シグマリオン相談室 過去ログ
シグマリオン相談室 過去ログ (2004年08月)
ホームページへシグマリオン相談室へ過去ログ一覧発言検索

1〜17件目を最新順で表示中 (全17件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

Re[1]:帰省しいまして…… 投稿者:カズ坊 2004年08月23日(月)23時43分45秒

> ソフマップに電話したりして聞いてみたのですが、やはり変換するコードやハードが要るといわれました。
 以前の書き込みで少々気になっていたことがあります。
「どうしても同期できません(ToT)」
ひつじさんの目的は、単にシグマリオン1のPocketWordでCFに保存した
文書(*.DOC)ファイルをPC側で開きたい、ということだったと思います。

電話でどういう説明をされたかわかりませんが、
「シグマリオンとPCで、ファイルを『同期』したい。」
というような言い方をすると、「PC接続ケーブルが必要です。」
みたいな返答をされてしまうと思います。


> ドコモもソフマップももう、古いシグマリ1のコードは単体でも難しいとのことでした。
 元々、別売オプションとして単体で販売されていたものですが、
製造数量があまり多くなかったのでしょうか。

もし、ひつじさんが赤外線通信(IrDA)ポートを搭載しているPCを
お持ちでしたら、PC接続ケーブルがなくてもActiveSyncによるファイルの
「同期」は可能です。
うちではシグマリオンとPC(ThinkPad 760EL)のパートナ関係を赤外線通信で
確立しています。「PC接続ケーブル」は使っていません。
オークションでTP760ELを入手しましたが、「PC接続ケーブル」より安かったです。


> おっしゃることが半分も分からなくて頑張りました。
 いやぁ〜、文章が下手なもので…。
わかりにくい書き方ですみませんでした。

わからなかったところを指摘していただければ、わかるように説明します。
ただ、時間が取れればですが。


あと返信の際は右下の【返信】で繋がないと質問と回答のリンクが
わからなくなりますのでご注意下さい。
TOP

Re[1]:初めまして 投稿者:カズ坊 2004年08月23日(月)22時58分20秒

 takuさん、はじめまして。

具体的なゲームなどの名称がわかりませんが、通常、他機種用の
ゲームやその他プログラムは、残念ながら起動しないか、起動しても
正常に使用できない場合が殆どです(シグマリオンに保存してある
データファイルなどを壊してしまう可能性もありますので試さないでね)。

ただ、eMbedded Visual ToolsなどのWindowsCEソフトウエア開発ツールは
同じソースから各プラットフォーム向けのバイナリ(実行ファイル)を
生成可能ですので、フリーソフト/シェアウエアの作者さんによっては
各機種用のバイナリを提供して下さっている場合もあります。
また、現在提供されていなくても、問い合わせてお願いすれば対応して
下さるかも知れません。

それでは。
TOP

Re[1]:シグマリオンでyahooメールを見る 投稿者:カズ坊 2004年08月23日(月)22時36分58秒

 mintoさん、はじめまして。
既に解決されているかも知れませんが、一応書いておきますね。

「セキュリティ保護を認定できません」
 これは、ブラウザが128bit SSL暗号化通信に未対応か、Cockieが
無効の場合に表示され、そのままではサービスを利用できません。

シグマリオン(1)のブラウザ、PocketInternetExplorer 3.01は
標準の状態では128bit SSL暗号化通信に対応していません(確か40bit)。
つまり、ブラウザを128bit SSLに対応する必要があります。
・128bitHPC.exe - 128-bit Security for Pocket Internet Explorer 3.0 -
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a091975d-5d66-4b31-b158-05bc410efcbe&displaylang=ja
をダウンロードしてシグマリオンにインストールすれば、Yahoo!メールを
使用できるようになるはずです。

私はYahoo!メールを使用していませんが「Yahoo! JAPAN ID」はありますので
実際に試してみました。
128bit SSLに対応前は「セキュリティ保護を認定できません」と表示されましたが、
対応後はログインでき、「Yahoo!メールの作成」画面が表示されました。

で、128bitHPC.exeをシグマリオンにインストールするには、シグマリオンと
パートナ関係を確立しているPCが必要です。
つまり、PC側で128bitHPC.exeを実行し、ActiveSync経由でシグマリオンに
インストールします。

・PC接続ケーブル(RS-232C)N001Mとシリアルポートを有するPC、
 または赤外線通信(IrDA)ポートを有するPC。

・MSASYNC.EXE - Microsoft ActiveSync 3.7.1 - 日本語 -
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2eb5bd80-d52c-4560-ae11-da92f2b229fa

慣れればたいしたことはないのですが、ActiveSyncは赤外線通信で戸惑い易いです。
お使いのPC環境や、今までお試しになった作業内容がわかりませんが
もしわからないようでしたら、できる限り協力しますのでお知らせ下さい。
長レスすみません、それでは。
TOP

