シグマリオン相談室 過去ログ
シグマリオン相談室 過去ログ (2001年05月)
ホームページへシグマリオン相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜15件目を最新順で表示中 (全15件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re:シグマリオンのLANカードって? 投稿者:RYN 2001年05月31日(木)23時16分50秒

CFタイプのLANカードがありますから
それがカードスロットに入りますよ
TOP

質問です 投稿者:池田敏雄 2001年05月31日(木)00時18分52秒

シグマリオンで使用するために、CFメモリ(グリーンハウス製128MB CH−CF128MA)を購入し、セットしたのですが、シグマリオンで認識しません。マニュアルによると自動で認識するそうですが本体あるいはメモリカードに問題があるのでしょうか。(このシグマリオンは購入早々修理に出したものです。)
TOP

シグマリオンのLANカードって? 投稿者:別井 正美 2001年05月30日(水)23時50分59秒

どう見ても、LANカードなんて挿入できないと思うのですがマニュアルには
”LANカードを利用するには?”項目(P.73)があります。これってどういう
ことですか?。シグマリオン専用のLANカードが存在すると言うことですか。
もしあるのであれば購入したいのですが?
TOP

re:P-inで、ODNのPIAFSに繋がらないんです。 投稿者:にゃっき 2001年05月30日(水)00時00分04秒

私もプロバイダはODNなので試してみましたが、問題無くつながりました(ただし直接つなぐのではなくTAの子機を経由してですがPiafsのアクセスポイントへの接続なので同条件だと思います)。ひとつ気になったのは、接続の設定をインターネット通信設定でしているかということです。
またmoperaでの接続はダミーでもいいからユーザー名が入っていないと接続できなかったような気がします。試してみてください。
TOP

Re:全角センタードット「・」/右下のバー 投稿者:RYN 2001年05月29日(火)21時34分52秒

桃子様こんにちは。
1)画面右下のバー(?)の一部(時間を除く)が表示されたり、されなかったりします。 
→これは現象がよくわからないのですが、時計は常に表示されているが、
その他のFEPのアイコン(ペンの絵のアイコン)等が表示されたり
消えたりするのでしょうか?

2)全角のセンタードット(正式名称おしえてください)「・」の入力ができません。 
 →名称は私も知らないのですみません。
 入力が出来ない時は何の文字が入ってしまうのでしょうか?

 FEPのON/OFFで差が出ているとすれば、入らなかった場合に
 alt+漢字キーを同時に押してFEPを起動してからならば
 入るようにならないでしょうか?
TOP

全角センタードット「・」/右下のバー 投稿者:桃子 2001年05月27日(日)21時35分16秒

遅くなりました。 RYN殿、5月10日ご回答ありがとうございました。 
入力についての質問です。 
1)画面右下のバー(?)の一部(時間を除く)が表示されたり、されなかったりします。 
  表示/非表示の操作をご指導ください。 
2)全角のセンタードット(正式名称おしえてください)「・」の入力ができません。 
  MPエディター/メールエディターでは入力できます( Atock Poketto )。 
  入力方法ご指導ください。 
TOP

Re:テキストファイルで保存? 投稿者:RYN 2001年05月10日(木)23時56分16秒

>罫線などは不要なので、テキストファイルでの保存が可能でしたら、教えてください
PC上での保存ということでしたら「名前を付けて保存」を実行する
際にファイルの種類をテキストファイルにするだけだと思います。

>一覧が掲載されたURL.が有りましたら、教えてください
私がよく見ているところはこんなところがあります。
http://www.tozenso.com/sigmari/
プリンタも紹介されていますので、見てみてください。
TOP

テキストファイルで保存? 投稿者:桃子 2001年05月10日(木)22時06分50秒

またまたRYN.殿、ありがとうございました。 
(1)このページ、保存したのですが、ファイルサイズにびっくり! 
 罫線などは不要なので、テキストファイルでの保存が可能でしたら、教えてください。 
(2)プリンター等、シグマリオンで利用可能な周辺機器、おすすめ機種等教えてください。
 一覧が掲載されたURL.が有りましたら、教えてください。
 また、ドライバソフト(と言うのですか?)インストールなど、注意事項等、教えてください。 
(3)外部記憶装置(と言うのですか?)を買い足す場合、コンパクトフラシュとマイクロドライ  ブなどミニHDD、その他、それぞれの特徴(価格も含む)及びお勧めを、教えてください。 
TOP

Re:P-in感度悪い! 投稿者:RYN 2001年05月10日(木)13時12分20秒

桃子様 私の回答が参考になったようでよかったです

>シグマリオンと P-in の組み合わせでは、感度が悪いと...
感度が悪いのではなく、電波が弱いところでは切断しやすという現象です。
アンテナが2本以下の場所で起こります。
よって書かれている対策以外に、「ドコモに電波環境が弱いので
改善してもらうように要求する」というのがあります。
まあこれはすぐに実現するわけではないのであまりおすすめ
できませんが、お金はかかりません。
桃子さんが挙げている対策では...
(1)ホームアンテナ(?)を購入する
 私はこれがおすすめです。
 ホームアンテナの機能を持つ物には下の3つがあります
 HA-2S(32Kのみ)3,000円
 P-linkStation13,000円
 632P(P-link機能付きPHS)10,000円〜20,000円?
下の方が多機能ですが、価格が高いです。
特にHA-2S以外は単体で契約が必要なので、今お使いのP-inComp@ct
からの機種変更になると思います。
単純に家で使えればよいというのならHA-2Sでもよいのですが、
64k不可ですし、古いので入手が困難かもしれません。
外でも使うのなら632Pにすれば通話もできるのでおすすめです。

