シグマリオン相談室 過去ログ
シグマリオン相談室 過去ログ (2000年10月)
ホームページへシグマリオン相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜20件目を最新順で表示中 (全83件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

シグマリオンではP-inは使えないのですか? 投稿者:やっちゃん 2000年10月31日(火)18時07分37秒

これからシグマリオンを買おうと思っています。
p-in Comp@ctは相性が悪いみたいですね。
1つ前のP-inは入らないのですか?
初心者です。教えて下さい。
TOP

P-in Comp@ctとの相性? 投稿者:グッチ 2000年10月29日(日)10時47分56秒

 P-in Comp@ctは、発売と同時にTRGpro(Palm OS)で使用していましたが、接続に関しての問題はなく、出張先(大阪、名古屋)でメールやホームページを見るなど、バリバリに使用していました。
その後、シグマリオンに変えたところ、TRGproならOKでも、シグマリオンだとダメ!ガッカリです。本件については、電波強度が問題と思っていますが、TRGproはOKなのになぜ?と考えています。P-in Comp@ctとの相性があるんですかね?
つながらないのに、通信料を払っている自分がバカみたい。611Sへ変えようかな、無料で交換して欲しいなあ。
TOP

P-in Comp@ct(続) 投稿者:sakura 2000年10月29日(日)09時41分06秒

sakuraです。
dendenさん、Jackyさん、どういたしまして。

(接続状態の確認.インタフェースについての不思議)

P-in Comp@ct[CF Type2+PCカードアダプタを使用]して、
TP240[PCカードType1/2]にスロットインして接続を試み
ますと、ほぼP-inと同じ安定性で接続を維持できます。
でもP-in Comp@ct本体[CF Type2]をシグマリオンにスロットイン
すると結果は前に書いたとおり不安定でした。

 ここから想定される可能性ですが・・・
*PCカードアダプタを装着してPCカードスロットで使うと落ちない、
 或いは落ちない機種(ThinkPad240)がある。
 CFカードスロットを利用した時、何かの理由で感度不足となる?
(例えば、CFカード対応だと出力が弱いとか、電圧が弱いとか・・・
 CFカード単体時のP-in Comp@ctと、シグマリオンとどちらが
 原因かは分かりません。)
(それでも、CFカードスロットを使用する611Sは落ちないんですが・・・)

その後の確認で、アンテナ3本時(部屋の外・路上)とNTTモバイル
コンピュータラボではP-in Comp@ctはシグマリオンでしっかり
1H以上接続を維持しました。(前レスのとおり)
P-in Comp@ct本体とシグマリオンで切れない状態がある!という
ことは確認できましたが、電波が「完全に」「とぎれないで」いる
環境が「そういう場所限定?」では使う側にとっては普通じゃない、
と思いました。自宅や喫茶店など場所を気にせずに安心して接続
できること(機器)がモバイルでは大切だと思います。
TOP

P−in Comp@ctに疑問です。 投稿者:Spring 2000年10月28日(土)22時30分45秒

はじめて書き込ませていただきます。
うちもシグマリオンとP−in Comp@ctのセットを購入しました。
が、実際P−in Comp@ctではインターネットのホームページの
2ページ位で落ちてしまいます。
とてもあのCMのようにはいきません。
「できる・・」どころではありませんでした。
結局うちもあきらめて611Sにかえました。
コンパクト化をめざしたのにつながらなければしょうがないです。
sakuraさんの意見を読んで同じ様な状況でしたので
納得しました。
P−in Comp@ctのつながり具合が気になるところですね。
TOP

P-in Comp@ctのトラブルについて 投稿者:Packer 2000年10月28日(土)15時05分13秒

この掲示板に初めて書き込ませていただくPackerと申します。

WindowsCE FANの掲示板に書き込みましたが、私もシグマリオ
ンとP-in Comp@ctの組み合わせで泣かされました。ATコマン
ドの設定はもちろん、CSの直下へ持ち出すなど、いろいろ試
しましたがいっこうに改善されなかったので、不良品と判断し
P-in Comp@ctをメーカー修理に出しています。

しかしながら、確たる理由は無いのですが、このトラブルの原
因はP-in Comp@ctではなく、シグマリオンにあるのではないか
と感じています。というのも泣かされたP-in Comp@ctを知人の
テリオスで使うと、シグマリオンでのトラブルがまるでウソの
ように使えてしまうからなんですね。