帰省しいまして…… 投稿者:ひつじ 2004年08月23日(月)19時52分17秒

シグマリ1もしばらくほっていました。それで、自分なりにソフマップに電話したりして聞いてみたのですが、やはり変換するコードやハードが要るといわれました。カズ坊さんんの、おっしゃることが半分も分からなくて頑張りました。ドコモもソフマップももう、古いシグマリ1のコードは単体でも難しいとのことでした。ヤフーオークションでコードがあるみたいなので頑張ります!いろいろありがとうございました。上手くいったらまた、ご報告させて頂きます。カズ坊さん、本当にありがとうございました。また、なにかありましたらよろしくお願いします。
TOP

初めまして 投稿者:taku 2004年08月22日(日)21時59分18秒

初めまして、takuと申します。質問なんですが、よくVectorなどでWindwosCE用のゲームなどを見ますが、スクリーンショットなどを見るとカシオペアなどの画面のものなどがありますが、そのようなゲームやプログラムはPC接続ケーブルなどを使い、シグマリオン1でも使用できるのでしょうか。
初心者ですが、よろしくお願い致します。
TOP

シグマリオンでyahooメールを見る 投稿者:minto 2004年08月18日(水)04時02分12秒

こんにちは。先日欲しくてたまらなかったシグマリオンをついに手にしました。
元祖ですが^^;
メールチェックや簡単なお仕事ができると聞いて思い切って買いました。
そして私が主に使っているのがyahooメールなのでメールを確認しようと思い、ログインしようとしたのですが[セキュリティを確定できません]とでてログインができません><
どなたかシグマリオンでのyahooメールの見方を教えてください。
よろしくお願いいたします。
TOP

Re[1]:シグマリ1について 投稿者:カズ坊 2004年08月08日(日)01時06分37秒

 ひつじさん、こんばんは。
う〜ん、開けませんか…。

シグマリオン2では「データのアイコンがメモ」になっているのに
シグマリオン1では拡張子なしのファイルなのでしょうか?

残念ながら、うちにはWindowsMeとOffice2000、両方ともありません。
とりあえず、IBM ThinkPad 760EL(Windows98/ワードパッド…)で、

1.TP760ELでCFをフォーマット
2.CFをシグマリオン1に挿入
3.シグマリオン1(PocketWord)で「テスト Test 20040808」など
 適当な文書を「Word 97/98J 文書(*.doc)」形式で「メモリカード」に
 保存(ファイル名「TEST.DOC」)
4.CFをTP760ELに挿入し、エクスプローラでマウントされたCFを開く
5.「3.」で保存した文書ファイル「TEST.DOC」をダブルクリック
6.Wordがインストールされていないので、ワードパッドが開く

上記の要領で正常に開くことができました。
当然、文字化けもしていません。
可能であれば、上記「1.」〜「6.」をお試し下さい。
「5.」で表示されるファイルの拡張子は「.DOC」になっていますか?

あと今回の件とは違いますが、ネットワーク関連で不安定だったとき、
リセット(本体裏)して安定するようになった記憶があります。
データや設定は保持されますが、一応念のため、データバックアップ後に
お試し下さい。
TOP

Re[3]:同期ができません 投稿者:カズ坊 2004年08月08日(日)01時00分03秒

 ことりさん、こんばんは。
同期できて良かったですね。

時間が許せば、私に解決できる質問には可能な限り答えたいと
思っています。
以前、こちらの過去ログにはとてもお世話になりましたので(DOSモバ含む)。
あと、質問する前に検索してみると同じような内容があるかも知れません。
TOP

シグマリ1について 投稿者:ひつじ 2004年08月07日(土)16時02分08秒

ありがとうございました。お礼が遅れまして。
ご指摘いただいた97/98の形式で試しましたが、開くことが出来ませでした。念のためその他の形式を全て試したんですが、どうしても同期できません(ToT)
わたしのPCはWindows Meで、Office2000を使用しています。
シグマリ2だと、CFを使ってPCで開いた時、データのアイコンがメモになっていてすぐに開けるのですが、シグマリ1の場合、ローカルディスク(F)→ファイル(bkup)→(db)というアイコンが続き、ファイルを開くアプリケーションを選択する画面が出てきました。試しにWordやメモパッドで開こうとしましたが、判読不明の文字の羅列で読めません。
何度もお世話になりますが、よろしくお願いします<(_ _)>
TOP

