シグマリオン相談室 過去ログ
シグマリオン相談室 過去ログ (2001年07月)
ホームページへシグマリオン相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜9件目を最新順で表示中 (全9件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re:ACアダプターの実力?     投稿者:C200 2001年07月21日(土)14時29分22秒

皆様 

たくさんのご教授ありがとうございました!!m(__)m

結局私自身は先般海外に行くときに電圧変換機を購入(重かった!!)して使用した為、
実際にシグマリオンのACアダプターを240Vに突っ込む冒険はしませんでした。。。
TOP

Re:ACアダプターの実力?   投稿者:てけ 2001年07月20日(金)01時38分36秒

こんにちは、てけです。

定格100VのSW電源を117Vで使うのはまず問題ありませんが、
230Vで使用すると、とても危険です。私はThinkPadの電源
でそれをやってしまい、ポンという音とともに白い煙が立ち
昇りアダプタを昇天させてしまいました。

帰国後調べてみると入力側のケミコンがパンクしていました。
安いSW電源から似たようなケミコンを探して交換したところ
幸運にも復活しましたが、旅行中はPCが使えませんでした。

ご注意を・・・
TOP

Re:ACアダプターの実力? 投稿者: 2001年07月18日(水)00時24分21秒

こんにちは。ま です。

そうですね。ちょっと先走ってしまいましたね。
使えるかも知れない。ってことで了解しました。
ただ、いいコトを聞いた気がします・・(^^;

では。
TOP

Re:ACアダプターの実力? 投稿者:ひろ君 2001年07月16日(月)08時19分44秒

こんにちは、ひろ君です。

> >(sw電源タイプだとそういうものです)
> そうなんですか!不勉強で知りませんでした〜!
> では、R530用のアダプタは不要ですね。ラッキー(^^;

いえいえ、そういうことではなくて
メーカの保証外の動作報告があったからといって
安全に使える証明にはならないのです。

とりあえず動くだけで安全かどうかはわかりません。
(トランスタイプなら壊れておしまいなのですが)

ではでは。
TOP

Re:ACアダプターの実力?     投稿者: 2001年07月16日(月)01時52分23秒

こんにちは、ま です。

>ドコモバ2は3vニッケル水素系の電源ですので
>7.2Vリチウムイオン系のシグやRシリーズとは
>互換性が無いと思いますよ。
>
いえいえ、そうではなくて、ドコモバ2のACアダプタには入力電圧として
100v-240vときっちりと書かれているよ。  と、言うことです。
で、シグマリオンのACアダプタには書かれていないんだけど240vで
使用出来るの? と、聞いたつもりなんです(^^;

>(sw電源タイプだとそういうものです)
>
そうなんですか!不勉強で知りませんでした〜!
では、R530用のアダプタは不要ですね。ラッキー(^^;

ところで、秋月電子で売ってる小型のSW電源アダプタなんかも
>
>メーカーとして使用をPL的に保証できるものではありません。
>
を知った上で、とりあえず使えるってことですよね?
これは入力電圧として100v-120vと書かれていたので手が出せなかったんです。
それは出力9v1.2Aと十分で且つ純正に比べて安価なんで気になっていたんです。
TOP

Re:ACアダプターの実力?   投稿者:ひろ君 2001年07月15日(日)22時02分53秒

こんにちは、ひろ君です。

ドコモバ2は3vニッケル水素系の電源ですので
7.2Vリチウムイオン系のシグやRシリーズとは
互換性が無いと思いますよ。

どちらの純正品もsw電源タイプなので定格以上の電圧を
加えてもとりあえず使えてしまうでしょうが
(sw電源タイプだとそういうものです)
メーカーとして使用をPL的に保証できるものではありません。
TOP

Re:ACアダプターの実力 投稿者: 2001年07月15日(日)03時29分50秒

こんにちは。割り込み失礼します。

RYNさん。
>シグマリオンのACアダプターの仕様は100-240Vです。
>たぶんモバイルギア(R530)の流用品だと思います。
>問い合わせ窓口の人は同じ物かどうか判断できないので
>公称の通りという回答は仕方がないと思いますが...
>
これ、本当ですか?
私のシグマリオンのACアダプターのラベルには240Vの文字が無いです。
ドコモバ2のアダプターにはinput100v-240vと明記されていますけど・・
個人的な話ですが、業務上海外に行きそうなのでR530などの入力240v対応の
ACアダプター(型番失念)を買おうと思っていたくらいです。
本当なら嬉しいですが、万一違うと火吹きそうで怖い・・
どこを見て確認するのですか?
TOP

Re:ACアダプターの実力 投稿者:RYN 2001年07月09日(月)18時45分24秒

シグマリオンのACアダプターの仕様は100-240Vです。
たぶんモバイルギア(R530)の流用品だと思います。
問い合わせ窓口の人は同じ物かどうか判断できないので
公称の通りという回答は仕方がないと思いますが...
TOP

ACアダプターの実力? 投稿者:C200 2001年07月09日(月)11時08分05秒

こんにちは(^^)

シグマリオンのACアダプター(通常付属品)の仕様は
100V 50/60Hz となっていますが、

実はドコモバ用ACアダプターと同じように
「220~240Vまで対応している」という話をどこかの掲示板で見ました。

NECに問い合わせたところ、
「公称の通り100Vですよ」とのつれない返事(苦笑)

実際のところはどうなんでしょうか??
TOP

[ 前の20件 ]     1〜9件目を表示中 (全9件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る