いずれにせよ問題なのは、現時点ではドコモが知らぬ存ぜぬを
決め込んで何のアナウンスもしていないことでしょう。ドコモ
ファンの1人としては対応策を検討中だと信じたいですが、
正直言って『ドコモはセット販売なんかしてる場合じゃない』
と思うんですヨ。

Jackyさんが書いていらっしゃった

>ところで、あれほど感度が悪いのに、CFはウソついてるんじゃないかって思ってしまった・・・
>BarのなかでSigmarion、使えないよー。

は、あくまでもCMですから、話半分以下に受け止めたほうが
良さそうですね。まあ「運が良ければこんなスマートなことも
できるかも?」程度のイメージCMなんでしょうね(苦笑)。

by Packer
TOP

P-in Compactについてのお礼 投稿者:Jacky 2000年10月28日(土)03時39分52秒

sakuraさま、みなさま、P-inについてのご回答ありがとうございました。
いろいろ設定を試してみて、(他力に頼り)なんとか接続できるようになりましたが、
やはりP-in Compactの感度の悪いことが一番の原因のようです。

ところで、あれほど感度が悪いのに、CFはウソついてるんじゃないかって思ってしまった・・・
BarのなかでSigmarion、使えないよー。
TOP

CF→PC! 投稿者:son 2000年10月28日(土)00時33分29秒

おーたむぐっどさん、情報ありがとうございます。
そうです。CF→PCです。ほんとにあるんですね、そういうの。
ただ、これって日本で買えるんですかね?
ちょっとHP検索してみます。
TOP

CF→PC? 投稿者:おーたむぐっど 2000年10月27日(金)13時19分26秒

CF→PCですか?それならカードアダプタで1000円ぐらいでありますが,
PCカード→CFでは?
そういうのも以下にあるらしいですよ。
http://www.sycard.com/
詳しくはそこから・・・(英語ですが)
TOP

CF→PCカードの変換ってできる? 投稿者:son 2000年10月27日(金)03時07分32秒

こんばんは! ちょっと教えてください。
CFカードからPCカードへの変換ってできるんでしょうか?
シグマリオンでPCカードを使いたいと思っているんですけど、
どうなんでしょうね?
TOP

sakuraさんに感謝!! 投稿者:denden 2000年10月26日(木)23時59分25秒

sakuraさん、とても詳しいご説明ありがとうございます。
P-in Comp@ctを考えていましたが、なにより、通信の安定したものを求めていますので611Sを今回は購入しようと思います。
とても参考になりました、ほんとに感謝感謝です!
こう思うとインターネットってすごいなと思います。
ありがとうございました!
TOP

ドコモPHS 611Sについて   投稿者:sakura 2000年10月26日(木)21時28分37秒

dendenさん、はじめまして。sakuraと申します。

シグマリオンのスロットに611Sをさす場合。
フリップを開いてカヴァーをはずします。
(ワンタッチでスライド式なのですぐはずれます。)
そのままシグマリオンのCFカードスロットにさしてDATA通信
できます。
611Sの仕様書ではインタフェイスがCFカードType1となって
いますが、使えます。(シグマリオンはCFカードスロットType2
装備と書いてあります。)
P-in Comp@ctでは別売のPCカードアダプタも付属ですので、ノート
等でもすぐ使えます。(私はTP240でも使ってます)

次に私の感じたメリットとデメリットです。
(あくまで私個人の感じです。)

−デメリット−
*重いこと。112gもあります。
 (P-inが50g、P-in Comp@ctにいたっては17g!)
*シグマリオンに装着していて大きくて格好悪い。
 (これは私の意見ではなくて回りのみんながそう言うのです。
  私は決してそうとは思わないのですが・・・)
*充電しなくてはいけないので結構面倒。
 (通話に比べてDATA通信は思いの外電池の消費が大きいです)
*フリップをスロットに差し込んでいますので、フリップ部
 (特に蝶番)の耐久性がちょっと心配!

