインターネット接続・FAX共に動作していますので
壊れてないと思います。
ドコモバのPCMCIAもTDKのモデムカードを認識しますので大丈夫だと思います。

単にこのカードが対応していないのであれば、他のデジタルセルラカードを
入手すればよいのか、悩んでおります。
付属の携帯電話ケーブルが別途入手できればよいのですが、仮に正規ルートで
入手すると凄い値段(笑)でしょうし、今となっては入手困難でしょうし。
ネットオークションでもケーブルだけと言うのは有りませんね。

先輩諸氏の良きアドバイスをお待ちしております。
TOP

Re[1]:データの移動方法。 投稿者:Kohyan 2003年10月04日(土)06時42分45秒

> パソコンでDLしたデータをドコモバに持って行きたいのですが、
> カードやプロバイダーに加入せずにデータのやり取りはできるのでしょうか?
> (携帯電話とパソコンとドコモバだけで)

カードというのがメモリカードという意味で有れば、難しいですね。
DOSモバの場合、確かそのままでは添付ファイルが受け取れなかったと思います。
テキストならメールの本文にして、送るという手もありますが、携帯電話と
ドコモバでメール受信が出来る様な組み合わせでないと無理です。

もしPCとドコモバを繋ぐケーブルをお持ちなら、可能性もありますが、
あまりに情報が少なすぎて「これ」という決め手が思いつきません。

・データはどういう種類のデータなのか(画像、音声、実行ファイル等)
・携帯電話+ドコモバでメール受信は出来るかどうか
・カードというのはメモリカードの事か、クレジットカード等なのか
・他にPCMCIAカード(モデム、LAN等)はないのか
・RS-232Cケーブル等、ドコモバのオプションは持っているかどうか
等の情報を書いて頂くと、レスもしやすくなるのですが...
TOP

データの移動方法。 投稿者:くろろ 2003年10月02日(木)00時12分35秒

パソコンでDLしたデータをドコモバに持って行きたいのですが、
カードやプロバイダーに加入せずにデータのやり取りはできるのでしょうか?
(携帯電話とパソコンとドコモバだけで)
よろしくお願いします。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜8件目を表示中 (全8件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る