Re[2]:同期ができません 投稿者:ことり 2004年08月05日(木)20時00分16秒

カズ坊さんご回答ありがとうございました。

アドバイス頂いたとおりの方法を試しましたら
無事に同期できました。
本当にありがとうございました。

始めたばかりなもので、また何か不明な所が出ましたら
質問させていただきたいと思っております。
よろしくお願いします(^^;
TOP

Re[1]:最近シグマリオン1を購入しました 投稿者:カズ坊 2004年08月04日(水)18時09分51秒

 ひつじさん、はじめまして。

ご使用PC側のwordのバージョンがわかりませんが、シグマリオンの方は
PocketWordです。

PocketWordの「名前を付けて保存(A)...」で、ファイルの種類を
「Word 97/98J 文書(*.doc)」にして保存すると、PC側のwordで
開くことができるはずです。
TOP

最近シグマリオン1を購入しました 投稿者:ひつじ 2004年08月04日(水)16時01分09秒

友人からHH(シグマリ2)を見せられて、すぐ夢中になりました。ノートPCりも安くて軽いので大変気に入りました。まず、ペルソナを購入しさらに持ち運びに便利なシグマリ1を買ました。すぐれたデザイン、小さくて高性能!しかし……友人の2と違ってCF(コンパクトフラッシュ)でPC(windowsMe)にデータ(word)が移せません。シグマリ1からCFへ、そしてPC認識まではするのですがアプリケーションから開けません。ケーブルを探しましたが、もう手に入りません。いろいろ頑張ったのですが、もうお手上げです……初歩的なことで申し訳ないのですが、どうかお教え願えませんでしょうか? よろしくお願いします。場合によってはシグマリ2を買おうと重い思います。
TOP

Re[1]:同期ができません 投稿者:カズ坊 2004年08月03日(火)19時06分22秒

 ことりさん、はじめまして。

> 早速ケーブル RS-232Cを使ってPCと
> 同期させようとしたのですが

ActiveSyncのバージョンがわかりませんが、

> 『重大なエラー678のためリモートネットワークを起動できませんでした』

で検索してみると、関係ありそうなものが(かなり古いですが)ヒットしました。
マイクロソフトでもこの現象を確認している(た)ようです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;289706
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416546

上記ページの解決方法を試すか、ActiveSync 3.7.1 日本語版(現在の最新版)で
試してみて下さい。既にお試しでしたらすみません。

解決できるかわかりませんが、できるだけ協力します。
TOP

同期ができません 投稿者:ことり 2004年08月02日(月)21時30分06秒

はじめまして、ことりといいます。
シグマリオン2を手に入れました。
早速ケーブル RS-232Cを使ってPCと
同期させようとしたのですが

PC側からは『デバイスが検出されませんでした』と表示され
シグマリオンからは
『重大なエラー678のためリモートネットワークを起動できませんでした』
と表示されてしまいます。

どうしたらよいのか全くわかりません。
解決方法を教えていただけますか?
よろしくお願い致します。
TOP

Re[3]:シグマリオン2のふたが壊れました。 投稿者:カズ坊 2004年08月02日(月)08時12分19秒

 xiaoyu_さん、お久しぶりです。
修理完了、良かったですね。

> 修理代金は4000円位だったと思います。
> 修理期間は3週間でした。
今後のためにも大変参考になります。
シグ1でもこの金額だとすると、少々高い気がします。
修理期間、思ったよりかかるんですね。

> いまはこつこつ前の状態に近づけている毎日です。
WinCE機はDOSモバより面倒だったりします…。

復旧、がんばって下さいね。
TOP

Re[1]:PCとの接続について 投稿者:カズ坊 2004年08月02日(月)07時32分12秒

 RPGAMEさん、はじめまして。

> どのようなファイルを使用できるのでしょうか。
画像・テキスト・音楽・動画など、殆どのファイルが転送可能です。
ただ使用可能かは、ファイルの種類とシグ1にそのファイルに対応する
アプリケーションがインストールされているかによります。

あと、これから「PC接続ケーブル(RS-232C)」を購入される予定ですか?
もし赤外線通信(IrDA)可能な、例えばノート型PCをお持ちでしたら
PC接続ケーブルを購入しなくても済むと思います。

赤外線通信(IrDA)経由でPCとパートナ関係を確立した上で
CF-10TなどのLANカードを使用して転送できますし、
その方が快適だと思います。
TOP

Re[2]:シグマリオン2のふたが壊れました。 投稿者:xiaoyu_ 2004年08月01日(日)22時44分40秒

カズ坊さんコメントありがとうございました。
やはり物理的な修理は自力では不可能と思い
NTTに持っていきました。修理代金は4000円
位だったと思います。(レシートを失くしたのが
残念です、すいません。)
修理期間は3週間でした。3週間は長かったですが、
完璧に修復されて戻ってきたときは、嬉しかった
ですね。「初期化しますのでご了承ください」と
いう事でしたが、本当に初期化されて返ってきたので、
いまはこつこつ前の状態に近づけている毎日です。
TOP

[ 前の20件 ]     1〜17件目を表示中 (全17件)     [ 次の20件 ]

過去ログ一覧に戻る