−メリット−
*PHS電話機でもコードレスで(スロットイン)使えること。
 携帯+ケーブルよりは小回りが利くとは思います。
 (でもこれも慣れの問題?H"みたいにキャリアの優位性で使ってる
  人だっていますし)
*DATA通信時に、もちろん通信しながら接続状況(アンテナ感度
 ・接続時間・接続スピード等)がわかること。
*最後に「落ちにくい」こと。
 この「落ちやすい・落ちにくい」というのが一番大切だと思う
 のですが、一番不確定な説得力でもあると思うのです。
 電波の接続環境にはさまざまな要因がありますし、一概にこうだと
 断定できないと思います。
 私の場合について言えば以前のP-in使用時の環境に戻ったので、
 ほとんど落ちずに気持ちよく使用してます。

蛇足ですが、最後に611S購入の経緯を書いて終わりにいたします。
最初TVの室内アンテナからのヒントで、バッテリー搭載型(自分で
電力を供給する)がパソコンのスロットから電源供給するタイプより
電波を集めやすくて安定しているかな?と思いました。そこで
ドコモに伺ったところ、同じような答えをいただき(611Sか
P-link Stationかホームアンテナかの選択肢)、その場で実際に
611Sをシグマリオンに装着して接続確認をさせていただき、
購入に至った、というのが経緯です。

*管理人様、いつも長文で申し訳ありません。
TOP

ドコモPHS 611Sについて 投稿者:denden 2000年10月26日(木)11時42分22秒

611Sは掲示板にも良く登場しますがフリップ部分のサイズはコンパクトフラッシュカードサイズなのでしょうか?それをCFのスロットにさせば使えるのでしょうか?(シグマリオン使用時)
P-in Comp@ctを使うより611sの方が通信時の安定性のメリットがあるのでしょうか?
双方のメリット、デメリットご存知の方、ぜひお教えください!
質問ばかりの無知なシグマリオンユーザーで恐縮です。
よろしくお願いいたします。
TOP

P-inとP-in Comp@ct(続き) 投稿者:sakura 2000年10月25日(水)14時03分44秒

sakuraです。
P-inとP-in Comp@ctのほんとに簡単なスペックです。
             P-in Comp@ct    P-in
(対DTEインターフェース) (省略)     (省略)
(電源)         (DC3.3V)   (DC5.0V)
(消費電力)       (130mA以下) (150mA以下)
(64kデータ      (約430mw)  (約600mw)
 通信時最大)

前回書き忘れましたが、環境設定ソフトで電波状況を確認しますと、
アンテナ感度が1〜2本時では「よく」落ちますし、マニュアルにも
その旨記載されています。(「アンテナは3本立っていますか」)
でも、普通、一般家庭や室内ではなかなか3本立つという状況はない、と思います。
(ホームアンテナ等を使用しない限り・・・その旨も記載されて
いますが、これではP-in Comp@ct単体での接続がストレス無く維持
できるトコって23区限定のしかも野外ってこと?)
これは大きな疑問でした。

マニュアルにあるとおり、確かに私の部屋から路上にでて接続して
いると落ちません。アンテナ感度もしっかり3本表示されます。
でも家に入った途端1本〜2本を行ったり来たり。
(なんと私の部屋の前の道路にはPHSのアンテナが立っている
のです。アンテナから部屋までの距離約30mくらい!)
その同じ環境でP-inはずっと接続し続けているのに・・・

電波管理法とかにより認可を受けている各種通信機器は規格が
あり、当然最大出力に限りがあります。
落ちてしまうのは送受信能力の差(単に感度の差)でしょう・・・
とは知り合いの言葉です。

PHSとか(携帯だって)そんなもんだよって言われればそうなので
しょうし、キャリアが整備途上ということである程度のストレスは
仕方ないのかも知れません。

そういうことで私は現在納得して611Sを使用してます。
611Sにした結果ですが、接続状況(アンテナ感度)と接続時間、
通信速度が使用中にリアルタイムで見られることはとても
うれしいです。
TOP

位置情報サービス利用不可? 投稿者:IKU 2000年10月25日(水)11時31分55秒

こんにちは
シグマリオンとPHS(H")の組み合わせで、MapFanに付属している
ビュアーソフトを利用した位置情報サービスがうまく動作しない
のでお知恵をお貸しください。
R320とSIIのデータ通信カードの組み合わせでは正常に動作した
ので、シグマリオンの内蔵インターフェースが怪しいかなと・・
しかし、上記ソフトの動作確認機種としてR520等も挙がっている
ので、シグマリオンでも動くと思ったのですが、ハード的に違う
のでしょうか?どなたか成功事例等、情報お持ちの方がいらっ
しゃいましたら、アドバイスお願いします。
TOP