価格については目安程度と考えてください。
ドコモによっては(関西とか中国とか)格安で購入できる場合が
あるようなので、最寄りのドコモショップに聞いてみることを
おすすめします。

どれも工事は不要ですが、P-inComp@ctの登録が必要です。
買うお店でサービスでやってくれると思いますが。
TOP

Default Ime 投稿者:ドッチーモ 2001年05月09日(水)22時41分14秒

お世話になります。

いつの間にか、シグマリオンのアンダーバー(?スタートボタンの横です)に
という表示が出ていて、リセットボタンを押してみても消せません。

レジストリエディタをインストールしてあるのですが、何か変なところをさわってしまったのでしょうか?

いつからこの表示が出ているのか、はっきりと記憶がないのですが、
ひょっとしたら<キーボードパネル>の表示をさせないように
レジストリをさわったときかも・・・?

ご教授のほど宜しくお願い致します。
TOP

P-in感度悪い! 投稿者:桃子 2001年05月09日(水)21時57分57秒

RYN.殿、並びに参加者の皆様。 
ありがとうございました。 これからも超基礎的な質問、ご指導よろしくおねがいします。 
過去の質問に、シグマリオンと P-in の組み合わせでは、感度が悪いと記入されていました。 
桃子は PC など持っていないので、頻繁に切れても、こんなものだと思っていました。 
対策として
(1)ホームアンテナ(?)を購入する (いくらくらいですか?工事必要ですか?)。 
(2)P-inを解約し、別にPHS と接続ケーブルを購入する。 
(3)携帯(旧旧旧型D-207)をパケット通信対応携帯と接続ケーブルに買い換える。 
(4)ノートPCを購入し、シクマリオンでの通信は諦める。 
RYN.殿、並びに参加者の皆様、ご意見をお聞かせください。 
TOP

Re:アイコン整列/その2 投稿者:RYN 2001年05月08日(火)16時16分22秒

私が特定のデータと書いたのは、運用アシスタントの中の自動バックアップ機能を使うことです。
この中では対象データを選択でき、電子メール(MPメールのみ)、
通信システム、連絡先、予定表の4つを個別にバックアップ
できます。これらのデータのリストアではアイコンの並びは
変わりません。
その代わり、自分でインストールしたアプリケーションなどは
リストアされませんので、再度インストールが必要になります。

>個別(ファイルごと?)に、バックアップを取り、初期化後、個別にリストア可能でしょうか?
必要なファイルを自分でコンパクトフラッシュにコピーしておき、
初期化後に戻すことは可能です。
ただし何が必要なファイルなのか理解している必要があります。

>1枚のコンパクトフラッシュに、できるでしょうか?
自分でファイル毎にやるのであれば、容量が許せば1枚で可能です。

>初期化はシステムに負担が掛かるので、最悪の事態以外にはやらない方がよい...
初期化行為自体はシグマリオンに負荷が掛かる訳ではないので、
頻繁に行っても問題ありません。
リストアする人に作業の負荷が掛かりますが...

>コンパクトフラッシュ内にディレクトリー(ホルダ?)を作れますか?
マイハンドヘルドPCの中で可能です

>初期化すると認識されなくなりませんか?
 シグマリオンを初期化するとコンパクトフラッシュを認識しなくなる
 という意味ならば、特に心配ないと思います。
TOP

アイコン整列/その2 投稿者:桃子 2001年05月07日(月)20時18分19秒

RYN殿。ありがとうございました。 
個別(ファイルごと?)に、バックアップを取り、初期化後、個別にリストア可能でしょうか?  
1枚のコンパクトフラッシュに、できるでしょうか? それともバックアップ単位(ファイル?)ごとに、コンパクトフラッシュを用意する必要が有りますか? 初期化はシステムに負担が掛かるので、最悪の事態以外にはやらない方がよいと聞きましたが、本当ですか? コンパクトフラッシュ内にディレクトリー(ホルダ?)を作れますか? 初期化すると認識されなくなりませんか? 超基礎的な質問ですが、よろしくご指導願います。 
TOP

Re:アイコン整列   投稿者:RYN 2001年05月07日(月)13時08分01秒

初期設定の状態に戻すには初期化するしかないです。
データも消えてしまいますが・・・

任意の場所に移動するのは簡単で、アイコンをタップしたまま
ドラッグ(スタイラスをすべらせる)して希望の場所に持っていけば
可能です。

他の方法としてはリストアする際に特定のデータ(例えば連絡先だけ)
のみをバックアップしてリストアすれば、アイコンの並びは変わりませんが...
TOP

アイコン整列 投稿者:桃子 2001年05月05日(土)18時39分17秒

初めまして。 桃子と申します。 
リストア(バックアップデータ復元)を行うと、アイコンが乱れてしまいます。 初期設定の状態に戻せますか? また、任意の場所に移動できますか? 
ご回答よろしくお願いします。 
TOP

[ 前の20件 ]     1〜15件目を表示中 (全15件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る