ドコモバ2相談室 過去ログ
ドコモバ2相談室 過去ログ (2003年03月)
ホームページへドコモバ2相談室へ過去ログ一覧発言検索

1件目を書込順で表示中 (全1件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re[1]:Mobile Gear MC-R520 乾電池駆動??? 投稿者:ozzz 2003年03月16日(日)16時46分18秒

最近、処分品のMC-BA10を入手しました。

NiCd充電池で駆動できるかもとR530でやってみたのですが、無理でした。
単3電池x4で駆動させているので、7.2Vという定格電圧を得るためには多少電圧の高いアルカリ乾電池x4本が必要なのかな〜と思いました。
ちなみにMC-BA10だと単3電池縦2個分だけ後ろに出っ張ります。あくまでも緊急用に使用するためのものと考えたほうが良さそうです。

定価+消費税でよければ、NECフィールディングの窓口(URLは以下)で購入できます。全国各県(?)に窓口があるので、そちらで購入するのがいいかと。
http://www.fielding.co.jp/per/office/index.htm
ちなみに一連の保守部品はこちらで購入&修理可能なのでそちらに相談してみるのもいいかと思います。
 私の結論としては、充電池が切れたら以下のような対処をするのが良さそうだと思いました。
1.コレクションの他のものから流用する(R520=R530=R550でお互い交換可能です。電池容量だけR550が少し大きいです。)
2.NECフィールディングから購入する(色さえ気にしなければ電池容量が大きいのでR550のものを推奨。値段も変わらなかったような記憶が(あやふや))
3.アルカリ乾電池駆動でMC-BA10
4.危険覚悟でバッテリパックを分解&充電池交換(^^;;;
TOP

[ 前の20件 ]     1件目を表示中 (全1件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る