P-inとP-in Comp@ct(長文失礼) 投稿者:sakura 2000年10月25日(水)09時45分09秒

P-inとP-in Comp@ctの感度の件です。
ここでの感度とは接続の破断しにくさとかアンテナ感度の
ことを表しています。
(ですのであくまで私個人の使用感としてレポします)

私もP-inとP-in Comp@ctの愛用者です。
P-inを半年以上利用している間、ほとんどストレス(切れやすいとか)
は感じませんでした。
ところがです。P-in Comp@ctとシグマリオンで同じような使用環境で
使いましたが、接続後の不安定さ(ほんと切れやすい)に参りました。
B5ノートもシグマリオンもモバイル利用ですが、
接続時環境(場所・時間帯)はほぼ近似値だと思います。

そこで再度P-inとP-in Comp@ctのスペックを見直してみました。
結論から言うとP-in Comp@ctのほうが出力が微妙に弱いのでは?
と思われます。
(もちろん法的に決められた範囲内ですが)
電話機の(この場合カード)出力の違いが電波の集束力の差となり、
結果として「落ちやすく」なっているのでは。

私の解決策ですが、現在611Sに切り替えて使っています。
ブースター効果を狙ってみたのですがこれが正解でした。
ある意味退歩ですが、私の場合状況は極めて良いです。
あとでP-inとP-in Comp@ctの簡単なスペックを載せます。
長文失礼しました。
TOP

PCプロバイダ使えます 投稿者:銀座サラ 2000年10月25日(水)09時32分34秒

 大石さま。問題なく使えます。モペラにむりに加入する必要は
ありません。
TOP

PCのプロバイダ 投稿者:大石 2000年10月25日(水)05時42分56秒

シグマリオンを購入しようと思うんですけどPCのプロバイダは使えるんでしょうか?今現在二フティーに加入しています。
それともモペラに加入しないと使えませんか?
TOP

re:P-inが使えないんです 投稿者:たかはし 2000年10月25日(水)01時58分44秒

Jackyさん、こんばんは、たかはしと言います。

> もうひとつの掲示板に同じ文章をポストしちゃったんですが。
どちらか削除されるのがよろしいかと存じます。

> セットで買ったP-inが使えないんです。
私はドコモバ2でP-in(大)を使っておりまして
この度、シグマリオン+P-in(小)に切り替えましたが
P-in(小)は「かなり」感度が悪いようです。
どなたかの投稿だったか、はたまた他のBBSだったかですが、
DoCoMoの配付しているP-in comp@ct 設定ツールで確認し
アンテナ感度2本以上ないと、
まず接続できなかったり、すぐ落ちたりします。
他のDoCoMoは知りませんが、DoCoMo関西ではホームアンテナの
無料レンタルをしています(していた?)ので
私は室内ではそれを使用してアンテナ3本の安定通信をしています。
屋外でもDoCoMoのPHSアンテナを探して目視確認の上での
通信場所確保するように努めていますよ(笑)

感度はともかくシグマリオンとの組み合わせは最高に格好良いP-in(小)ですので、
まずは設定ソフトでアンテナ本数の確認をされてみては如何ですか?
TOP

P-inが使えないんです 投稿者:Jacky 2000年10月24日(火)10時04分30秒

すみません。もうひとつの掲示板に同じ文章をポストしちゃったんですが。
セットで買ったP-inが使えないんです。
なにをどうやっても「接続エラーになります」になるんです。
P-inのサイトも見たけれど、よくわからない・・・
インターネットの設定などは間違っていないようなのですが・・・
TOP

PHS 投稿者:cosmos 2000年10月24日(火)00時21分13秒

neckさん>
僕も最初は携帯でメールチェックをしていたんですけど
携帯は高いですよ。
実は携帯での通信料でPHSを持てちゃいます。
ドコモならファミリー割引もあるし、安いですよ。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜20件目を表示中 (全83件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|12345全件表示

過去ログ一覧に戻る